最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:70
総数:329732

7/31(金) 森岡小より

 3−1の図工では「くぎうちトントン」でした。今日は色をつけて完成させましょうということです。
 6−1の社会では、実物大の大仏の手が現れました。
 3−2の国語では、「仕事の工夫見つけたよ」で、まずはイメージをふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)熱中症対策として

熱中症対策として、学校にはスポットクーラー、移動式エアコン、ビックファンが入りました。換気をしながら、扇風機も併用して、少しでも暑さをしのげるように工夫していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 6年2組 食に関する授業

 6−2では食に関する授業を行いました。栄養教諭の氏原先生に来ていただき、ジュースに入っている成分や砂糖の量について学びました。授業では、日頃の自分の生活を見直して、糖分の摂取のしかたについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)委員会活動・ワックスがけ

今日の6時間目は委員会でした。5・6年生はそれぞれ所属した委員会で学校のために活動しています。
中でも整備委員会の児童は、教室のワックスがけをしていました。机や椅子などが出されて何もなくなった教室の掃き掃除をした後、モップにワックスをつけて磨いています。教室の床が、どんどんぴかぴかになっていきました。整備委員さんのおかげで、とてもきれいになりました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木) 森岡小より

 9:36分に緊急地震速報が出ました。子どもたちは、すぐに机の中で頭を守る姿勢をとったり、運動場にいた子どもたちは少し広いとこに集まり、低い姿勢をとったりしました。解除されるまで、落ち着いて行動することができました。

 その後の授業の様子を紹介します。

 4−2の書写では、「はす」を書いていました。「文字のつながりとむすびに気をつけて書こう」です。
 4−1の道徳では「ブラッドリーの請求書」を教材に話し合っていました。子どもはお手伝いをするとお手伝い料金を請求してきます。でも、お母さんは子どもや家族に働いているお金を子どもに請求してきません。どうしてなのでしょうね。ということを考え合っていました。
 1−2の図工では、「ひもひもねんど」を作成していました。とても細かい作業ができることや発想の豊かさに、先生たちの方が驚いていました。「すごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水) 森岡小より

 1−2は国語で「すきなものなあに」の発表会をしていました。ついつい先生を見てしまうんですよね。「ぼくのすきなものはぼーるです。たくさんみんなとあそべるからです。」「わたしのすきなものはほうせきです。なぜならきれいでひかっているからです。」などなど。先生のもきいてください!。「先生のすきなものはこのきょうしつです。なぜならみんながいてくれて、先生はげんきになるからです。」

 5−2は国語で「調べたことを正確に報告しよう」で報告文を書いています。さすが5年生。環境問題についてテーマを決め、コンピューターや本で調べて、まとめています。まとめ方のポイントは、「調べて考えたこと、感じたことを入れる。調べたことをもとに、今後自分はどうしていきたいかを入れる。自分にできること・もっと調べたいことを入れる」と担任の先生が示してくださっていました。

 3−1の理科では「風やゴムの力」の学習です。「ほかけ車」を作成していました。ほかけ車って何だろう・・・・「多分、ウインドカーのことだよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 食に関する指導 6年1組

 7月29日に6年1組で食に関する授業を行いました。町の給食センターから栄養教諭の氏原先生に来ていただき、「ジュースについて考えよう」をテーマに飲み方の工夫などを学びました。授業では、糖度計でジュースの糖分を調べたり、糖分の取り過ぎとその影響を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水) 森岡小の大放課

 熱中症対策用に、東浦町からゼリーや塩分タブレットをいただきました。今日は、大放課に熱中症対策をしているクラスがありました。
 「先生、おいしいです。」「おやつって感じ。保育園を思い出すなあ。」「先生はないの?半分あげようか?」
 ありがとう。みんな、暑さに注意してくださいね。
 1年生はミニミニダンスが開かれました。今日は40人くらい集まっていましたよ。楽しみにしていたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(火) 森岡小より

 3−2では、初めての地図帳開きです。地名の探し方を学習していました。探すのが楽しくなりそうです。もりあがってます。でも、なぜ初めての地名探しが「えひめ」なのでしょうか・・・。後で聞いてみます。
 5−1はパソコン室で、調べ学習をしていました。国語で「調べたことを正確に報告しよう」です。環境問題を調べて、ゴミの写真を見つけた人たちが、「先生、あまりにもびっくりです。先生は見ない方がいいです。」と教えてくれました。先生に気をつかってくれたんですね。ありがとう。でも、「だいじょうぶ。問題から目をそらしませんから。」と答えましたよ。
 5−2の算数では、「全体の何倍になっているか考えよう」でグループ発表をしていました。ホワイトボードにまとめたり、発表したりすることは、とっても慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火) 森岡小より

