最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:138
総数:331468

10/7(水)森岡小より

 10月。学校生活は後期に入ります。
 今日の6時間目には、後期児童会役員選挙がありました。今までは、4〜6年生が体育館に集まって立候補者の演説を聞いた後に投票・開票をしていました。でも、今年度はテレビ放送で演説を行い、各教室でそれを聞きます。そして、教室・廊下を使って投票をすることにしました。
 森岡小学校をリードしてくれる人を選ぶ大切な会です。しっかり聞いて、投票をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(火) 森岡小より

 森岡小学校に、サーマルカメラ(顔認証型体温計)とハンディカメラ、自動アルコール噴霧器が東浦町より届きました。
 サーマルカメラの反応はとてもよく、カメラの正面にマスクをしないで立つと、「マスクをしてください」という音声が流れます。
 現在は玄関に設置してあります。これから有効に活用していきたいです。
画像1 画像1

10/6(火)森岡小より

 今日は午後から、就学時健診が行われました。午前中に6年生の子どもたちが準備を手伝ってくれました。
 今年は、3密を避けるため、いつもとは異なる方法で行われました。新1年生になる園児のみんなは、保護者の方と一緒に検査会場を回りました。とても静かに回ることができています。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火)森岡小より

 1年生の廊下には、校外学習(東山動物園)のための大きな絵地図が貼ってあります。放課にも見ている子どもたち。今日は、先生から当日見学するコースにどんな動物がいるか話を聞いています。わくわくしてきますね。

 運動場では、3・4年生がモリモリスポーツ祭の練習をしています。全員でのリレーに、大きな歓声が響いていました。どの子も頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 森岡小より

 教育実習2週目。2人の実習生さんが授業をしています。少々緊張気味ですが、まっすぐ子どもたちの顔を見ながら、わかりやすい授業を心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 森岡小より

 5年生が図工の時間に電動糸のこを使っています。「糸のこスイスイ」という工作をしています。慎重に板を動かしています。色塗りをしている子もいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 森岡小より

 10月に入りました。ずいぶん涼しく感じます。秋らしくなってきました。長袖を着てきている子、薄い上着を羽織ってきている子などが増えてきました。

 校舎の廊下に置いてあるジャンボカボチャに顔がついています。表情があってかわいらしいですね。児童会主催で「パンプキング祭」が行われましたね。

 いろいろな忘れ物や落とし物が職員室に届きます。名前がないものばかりです。自分のものには名前を書きましょうね。そして大切にしましょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(月) 森岡小より

 今日はベルマーク回収日です。PTA研修部の皆様が会議室で整理をしてくださっています。ありがとうございます。ベルマークがたくさん集まると、学校で使えるものに交換していただけます。各ご家庭で、ベルマークの付いているものがありましたら、これからも集めていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) 森岡小より

 6年生の教室では、図工の時間でした。古典的な絵を版画で仕上げています。真剣な表情で彫刻刀を握っている子、多色刷りをするため、色をのせる作業をしている子がいました。

 4年生の教室では、社会科で学習した「災害から身を守る」の内容をノートにまとめています。資料をうまく使って、大切なことを図や説明文に書いていました。

 2年生の教室には、昨日作っていた作品が飾られていました。光が当たると、きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)森岡小より

 来週の火曜日、森岡小学校に入学予定の子どもたちの健康診断があります。その準備をしている先生たちがいました。
 どんな子たちが入学してくるのかな。元気な子たちが来てくれるのを待ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 森岡小より

 体育館で1年生がマット運動をしています。よく見ると、マットの下に踏み切り板がひいてあります。マットに傾斜を付けると、後転の練習がしやすくなるようです。学生ボランティアの先生にも補助してもらいます。まっすぐに回れるようになったかな。
 終わった後は、廊下を静かに並んで歩いて教室に戻っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 森岡小より

 2年生が障害物リレーをしています。各チーム、元気に声援を送っています。次の子に無事にバトンを渡せたかな。

 3年生がダンスをしていました。今、流行している曲に合わせて踊っています。リズムに合わせて体を動かしています。

 6年生は修学旅行の準備をしています。事前学習をしてしおりのページを作っています。そのページに目を通していました。秋の奈良・京都が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)森岡小より

 図工の作品が完成し、お互いの作品を見合う「鑑賞」をしていた1年生。友達の作品を見て、思ったこと、感じたことなどをプリントに書いています。教室に入ったら、何人かの子が自分の作品を説明してくれました。

 2年生の教室では、道徳の時間にお話を紙芝居のように提示して読み聞かせていました。その絵が黒板にずらり。この場面絵は、いろいろ考えたり感じたりしたことを振り返るのに役立ちますね。どんなことを書いたのかな。

 3年生は、来週、校区のぶどう園の見学に出かけます。担任の先生がぶどうの実やくきの模型を見せながら、話をしていました。ぶどう園の農家の方から苦労をしていることや工夫をしていることなど、聞いてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)森岡小より

 今週初めから始まった教育実習。2人の実習生さんが、それぞれ実習をしています。
 
 4年1組で実習している実習生さんは、体育のマットの授業で、子どもたちに見本を見せています。きれいな技を披露していました。子どもたちもまねしていました。

 養護教諭を目指している実習生さんは、保健室で指導を受けていました。真剣なまなざしです。また、放課には保健室の壁に掲示物を貼っていました。時期に合わせた掲示に、子どもたちも注目しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222