最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:138
総数:331468

10/22(木) 森岡小より

 2年生は九九の学習が順調に進んでいます。今日は3組が「1のだんの九九」を学習していました。「いんいちがいち、いんにがに、いんさんがさん・・」

 1組はテスト中でした。シーーーン。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木) 森岡小より

 4年生の国語の授業です。
 1組では、秋を楽しむ俳句を作っていきます。「食べ物がおいしい。」「お月見した。」「寒くなってきた。」「悲しいときもある。」・・・どんな俳句ができていくのかなあ。
 2組では「世界にほこる和紙」の単元で説明文の要約に取り組んでいます。今日は、「はじめ」の部分の要約をします。まずは大切な言葉を見つけ、友達と話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木) 森岡小より 1,6年ぺあ活動

 今日の朝は、1.6年のペア活動です。
 1年生にとっては、6年生のお兄さん・お姉さんは魔法使いのように見えるらしいです。
(1年生が言っていました。)今日は、じゃんけん列車をしたり、鬼ごっこを楽しみました。ありがとう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水)森岡小より

 6−2の理科では、「土地のつくりとはたらき」で実験を行っていました。これで地層ができるんです。

 2−2の音楽では和太鼓を演奏していました。和太鼓はリズムを口唱しながら演奏します。

 1−2の算数では「かたちづくり」です。上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 森岡小より

 今日の3−1は大忙しです。なぜかというと理科の観察で、1時間ごとに日時計を作っているからです。9時、10時、11時、12時、1時と外に出て、かげで日時計を作っています。体育でダンスを踊っていたけれど、「10時です」の先生の案内で外へ。「1時です」の案内で、給食を食べ終わって片付けて外へ。でもとっても楽しそうです。だんだんはやく作業ができるようになっていくのもさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 森岡小より 2.4年ペア活動

 すがすがしい朝、今日は2,4年のペア活動です。どろけい をしました。お兄さんお姉さん学年の4年生が、しっかりしてきました。司会も堂々としています。朝のひとときですが、温かい時間がながれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火)校外学習(1年生)

校外学習で、東山動物園に行ってきました。お天気にも恵まれ、かわいくてかっこいい動物たちを、たくさん見ることができました。シャバーニは、やっぱりイケメンだったよ。ケイジくんは、大きな声で鳴いてくれたよ。ゾウやキリンは、大きかったよ。青空の下、友達と食べたお弁当は、最高においしかったよ。(写真は1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火)  校外学習(1年生)

(2組の写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 森岡小より

 今日は、3年生と4年生が、6年生の授業参観に行きました。
 協同学習ってこんなに素敵なんですよって所を見せてもらいました。
 そして6年生から、3,4年生へのメッセージも受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 森岡小 3.5年ペア活動

 朝の時間を使って、3.5年が かわり鬼 のペア活動をしました。
 ペアの時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 森岡小より 1年生校外学習へ

 お天気に恵まれました。
 1年生が校外学習で、東山動植物園へ向かいます。
 朝、6年生が迎えてくれました。
 バスに乗って出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 森岡小より

 ひまわり・たんぽぽ学級の「ピヨタンズ」の貼り絵が順調に進んでいます。

 3−1の書写では、「つり」という字を書いています。毎年、3年生は小筆の扱いや名前を書くのが難しいのですよね。

 5−1の図工では、読書感想画に取り組み始めました。先生が一人づつアドバイスをしてくださっています。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 森岡小より  1年生

 明日は1年生は校外学習。どきどきわくわくしています。
 でも、今日も落ちついて学習に取り組んでいます。

 1−2の国語では、「くじらぐも」の範読を指でたどりながら、聞いています。くじらぐもの声が「おーーーーーーい」という低い、温かい声なので、みんな笑っています。(うーん、文章だとうまく伝わりません。すみません。)

 1−1の算数では、「ぼうでいろいろなかたちをつくろう」としていました。
 おうちや、おはなや、おほしさまや、なぞのきちなど・・・・・。本当にみんなの発想の豊かさには驚かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 森岡小より

 肌寒い朝です。モリモリキッズも上着を着て登校する姿が多くなりました。
 
 先週児童会が集めていた赤い羽根募金の総額が掲示されていました。届けます。

 学校の玄関周りが甘い香りがします。キンモクセイです。

 そして、PTAの環境部の皆様が、今年度のモリモリフェステイバルに向けての会議を行ってくれています。ありがとうございます。

 モリモリスポーツ祭や校外学習など、一つ一つできる形をさぐっています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金) 森岡小より

 昭和54.55年 森岡未申会一同様より寄付をいただきました。
 ウオータークーラーを設置しました。
 家から持ってきたお茶等では、足りなくなった時、、非常時などにすぐに水分を補給することができます。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 (試飲していただきました。!)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(金)1,2年モリモリスポーツ祭

 1,2年生のもりもりスポーツ祭を行いました。2年生による選手宣誓から始まり,徒競走,玉入れ,しっぽ取りと3種目行いました。みんなの楽しそうな笑顔が溢れ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金)1,2年モリモリスポーツ祭

 どのクラスもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金)森岡クリーン大作戦

 本日授業後、児童会企画で森岡小の周りや地域に感謝を込めて、地域のゴミ拾いに出かけました。5,6年のボランテイアで60人の参加がありました。
 その気持ちがうれしいです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小中学校再開時の健康観察のお願い」内容変更について

東浦町教育委員会より以下の連絡がありましたので、お伝えします。

各校より配付された、標記の文書における【児童生徒の登校について】の内容変更についてお知らせします。

(変更前)
同居するご家族に発熱等、体調がすぐれない症状がある場合は、お子様の登校を見合わせてください。その場合も「出席停止」扱いとします。

(変更後)
同居するご家族に発熱等、体調がすぐれない症状がある場合であっても、お子様の健康状態が良好であれば、一律に登校を控えていただく必要はありません。登校を迷う場合は、各学校にご連絡ください。

また、この変更に伴って、「健康観察カード」の同居する家族の検温や健康観察の記録は不要とします。
なお、今後の感染等の状況により内容を変更する場合があります。

10/16(金) 森岡小より

 さわやかな朝です。3日間続けてお日様が顔を出しています。

 新しい体温測定の器具を買っていただきました。養護教諭の先生が、登校してきたモリモリキッズの体温を測っています。
 
 児童会が「赤い羽根募金」を呼びかけています。
 今日は、職員室の中にも、集めにきてくれました。
 1年生も児童会の役員が集めに来てくれると、うれしそうに持って行きます。

 さあ、今日は1,2年モリモリスポーツ祭です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222