 5年生が、大放課に光の舞の練習を始めていました。先生も練習していたとき、指の皮がめくれてきたことを思い出しました。
 3−1の音楽は、リコーダーの指使いを練習していました。音は出ていません。・・・「ソラシドレ」の音です。この5つの音がふけると、いろいろな曲がふけますものね。
 6−2は算数で、「分数÷分数」です。文章題を読んで、割られる数と割る数を決めるのは、ちょっと難しいところです。二人の先生と、わかった友達が丁寧に教えてくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火) 27日の森岡小より

 昨日はホームページのシステムメンテナンス作業のため、更新ができませんでした。すみません。
 昨日の様子もお伝えします 
 ひまわり・たんぽぽ学級では、第2回めのひまたんスーパーが、開かれました。天候や日照不足の関係のためか、値上がりしていました!。でも、ピーマン・とまと・おくら・なすがあってとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水)わっかでへんしん(2−3)

 図工「わっかでへんしん」の学習で楽しい変身グッズをつくりました。
自分の変身したいイメージをもとに、工夫してわっかに飾りをつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 4年生の様子

連休前の暑い日となりました。

4年生は,今日も一生懸命に授業に励んでいます。
まずは1組です。

英語では,「自分の好きな曜日」を英語で発表します。
慣れない英語で緊張気味でしたが,「ダンスがあるから」「学校が休みだから」「友だちと遊べるから」」「パパがお休みだから」など,自分で考えた理由も合わせて伝えることができました。

音楽では,琴の練習をしています。座り方,左手の添え方などビデオで確認し,実際にやってみます。日本の伝統文化にふれ,その良さを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 4年生の様子2

続いて,2組です。

図工の授業で,「コロコロガーレ」を勉強しています。ビー玉の転がり方を工夫したコース作りをしていきます。

家の煙突からビー玉を入れてスタートさせる人,枠の外にコースを作る人,ピンボールのようにする人,落とし穴を作る人…それぞれに考えて進めています。

みんなの想像力は,本当にすばらしいです。
どんな作品ができるのか,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水) 森岡小より

 6−1は理科で、先生たちの実験が大成功していました。葉脈がはっきり見えます。
 3−2では国語のテストをしていましたよ。「まいごのかぎ」の単元です。一人一人大切そうに取り組んでいました。
 1−2は音楽でした。「しろくまのジエンカ」におどりをつけていました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水) 森岡小の朝です。

 「あ、ミストだ!」
 「気持ちいいです。」
 校務の先生がミストをつけてくれました。!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22(水) 森岡小より 21日の研究授業

 4−2で研究授業を行いました。理科です。
 めあては「プロペラを速く回すには、かん電池をどのようにつなぐとよいか考え、まとめ文を書くことができる。」です。
 みんなで1時間の時間をどのように使うか考えました。
 個人の考えをまとめ、グループで話し合います。まとめ文を書くときに入れたいキーワードを出し合います。それをもとに自分で考え、まとめ文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(火) 森岡小より

 1−1は国語で「すきなものなあに」の発表会をしていました。礼から始まって、発表、質問、拍手まで。1年生、さすがです。
 4−1は理科で「へちまの観察」をしにきていました。黄色い花がさいています。水たまりにはカエルもいました。まだ、実はついていないようです。
 2−2は図工で「わっかでへんしん」です。完成した人から、一人づつ写真をとってもらっていました。先生のところにも集まってきてくれたので、変身写真をとってみました。腰にまいているモリモリキッズもいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(月) 森岡小より

 5−1は理科で「台風の動きと天気についてまとめる」学習をしていました。ホワイトボードに日本をかき、話し合って台風の動きを書き入れていました。
 5年生は林間学校に向けて、テーマを決めていました。大切にしたいことがたくさんありすぎて、言葉が多くなったようです。「安全に 自然を学び 楽しく 協力し 挑戦する 林間学校」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(月) 森岡小より

 ひまわり・たんぽぽ学級で、ひまたんスーパーを開きました。野菜の好きな先生たちはとても楽しみにしていました。育てていた野菜を収穫して、値段を考え、販売しました。ピーマン・ミニトマト・なす。どれもおいしそうです。今回は一つ一つの品物の値段が決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222