最新更新日:2024/05/14
本日:count up77
昨日:124
総数:331404

11/19(木) 森岡小より 5年生モリモリ科学教室

 ストローロケットです。
 とてもよく弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 森岡小より 5年生モリモリ科学教室

 スライムです。大人気です。
 ゆっくり遊ぶ時間もとれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 森岡小より 5年生モリモリ科学教室

 パタパタ蝶です。磁石の原理を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 森岡小より 5年生モリモリ科学教室

 2学期に楽しいことをしよう第?弾!。
 今日は5年生のモリモリ科学教室です。
 学校としての取り組みは2回目なので、先生たちの説明もうまくなってます。!

 科学の原理も説明しましたよ。

 子どもたちの様子をお楽しみください。

 かさぶくろ ロケットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 森岡小より 3年生

 今日は、3−1で算数の研究授業を行いました。「式と計算」です。「べつべつに」計算したり、「1組(ひとくみ)にして」計算したりすることを学びます。

 一人一人が時間を精一杯使って学ぼうとする姿、自分のことばで分かったことを説明しようとする姿があります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 森岡小より 図書委員より

 給食のとき、図書委員が図書館まつりのお知らせを各クラスにしてくれました。
 11/24から12/4まで開催します。
 スランプラリーやポス図書のはがきをわたします。

 みんなで楽しみたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(木) 森岡小より 4年生

 4年生は算数の学習では、「がい数とその計算」に取り組んでいます。
 がい数って生活の中で、よく使いますものね。およその数でいいことってありますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(木) 森岡小より 2年生

 2−1で、書写コンクールの清書をしていました。
 鉛筆書きです。消しゴム使えないんですよ。
 みんな、息の音がきこえるくらい、静かで真剣です。

 2−2の教室をのぞいてみると、あれ、誰もいません。でも、机もとてもきれいにならんでいますし、椅子もきちんとしまわれています。さすがです。きもちいいなあ。

 そして、体育館へ行くと、跳び箱のテストをしていました。
 それぞれの目標を立てて、取り組んでいました。すばらしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 森岡小より 1年生

 昨日が楽しすぎて、先生たちから1000点をもらった1年生です。

 大放課、元気に走ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水) 森岡小より

 その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水) 森岡小より 1年生

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水) 森岡小 1年生

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水) 森岡小より 1年生

 まちにまった学習公開日でした。
 「大きなかぶ」「くじらぐも」の劇(ちょっとミュージカル風)・ダンスなどをみていただきました。

 おうちの方にも、練習のもようをきいていただいたり、励ましていただいたり、・・・
 たくさん支えていただきました。ありがとうざいます。

 少しだけ、写真でもお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水) 森岡小より 6年生

 6−1は社会で「町人文化で重要だと思うことを調べ、話し合う」学習をしていました。 
 まずはグループでノート整理をします。次にグループで前半後半にわけ、説明者と情報収集者を決定します。
 次に説明者と情報収集者の交流をします。次に交流後のノート整理をします。

 1枚目の写真は最初のグループ学習です。
 2枚目の写真は交流後の学習です。

 子どもたちの学びは確実に深まっているのですが、写真ではお伝えきれず、すみませんん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水) 森岡小より 2年生

 三角形と四角形をマスターしようと学習しています。

 国語の漢字のまとめテストをしています。

 とっても、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水) 森岡小より 3年生

 廊下を歩いていると、太鼓の音が聞こえてきました。
 3年生が理科で、「音」の学習をしてます。「音がでているものを手でさわってみる」

 「ふるえているよ。」
 「振動っていうんだと思う。」
 「なんかぶるぶるしてた。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水) 森岡小より 4年生

 今日も、温かいです。
 4年生が図工で「ギコギコクリエーター つくって つかって たのしんで」を行っています。木材をのこぎりで切ったり、かなづちで釘をうったり、角材をくっつけたりしています。
 
 釘をまっすぐうつのは、むつかしそうです。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(月) 森岡小より 3年生

 ただ今、教育相談中。
 
 (静かに廊下を歩いてみました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17(火) 森岡小より 6年生

 6−1では、阿修羅像じゃんけんをしているところに出会いました。
 
 6−2のソフトバレーボールは、「前の時間よりとってもうまくなっている」と先生がびっくりしてほめていらっしゃいました。

「いくぞ−」

「くるぞー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(火)森岡小より 1年生

 いよいよ明日は、学習発表会。待ち遠しすぎます。
 
 踊ってます。
 おもちゃになりきってます。

 いつ見ていただいても大丈夫!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222