最新更新日:2024/05/13
本日:count up61
昨日:124
総数:331388

11/17(火)森岡小より 4年生

 「すべての人がよりより生活を送る」4年生の道徳、今回のテーマです。
 1時間ごとに考えてきた学習の過程や成果等を記録しています。
 2学期末に、保護者の方にも見ていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(火) 森岡小より 5年生

 すてきな生活目標が書かれていました。
 先生も振り返ります。今日どれだけ「ありがとう」を見つけて、言えたかなあ。
 いけないなあと思ったときに「ごめんなさい。」って言えたかなあ。

 そんな教室で「台形の公式をつくる」「ひしがたの公式をつくる」という課題に挑戦しています。先生が、たくさんの図形を用意してくださっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(火) 森岡小より 2年生

 2−3の音楽です。「音符 読めるかな?」ドレミファソまで、ほぼ完璧のようです。「音楽のおくりもの」の曲を手拍子を交えて、歌ってくれました。手拍子うまいです。

 2−2の図工では、「わくわくすごろく」です。海の中の生き物がブームのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(火) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ学級

 すばらしいリーコーダーの音色が聴こえてきました。タンギングも見事です。練習していることが分かる音楽です。

 国語の学習も落ち着いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17(火) 森岡小より かけあし運動

 今日も温かいです。
 今日の大放課は、1・4・5年が運動場を走ります。
 みんなけっこう速く走るんです。自分のペースでいいですよ。
 あ、この中に先生もいらっしゃいますよ。どこでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(月)森岡小より この葉は何の野菜でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり・たんぽぽ学級で、冬野菜を育てています。
 この葉をみて、何の野菜かわかりますか?
 
 答えは、かぶ
     小松菜
     だいこん

 です。
 大きくなあれ!

11/16(月) 森岡小より 4年生

 4−1の体育では、プレルボールというゲームの練習をしています。きちんとバウンドしてパスする練習です。
 4−2の国語は、パソコン室で調べ学習をしています。何を調べているのかなあ。パソコン室に到着したのが、時間ギリギリでした。また、追って報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(月)森岡小より 3年生

 3年生はローマ字の学習が進んでいます。
 今日は、文章を書くところまで進んでいましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(月)森岡小より 5年生

 5年生の廊下にすてきなメッセージを見つけました。
 すばらしいですね。

 5年生は学習発表会に向けて、練習を始めたようです。
 「地球を守るのは、ぼくたち、わたしたち」という主題です。
 林間学校から始まって、総合学習の学びを劇?にしたようです。
 思い出します。あの林間の日・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(月) 森岡小より 2年生

 2年生も走ってます。600メートル走です。
 タイムを測っています。
 タイムがのびていきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(月) 森岡小より かけあし運動週間

 今日から大放課に かけあし運動週間を行っています。今日は、2,3,6年生が自分のペースで走りました。6年生は外側を走っています。
 体育でも走って、大放課も走って・・・。走るモリモリキッズたちです。
 かけあしが終わった後も、気持ちよさそうに、運動場で遊んでいるモリモリキッズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金) 森岡小より 1、6年生

 1年生の学習発表会が近づいています。毎日の練習の様子をのせたいですが、お楽しみが減りそうで、ちょっとセーブしています。
 しかし、今日はペアの6年生を招待して、発表会をしていました。1年生が一生懸命で、見とれてしまいます。
 ちょっとだけ、お見せしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(月) 森岡小より 1年生

 1年生が600メートル走に挑戦していました。長距離です。
 最後まで精一杯走ります。転んでも、走り続けた仲間もいました。応援する仲間もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(月)森岡小より 小中連携あいさつ運動

 今日は、少し温かいです。あいさつ運動をやっていても、さわやかな気候です。
 北部中の先輩たちと一緒に「おはようございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)1・6年ペア遊び

 大放課に1年生と6年生のペア遊びをしました。温かい気候に恵まれ、運動場をペアで元気よく走り回っていました。
 6年生が1年生に優しく気遣ってリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 4年生 認知症サポーター養成講座

4年生は,総合的な学習の時間に福祉の学習をしています。

本日の5・6時間目には,東浦町社会福祉協議会の方にきていただき,認知症サポーター養成講座を行いました。
「認知症はどんな病気か」「認知症の方にはどのように接したらいいのか」を聞いた後,クイズをしたり動画を見たりして学びました。

初めて聞くことも多く,驚くことばかり。
「認知症はどうして治らないのか」「おじいちゃんやおばあちゃんが認知症になってしまったら…」
とても素直な思いをもちながら,学んでいました。

講座の後には,認知症サポーター養成講座を受講した証であるオレンジリングをもらいました。
これで,認知症サポーターの仲間入りです。
「認知症の方だけでなく,お友達や家族にもやさしくしてね」
さぁ,今日から行動にうつしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)森岡小より その1

 今日もモリモリキッズは朝から元気いっぱいです。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、学習・運動を行っています。

 6年生の英語の授業の様子です。最初に担任とALTが英語で会話をします。子どもたちはじっと耳を傾けています。そして、「何の会話だったかな?」と先生が聞くと、手が上がります。聞き取れたんですね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)森岡小より その2

 5年生は、何やら集まって相談しています。こっそり何の相談か聞いてみました。「学習発表会のことです。」と教えてくれました。11月末に行う本番に向けてスタートしたんですね。いい発表ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)森岡小より その3

 4年生は身体測定・視力検査をしました。残った時間は算数をしていましたよ。時間を無駄にしないで学習している様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)森岡小 その4

 3年生の教室でも、算数をしていました。「1けたをかけるかけ算の筆算」です。今日は練習問題を解く時間のようです。どの子も真剣そのもの。習ったやり方で解けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222