最新更新日:2024/05/15
本日:count up65
昨日:138
総数:331530

7/20(月) 森岡小の朝です。

 今日はゼロの日。PTAの校外指導部で交通安全のために、通学路で見守っていただきました。ありがとうございます。
 
 ここはどこでしょう。答えは「トイレ」です。先生たちは換気のために、朝来るとすぐ、トイレの窓を開けてくださっています。ありがとうございます。

 今日はTV朝会です。よい歯の児童を表彰しました。準備してくださった先生、児童会のみなさん、ありがとうございます。

 今日も「ありがとうございます」から始まる一日であることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)あったらいいな、こんなもの発表会(2−3)

2年3組で国語「あったらいいな、こんなもの」の授業で、発表会を行いました。
話し方・聞き方に気をつけながら、絵を見せて説明したり、友達のほしい道具について質問したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)英語(2−3)

ナンシー先生と一緒に英語の勉強をしました。
動物の名前を英語で言ったり、ミッシングゲームやジェスチャーゲームをしたりして、楽しく英語を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金) 森岡小より

 たんぽぽ学級では、漢字の学習をしていました。練習したり、きちんと書けるかどうかチエックをしたりしていました。立派です。
 2−3の英語は、動物のジェスチャーゲームをしていました。さあ、この動きは何の動物でしょう?(もちろん、先生は英語で尋ねていらっしゃいました。)
 5−1は算数で、「余りのある筆算を計算することができる」というめあてです。小数点の位置は大丈夫ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金) 森岡小より 大放課のミニミニダンス

 今日は4年生のモリモリキッズが集まっていました。大放課のミニダンスです。
 じゃんけんダンスをしていましたよ。気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 作品紹介

 授業参観がコロナウィルスによる影響で実施されませんので、最近の6年1組の作品を紹介します。一つ目は、社会科の歴史学習で作成した紙製の銅鐸模型です。形や表面の絵にも注目できました。二つ目は、図画工作の「くるくるクランク」で作成した作品です。動きや飾りに工夫をしました。三つ目は、修学旅行の見学したい場所を自分たちで調べ、みんなに知らせるためのミニポスターです。どの活動にも、6年生の積極性が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)森岡小より

 5−2は体育で、マット運動です。自分で決めた技に挑戦しています。
 1−1は図工で、「やぶったかたちからうまれたよ」の単元です。この作品は先生には、「たいようやどうぶつがうまれた」 ように見えました。
 4−1は道徳です。「友達」について考えていました。友達が切手の金額が足りないままの郵便を送ってきてしまいました。どうしましょう。本当のことを伝えるのには勇気がいります。でも、本当のことを伝えた方がいいのではないでしょうか。主人公の気持ちは揺れます。「15円くらいならそのままでいいよ。」「また、同じことをしたら、その方がよくないと思います。」「言ってあげた方が、その人のためだと思います。」「でも、言い方とかがあると思います。」「どうやって伝えたらいいかは悩みます。」「うーーん。」自分なりに納得解をさがしている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木) 森岡小より

 ひまわり・たんぽぽ学級では、夏野菜の「おみせやさんをひらこう」の準備をしていました。お金の計算の仕方を考えたり、教え合ったりしています。野菜を入れる袋に名前を書いています。はやく夏野菜を買いたいなあと思います。
 体育では、平均台じゃんけんをしていました。平均台の上の動きも速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木) 森岡小より

 2−3の国語では「あったらいいなこんなもの」の「はっぴょうをしよう」の準備をしていました。「あったらいいなこんなもの」がとてもすてきです。(のせるのが遅くなってすみません。)そしてそれを友達に伝えるために、発表原稿を書きました。そして発表する練習をしています。伝えたいことがあるから、書いたものを見なくても、心を込めて発表できるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木) 森岡小の放課より

 久しぶりにお日様が照っています。少しうれしそうなモリモリキッズがいます。登校には、クールタオルをしてくる仲間もいました。
 大放課、緑化委員が緑のカーテンの水まきをしてくれています。よく育ってきましたね。
 同じく運動場では、元気よく遊んでいる仲間もいました。あれ、このなかに先生もいますよ。放課に一緒に遊べることを楽しみにしていたそうです。水分をとることも忘れませんよ。
 校内では、4年生が「防災マップつくったんだよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水) 森岡小より

