最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:124
総数:331333

9/10(木) 森岡小より 研究授業してます。

 6−2の算数で、協同学習の研究授業を行いました。立体の体積の単元で「複雑な立体の体積の求め方を考えることができる」というめあてです。立体の体積の求め方を復習した後、複雑な立体が提示され、自分で考え、グループで考え、また自分で考え、確認テストに移ります。
 8つのグループの発表では、様々な考えが出されていきました。グループの中で誰が発表者に指名されても、発表できる底力に感動しました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木) 森岡小より

 ひまわり学級では、自分のペースで学習を進めています。栗の実も収穫してくれたようです。写真にはありませんが、教室にあります。

 4−1の道徳では、日本のよさ について考えていました。日本人がつくったものから考えています。インスタントラーメン、シャープペンシル、炊飯器などなど・・・

 3−1の算数では、「あまりのあるわり算」の中でグループ学習に取り組んでいました。グループ学習の途中でも、先生がお話をされると、さっと話を聞けるところが素晴らしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木) 森岡小より 林間学校ファイヤーの練習

 5年生が林間学校ファイヤーの練習をしていました。「こんばんは〜、どなたです。」の声が聞こえてきました。火の神が登場して、誓いをする場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 森岡小より

 1−2の体育でマット運動をしていました。ゆりかご・くびとうりつ・ブリッジ・ゆみのポーズに挑戦していました。みんなが技をたくさん見せてくれるんです。とってもうれしくなりました。

 6−2の理科では顕微鏡の使い方を学習していました。ビオトープに水を採取しに出かけました。その水の中には何がいるのでしょう。何が見えるでしょう。やっぱり実験は楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 森岡小より 飯ごう炊さん練習

 今日は5−2が飯ごう炊さんの練習とカレー作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 森岡小より 飯ごう炊さんの練習

 上手にできたご飯とカレーです。
 いただきまーす。お・い・し・い!
 後片付けも一生懸命な姿がいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 森岡小より

 6−1の理科では、「生き物と食べ物・水・空気」の単元で「重要なことを確認し、テストで結果を示すことができる」というめあてで、テスト問題づくりをしています。ミニ黒板に書くまでに、話し合いで練り上げられた時間があなたたちの財産です。

 3−2の国語です。授業中に教室で赤白帽子をかぶっているのには理由があります。「コスモス畑の2種類のポスターを見て、お祭りにいきたくなるのはどちらかを選びました。」さあ、ここからです。選んだ理由を全員発表します。どんな発表がクラスメートの心をつかめるでしょうか。

 ひまわり・たんぽぽ学級の体育です。マット運動とかけっこをしていました。体育がやりたかったんですね。笑顔いっぱいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(火) 森岡小より 飯ごう炊さんの練習

 今日は5年1組が飯ごう炊さんの練習を行いました。
 「カネ市木工所」様より、飯ごう炊さん用の木材をいただきました。こんな素敵な木材があれば、火がつくのがうまくいきます。ありがとうございます。
 お米を洗って、飯ごうに準備をし、火をたきます。うまくたけたかなあ。
 カレーのグループは、野菜を切って、煮込んでいます。

 おいしくできたかなあ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(火) 森岡小より

 2−2は図工で「はさみのアート」の作品を見せてくれました。はさみの細かい切り込みもうまいです。

 4年生は体育で表現運動のダンスをしていました。1組は「からだを大きく動かすこと」2組は「体くずし」「リズムくずし」を考えて、形から入るダンスに取り組んでいましたよ。これからどんなダンスができあがっていくのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月) 森岡小より

 2−3は国語で「じゅういさんのしごとをまとめることができる」というめあてに、協同学習で取り組んでいました。グループを作って、考えをまとめていきます。国語の教科書の大事なところに線がひかれていて、「みんな同じだよ。ここだと思う」等の声がとびかっていました。2年生、こんなに立派なんだなあ。

 3−1の算数では、「あまりのあるわり算」を学習していました。まずは具体物で・・・みんなの代表で黒板にやって、それをクラスの仲間が見つめています。

 3−2の国語では、「ポスターをよもう」の学習です。「ポスターを見るんじゃないよ。読むんだよ。」担任の先生が呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月) 森岡小より

