最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:138
総数:331469

9/28(月) 教育実習生・学生ボランティアのあいさつ

 今日から2週間、教育実習としての2人の実習生が来てくれました。また、先週からは学生ボランティアが来てくれています。3人の自己紹介をお昼のTV放送で行いました。
 先生の卵として、これから子どもたちとがんばってくれます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[林間学校]野外教育センターに到着しました

野外教育センターに無事到着しました。お弁当を食べて、運動場でレクをしています。天気は快晴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(月) 森岡小より

 昇降口前にいた3年生。何をしているのか尋ねると、太陽の位置を確認していると教えてくれました。10時ちょうどと12時ちょうどの時刻に、影の位置を記録して太陽の方向を確認する授業のようです。
 みんなで大きな模造紙に影を映していました。2時間でどのくらい影が動くかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月) 小中連携あいさつ運動

 今日は、小中連携あいさつ運動です。
 北部中学校の生徒と森岡小学校児童会役員が、校門に立ってあいさつ運動をしました。
朝の気持ちのよいあいさつは、一日のスタートのエネルギーになりますね。
 今日も一日、元気にがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月) 林間学校 出発式

 朝から晴天です。今日から森岡小学校の5年生は林間学校へ行きます。
 出発式では、校長先生から「自分で考えて。自分から行動する林間学校にしましょう。」というお話がありました。どの子もきりっとした表情をしていました。
 「安全に楽しく自然を学び、仲間と協力して挑戦する林間学校!」というスローガンをもとに、思い出に残る林間学校にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(日) 村木神社 神事

 昨日も今日も秋晴れ。とてもよいお天気です。
 例年なら村木神社にたくさんの人が集まって祭礼行事が開催され、モリモリキッズの中にはお神楽に参加している子もいましたが、今年は残念ながら祭礼は行うことができませんでした。
 でも、今日、氏子の皆様が拝殿に集まって、神事を執り行われました。
 来年は祭礼行事も行われるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9-25森岡小より

5年生、林間学校に向けて、準備万全です。月曜日は、天気もよさそうです。今日は、おいしいなすカレーの給食を食べて下校します。月曜日、元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 森岡小より

 3−1の算数では「はかるものにあうはかりをえらんで、重さをはかる」というめあてです。3種類のはかりが用意されていました。どのはかりで、何をはかろうかなと考え、楽しそうです。
 ランドセルをのせているのは、遊びではありません。(笑)

 そのまま、「先生、次、ダンス始めるんだよ。体育館一緒に行こうよ。」とさそってくれたので、体育館まで行きました。またまたこれも、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 森岡小より

 雨が降ってきました。「廊下側の窓をしめてください」と放送が入りました。モリモリキッズは元気です。

 3−2の体育は元気よく長縄をしています。みんなで、声を合わせて数を数えています。

 6−2の図工は「味わってみよう和の形」です。ものすごく細かい作業を楽しめるセンスのいい6年生です。

 4−1の算数では、「2けたでわるわり算」です。2けたでわるって本当に、急にむつかしくなるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 森岡小より 児童会企画 パンプキン祭り

 今日は地域の方からいただいた、ジャンボカボチャで、児童会がテレビ放送でクイズなどをしてくれました。

 さあ、どの人が一番重いカボチャをもっているでしょう・・・

 このジャンボカボチャを中央昇降口前に移動させました。通るみんなは興味津々!

 寄贈していただいた地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) 図書の寄贈がありました。

 朝夕、ずいぶん涼しく感じるようになりました。「読書の秋」になったなと思います。子どもたちは朝の読書タイムでさまざまなジャンルの本を読んでいます。いろいろな本を手に取って、たっぷりの心の栄養をとっていきたいですね。
 今日は、地域の方から図書の寄贈がありました。シリーズもので12冊いただきました。ありがとうございました。大切に読ませていただきます。
画像1 画像1

9/24(木) 森岡小より

 1−1の図工では、「いろぬりをして、くっつけよう」ということで、作品ができあがってきました。担任の先生の作品もありますよ。

 1年生のトイレにこんなメッセージの紙がはられていました。今、6年生が1年生のトイレ掃除をしてくれています。だから、6年生に感謝して、スリッパは自分たちでそろえよう!という話し合いをしたそうです。6年生、ありがとう。そしてその思いに答える1年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) 森岡小より 学生ボランティア

 現役の大学生が、大学の授業の一環として、ボランテイアにきてくれています。人手が必要な部分で助けてくれていますし、一人一人の子どもと関わったり、個別指導の方法を学んでくれています。

 こういった学生さん(あえて、先生と呼んでいますが・・・)のまっすぐな気持ちや志にふれると、私たち教師はもう一度初心に返り、教師としての志を思い起こしたり、自分を振り返ったりすることができます。先生たちも学んでいますよ。ありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木) 森岡小より

 4年生が声をかけてくれました。「先生、マットの授業見に来てください。」学習カードを見せてもらいました。ありがとうね。見に行きます!

 今年度はコロナ感染拡大予防のため、就学時健診のやり方を変更します。そのため、養護教諭の先生と、教務先生が、事前に保育園に視力検査と聴力検査を行いに行きました。
 新1年生のみなさん、待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木) 森岡小より 児童会選挙 応援演説

 今日の朝、テレビ放送で後期児童会選挙の 応援演説を行いました。みんなの熱い思いが伝わってきました。選挙管理委員長のあいさつの後、推薦責任者が立候補者について応援の演説を行いました。1年生から3年生も話を聞きました。「低学年のみんなが、高学年になったら、こういうふうに学校のためや、みんなのために働く人になってほしいです。」と話してくださった先生方がいらっしゃったことに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 森岡小より

 6−1の算数は「比とその利用」を協同学習で進めています。先生の説明をまっすぐな目と心で聞く姿、一人も見捨てない、全員ができることを目指そうとする姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 森岡小より

 1−2の国語では、「やくになりきっておんどくしよう」です。みぶり、てぶりも素敵です。

 4−1の図工では、「トロトロ カチコチ ワールド」に入りました。この「ドロリー」という液体ねんどを使うと、最初トロトロ すぐにカチコチになります。作品は次回にします。みんなの手がトロトロ カチコチになっていました。

 3−2の算数では、「どちらが重いかな」でてんびんを作って、重さくらべをしています。1円玉は1グラムです。えんぴつや定規の重さくらべをしています。楽しそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 森岡小より

 2−1の音楽では、「ゆかいな時計」の曲に合わせて、打楽器演奏をしています。体を動かして、楽しそうです、音をお届けできないのが残念です。あんまり上手なので、思わずアンコールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水) 森岡小より

 台風を心配していましたが・・・
 大雨で、登校に危険を感じるときは、自宅待機してくださいね。

 朝、登校時ちょっと涼しさを感じました。
 今日は、冷房を入れていないクラスもたくさんありました。

 そんな中、学生ボランテイアの先生が2人、きてくれています。たくさん、一緒に遊んでください。勉強もしてください。

 ひまわり・たんぽぽの体育では、一緒に汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(金)食に関する指導(2−3)

 給食センターの氏原先生をお招きして、食の指導を行いました。
「やさいとなかよくなろう」をめあてとし、野菜のはたらきやおいしい野菜の食べ方を学習しました。
 児童からは「野菜が血をさらさらにすることを初めて知った」「これからはたくさん野菜を食べたい」などの感想があり、野菜を食べることの大切さに改めて気づくことができたようです。
これからの給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222