 久しぶりに雨があがり、薄日が差す日になりました。遊具の周りの草を、地域のボランティアの方が刈ってくれています。きれいになっていきます。ありがとうございます。
 ひまわり学級では、「おおきなかぶ」の音読を、おじいさんの気持ちを考えて読む工夫について話し合っています。登場人物になりきって、みんなで音読できる日が楽しみです。
 たんぽぽ学級では、それぞれの学年の教科書を使って学習しています。担任の先生の声かけに、どんどん問題を解いている子や、言葉集めを真剣に考えている子がいます。集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水) 森岡小より その2

 4−2は国語で「一つの花」の第3場面について話し合っています。戦争中とその10年後について対比しながら考えています。たくさんの意見が出ていました。最後に「なぜ、この題名がついたか」について話し合いました。深いところに気づく子もいました。
 3−1は理科で「チョウ・昆虫」について学習していました。黒板にはたくさんの昆虫の名前が書かれていました。昆虫の特徴を覚えてくださいね。
 昇降口前には、落とし物が展示されています。名前がなかったのでしょうか。持ち主が見つかるといいですね。自分のものには、しっかり名前を書きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火) 森岡小より

 雨の日、落ち着いて学習に取り組んでいます。
 6−2は算数で「分数÷分数」の意味を説明しようとしています。そしてそれを丁寧に聞くことができる人たちです。
 1−1は国語で、「おおきなかぶ」を指読みしています。今日から音読が宿題になるそうです。
 2−1は算数で、「100をこえる数」です。一人一人の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火) 森岡小より

 5−1国語で「日常を17音で」の作品ができあがっていました。みんなで鑑賞会が始まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火) 森岡小より

 雨の日は、特に落ち着いて生活したいものです。
 今日の授業中、落ち着いて作品に向かっている姿がたくさんありました。
 ひまわりたんぽぽでは、一人一人の算数の課題が、予定よりはやくできました。
 3−2では、書写で横の線を書く練習でした。
 2−2では、はじめての水彩セットです。水入れや筆の置き方、パレットの使い方、色を入れ方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月) 森岡小より

 モリモリキッズが帰った後の森岡小の校舎の中です。
 ひまわり学級では、あじさいの掲示がかざられています。ひまわりたんぽぽのみんながつくったんですよね。みんなの大好きな虫も、ちゃんと葉っぱに住んでますよ。
 2−1の教室のスピーカーの上には、何かがいます。
 保健の先生が、これからの暑さに備えて、熱中症指数がすぐわかるように掲示を作ってくれました。運動ができない日もあるかもしれません。
 また、明日、モリモリキッズが学校に来るのを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月) 森岡小より

 2年生は「あったらいいなこんなもの」の学習をしていました。国語です。話し合いをしてから、実際にあったらいいなこんなものを書いていました。みんなの発想はとてもすてきです。ちょっと紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月) 森岡小より

 今日は、小中連携のあいさつ運動の予定でしたが、雨が降ってきたので、中止になってしまいました。森岡小へ寄ってくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。
 6年生は算数を進めていました。分数÷分数の単元です。「分数÷分数を意味を考えて理解することができる」というめあてです。大変難しいですよね。計算はできるようになりますけど・・・。でもさすが6年生。意味を考え合っていました。それから、算数はTTで、1クラス2人の先生で進めています。先生が単元メニューのプリントを作ってくださっていました。質問したり、少し得意な人はプリントをどんどん進めたりすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)七夕の笹ありがとうございました。

 今日は、学校へ七夕の笹を持ってきてくださった森岡コミュニティーの水野区長さんへ、笹飾りをした写真とお礼の言葉が書かれたものを届けました。
 児童会の役員のみんなも笑顔いっぱいです。

 みんなの願いが届きますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10(金) 森岡小より

 今日は6年生が、修学旅行の行き先について話し合っていました。
 自分たちで行ってみたいなあと思うところを、プレゼンしていました。
 その場所や建物について、自分の言葉で紹介しているのがすばらしいなと感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222