 今日は、選挙管理委員会から児童会選挙の公示がされました。前期の役員とともに、森岡小学校をともにつくっていきましょう。

 1−2の算数では、おおきさくらべをしていました。鉛筆の長さや、教科書の縦と横の長さを比べたりしています。たて と よこ 大丈夫かなあ。
 
 1−1の道徳では、「ともだちとなかよく」について考えていました。誰かが、「今、コロナだから、友達と手をつないで帰れないよ。」とつぶやいていました。本当ですよね。
さみしい。でも、ともだちとなかよくできますよ。きっと。

 2−1の体育では、リレーをしていました。本当に楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月) 森岡小より 今日の朝

 台風の影響が心配されました。子どもたちが登校してくる時間は、雨がほとんど降っておらず、地域の方々が「あいさつ運動」で声をかけてくださいました。ありがとうございます。

 そしてPTAの方々も来てくださり、ベルマークの回収やテトラパックの回収をしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金) 森岡小より

 今日金曜日は、ALTの先生や英語専科の先生が来てくれる日です。英語の授業をしている学級がありました。

 3−1では、食べ物カードを準備しています。きっと、このあと先生が英語で質問するのでしょう。わくわくしながらカードを並べていました。先生の質問に答えられたかな。

 5−2では、英語で身近な人の紹介をする学習をしていました。DVDの画面を視聴して、何を話しているかの確認をしています。ALTの先生が英語で質問をします。聞き取れた内容を発表していました。ネイティブな発音を聞くことで、聞く力が身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金) 森岡小より

 2−2で研究授業を行いました。生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習です。
 
 授業の初めに、先生が今の学年園からとってきた野菜と新鮮な野菜を見せていました。子どもたちはみんな身を乗り出すようにして見ています。とても興味津々です。2つの実物を見比べて、たくさんの気づきを発表していました。

 元気な野菜を育てるための工夫について、自分なりの考えを書きます。自分の野菜を育てた経験をもとに、いろいろな考えが出てきました。その後、「自分たちでできる方法とその理由」をグループでまとめます。

 野菜を育てる時の気持ちにも気づけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金) 森岡小より

 今日は朝から雨です。大放課も外には出られません。教室や図書館で過ごしている子が多かったです。

 5年生は林間学校に向けての準備を進めていました。体育館や体育館渡りで光の舞の練習をしています。毎日練習をしてきているので、動きがそろってきています。本番が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木) 森岡小より 卒業アルバム用委員会写真

 今日は写真屋さんに頼んでの、卒業アルバム用写真を撮影していただいています。委員会は毎日活動してて、とても助かっています。
 さあ、何委員会でしょう。
(マスクをとっているのはこのときだけです。みんなお話はしていません。あしからず・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木) 森岡小より

 急に雨が降り出しました。今は止んで、そうじもしています。

 2−1は国語で「どうぶつ園のじゅうい」を音読します。グループで何度も読みます。教科書の持ち方も気持ちいいです。「すらすら読めるようになってみよう」と担任の先生が呼びかけていました。

 4−1の算数では、「少数を10倍、100倍したり、10や100でわったりした数を調べる」というめあてです。少数点の位置が動きますよ。

 1−1の給食の時におじゃましました。野菜もしっかり食べていて、好き嫌いなく食べる姿がいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(火) 森岡小より 2学期2日目です。

 身体測定や、内科検診もしています。
 もちろん、授業もがんばっています。

 2−1では、国語で「道案内をしよう」の発表会を開催していました。担任の先生は地図を広げて、みんなの道案内でその場所までたどりつけるか確かめていましたよ。先生は発表だけでも立派だなあと感心してましたけど・・・。

 3−1の理科では「カーリング大会」(すみません。大会の名前は勝手につけました。)をしていました。ゴムの力で動かす車を、円の中に入れたら1点というゲームです。まるでカーリングのようだったからです。「行って!」「あー。止まれ止まれ!」みたいなかけ声を 先生が出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水) 森岡小より こども100当番の家 の皆様へ

 8月31日、通学団会のあと、下校時に、「こども100当番の家」でいつも見守っていただいている皆様のところへ、あいさつに伺いました。「いつも僕たちを見守ってくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」この札を見るだけでも安心します。
画像1 画像1

9/1(火) 森岡小より 2学期始まり

 5−1の音楽では、なんとウクレレに挑戦しています。コードネームを使います。先生のレイが雰囲気たっぷりですね。

 ひまわり学級では、夏の虫を描いていました。細かいアリの様子がすばらしいです。描かれたくわがたは、今にも動き出しそうです。
 たんぽぽ学級では、漢字の学習をしていました。ていねいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222