最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:329701

10/30(金)森岡小より

 2−1で研究授業を行いました。「まちたんけんでなかよくなった人のすてきなところをしょうかいすることができる」というめあてです。
 みんなの発表をきいて、もりおかにこんなにすてきな人たちがいて、もりおかの地を大切にしているんだなと思いました。モリモリキッズは、そんなもりおかの地で生活していて幸せだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 森岡小より

 1−1では、「大きなかぶ」の劇の練習をしていました。一生胃懸命さがいつも光ります。

 ひまわり、たんぽぽでは、こつこつと学習を積み重ねています。

 3−1の算数では、「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習です。(何十)×(1桁)、(何百)×(1桁)の計算です。答えはすぐ出ると思いますが、計算の仕方を自分のことばで説明しようとする姿がすばらしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金)森岡小より

 朝、登校してくるモリモリキッズも、少し寒さを感じるようです。

 金曜日は多くのクラスが英語があります。
 3−2の英語は、自己紹介をして、イニシャル名刺交換をしていました。どのくらい集まったでしょう。

 5−1の英語はナンシー先生です。「道案内をしよう」です。ナンシー先生はいつも、授業が楽しい楽しいと言ってくれます。それがとってもうれしいです。

 4−1の音楽は英語ではありませんが、輪唱をしていました。チエロキーモーニングという曲です。何回も繰り返すうちに上手になってきました。


 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木) まちたんけん(2年生)

 生活科の『もっと なかよし まちたんけん』の単元として、まちたんけんに行ってきました。子どもたちは、『外山動物病院コース』『かね光間瀬精肉店コース』『森岡西保育園コース』『間瀬ぶどう園コース』『妙法寺コース』『森岡コミュニティセンターコース』の6つのコースに分かれて、それぞれの施設の方に、お話を聞いたり、質問をしたりしました。各施設のみなさんのおかげで、充実した活動ができました。
 『森岡コミュニティセンターコース』の様子を中心に、知多メディアスの『エリアニュース』で放送されます。
 放送予定日 10/30(金)17:00〜
 再放送   10/30(金)20:00〜、23:00〜、
       11/1(日)6:00〜、8:00〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木) 森岡小より

 1時間目に6年生が運動場で体力チャレンジを行っていました。50m走と立ち幅跳びです。準備体操をした後、学級ごとに分かれて、各自のベスト記録が出せるよう、挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 森岡小より

 6年生は、修学旅行で楽しみにしていることを俳句にしました。見学する場所や宿泊する旅館、奈良の鹿のことなど、楽しみにしていることが伝わる作品が仕上がりました。
 その俳句を書写の時間に小筆で書き、消しゴムでつくった印を押して完成です。
 思い出に残る修学旅行になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 森岡小より

 2−3は、図工で「みてみておはなし」で読書感想画を描いていました。くまさんや、かめさんの描き方に工夫が見られていました。

 4−1の算数ではそろばんの学習が楽しそうでした。33人中22人が学校のそろばんを借りていました。初めて触る人が半数以上ということでしょうか。

 1−2の国語では、「くじらぐも」のさしえを物語順に並べていました。いろいろな意見がでていて、これまた楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 森岡小より

 2−1がとても楽しそうにお祭りの音楽をつくったり、踊ったりしていました。
 はっぴが楽しそうですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(火) 森岡小より

 2−1の生活科では、「もっとなかよし まちたんけん」で、次のまちたんけんの計画をたてていました。楽しみ!

 2−3の体育はマット運動のテストをしていました。一人ができると拍手がおこります。温かい雰囲気が気持ちいいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(月) 森岡小より

 2−2では、算数で九九の復習をしていました。八の段です。一番難しいところですね。

 4−2では、社会で「私たちのまちに残る古い行事について」調べてまとめていました。
写真も自分たちでパソコンでさがしたそうです。私たちのまちのすてきなところを見つけて、伝えてください。

 1−1の生活科では、さつまいものつるでリースづくりを始めました。少しづつできていくのが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月) 森岡小より

 5−2の英語で「オリジナルタウンで道案内をすることができる」という目標でナンシー先生の授業を行いました。今日は、ちょっとお客様も・・・。

 「右へ曲がる、左へ曲がる」という言い方や、建物の名前を復習し、道案内をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月) 森岡小より トライアングルあいさつ運動

 北部中学校のみなさんと一緒にあいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(月) 森岡小より トライアングルクリーン作戦

 24日(土)に北部中学校区のトライアングルクリーン作戦が行われました。ボランテイアで参加してくれたみなさん、ありがとうございます。
 地域に支えられ、地域を支えるみなさんの姿がとても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金)森岡小より

 6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(金)森岡小より

 5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(金)森岡小より

 4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(金) 森岡小より

 3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(金) 森岡小より

 2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金)森岡小より

 1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(金) 森岡小より

 今日は、学校訪問ということで、町の教育委員会の先生方や、町内の先生方もちょっと森岡小学校を見に来てくださいました。見ていただくというのはとてもありがたいことです。大切なご意見をたくさんいただきました。

 まずは、ひまわり・たんぽぽ学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222