最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:138
総数:331478

11/13(金)森岡小より その5

 2−1では、音楽の時間に聞き取りテストを行っていました。問題がCDから流れてきます。よく聞いて、答えます。どう?聞き取れたかな。

 2−2では、「ポス図書」に取り組んでいました。ポス図書とは、おすすめの本を友だちに紹介し合う活動です。絵と文でおすすめしたいことを書いていましたよ。

 2−3では、跳び箱を跳ぶ練習していました。助走で勢いをつけて!!授業の後は、みんなで力を合わせて片付けもします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)森岡小より その6

 1年生の教室からは、音楽が聞こえてきました。数人ずつのグループになって、曲に合わせて踊っています。もしかしたら「テスト」かな。かわいい振り付けでしたよ。

 隣のクラスでは、先生のところに知多の友を見せに来ています。チェックを受けた子たちは、席に戻って清書をしています。作文の勉強のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)森岡小より その7

 ひまわり学級では、先生と国語の勉強をしている子もいます。本を見ながら自作の迷路を作っている子もいます。落ち着いて学習を進めています。

 たんぽぽ学級では、どんぐりごまを作っていました。作ったこまを回してみて、周り方の確認しています。くるくるとよく回るこまもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)英語(2−3)

今日は子どもたちが楽しみにしている学期に1度のナンシー先生の英語の授業でした。
好きなスポーツの尋ね方を英語で話したり、かるたやジェスチャーゲームをしたりしました。
子どもたちは楽しく英語を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)森岡小より 読み聞かせ(6-2図書委員)

 今日の朝は、6−2の図書委員による読み聞かせです。
 
 題名は「きょうふのしりとり」です。表紙には、顔を青くした子どもたちの絵が描かれています。さて、どんなお話かな。

 なぜか同じ言葉が続いてしまう不思議なしりとりが始まりました。最後は、お母さんが買ってきてくれたおやつを食べる子どもたち、という内容です。ちょっと怖くて、でも、くすっと笑えるお話でした。

 読書の秋です。いろいろな本を手に取ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より 6年喫煙防止教室

 たばこの害について東浦町保健センターの方から話をお聞きしました。たばこを吸うと体にどのような影響があるかを学ぶことができました。また、たばこに誘われたときの断る練習もしました。保健学習でさらに深く学ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)森岡小より モリモリ科学教室 4

 「ストローロケット」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より モリモリ科学教室 3

「すらいむ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より モリモリ科学教室 2

 「パタパタ蝶」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より モリモリ科学教室6年生 1

 「2学期にちょっと楽しいことをしましょう」の第?弾!
 モリモリテーチャーズによるモリモリ科学教室を6年生を対象に行いました。
 「科学って楽しい!」
 子どもたちの奮闘をご覧ください。

 「とばそう かさぶくろ ロケット」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より 3年生

 3年生がとっても一生懸命学習していました。
 3−1の算数では、「1けたをかけるかけ算の筆算」を学習しています。「ちょっとむつかしくなってきたね。」と先生が声をかけていらっしゃいました。すぐにグループで学習を進める姿があります。
 3−2では、社会で「安全なくらしを守る」、道徳で「ありがとう」について考える学習で話し合いをしていました。自分の意見を言えるようになっていくこと、それを仲間が聞いてくれること、その両方があってこその話し合いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より 6年生

 今日は、東浦町保健センターの保健師の先生方による「たばこ」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より ペア活動2,4年

 今日の大放課、2,4年のペア活動です。「いろおに」「ドッジボール」「どろけい」など、ぺあで活動を決めました。温かい日差しの中、幸せな時間だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より 4年生

 4年生が合同体育で、800メートルに挑戦です。
 ペアを組んで、応援しています。
 あ、その中に、なんだか、ものすごく速い子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 森岡小より 5年生

 5年生が元気よく体育をしていました。
 5−1はソフトバレーボールの試合をしていました。
 サーブが大事なようです。
 5−2では、1000メートル、長距離に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 森岡小より 6年生

 5時間目は6−1で、6時間目は6−2で書写の時間でした。今日から書写コンクールに向けて練習を始めました。「自然の美」というお手本を一筆ごと見ながら書いていました。
 他の学年でも、書写コンクールに向けての練習がそろそろ始まるようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水)森岡小より 1年生

 「あるひ もりのなか くまさんに であった・・・」すてきな歌声が聴こえてきました。どうやら歌のテスト?だったようです。振り付けもあったようで・・・みんなといると元気になります。

 お隣では、教育相談アンケートをしていました。「あいさつできているかな。」「ともだちとなかよくできているかな。」などなど。教育相談の前にやっておきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水)森岡小より 3.5年ペア活動

 大放課、3.5年生が運動場でペア活動を楽しみました。
 それぞれのペアで遊びを決めたようです。ジャングルジムにのぼったり、一輪車に乗ったり、おにごっこをしたり・・・さわやかな活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火) 4年生 合同授業

4年生の理科では「とじこめた空気や水」の単元に入り,1組・2組合同で授業を行いました。水や空気を閉じ込める体験では楽しく活動することができました。その後のまとめでは,クラスの垣根を越えて話し合い,有意義な時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火)森岡小より 1年生

 今日はPTAより1年生への読み聞かせでした。
 
 「くろべえ まってろよ」「大変だ!犬のくろべえが深い穴の中に落ちてしまった。はやく助け出さないと・・・・」
 
 「カンナカムイのたたかい」「クジラ捕りの名人、カンナカムイ。強く優しい男です。怪物チライとの戦いにのぞみます。・・・」

 みんなお話の世界に引き込まれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222