最新更新日:2024/05/13
本日:count up28
昨日:124
総数:331355

11/10(火)森岡小より

 2−3では、体育館で跳び箱遊びをしていました。今日のめあては「跳び箱に乗ったり、遠くに飛び降りたりすることができる」です。最初に先生からやり方を聞きます。見本を見せてくれました。子どもたちの目は、まさしく「きらきら」しています。
 さあ、先生の笛の合図で飛び始めました。着地もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火)森岡小より

 3−2では、習字の時間でした。「ビル」の清書をしています。かご字で書かれたお手本を使って、文字の形を確認している子、お手本を見ながら半紙に書いている子など、自分のできる方法で書いています。背筋を伸ばした姿勢は気持ちいいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(月)森岡小より 課外2

 バスケと卓球です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(月) 森岡小より 課外1

 今日は、課外を行いました。
 さわやかに汗を流す姿が気持ちよさそうです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(月) 森岡小より 2年生

 2−1の図工では、「わくわくすごろく」に入りました。お正月に楽しめそうです。
 2−3の音楽では、「こぎつねこんこん」のけんばん楽器テストをしていました。5本の指で「ドレミファソソラファドラソ」をひくのって、むつかしいですよねえ。ゆびくぐりをしないといけませんものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(月)森岡小より 4年生

 4−1で、マット運動の発表会ということで、招待してもらいました。
 体操選手かと思うほどの技を見せてくれる仲間や、こつこつ自分の課題に取り組む仲間や、友達の演技に拍手を送る仲間たちがいて、みんなの一生懸命さが光っていました。
 あまりに、みんなの技がはやくて、シャッターにおさめきれませんでした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(月) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 ピヨタンズの切り絵の完成が近づいています。
 
画像1 画像1

11/9(月) 森岡小より 5年生

 5−1では、視力検査と体重測定が行われていました。
 体も心も大きくなっていくときですね。でも、個人差がありますからね。

 5−2の理科では「土に流す水の量を変えて、流れる水のはたらきのちがいを調べる」実験をしています。お天気がよくて気持ちよい中、実験しています。実験は楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(月) 森岡小より プレゼント

 今日、学校にすてきなプレゼントが届いていました。
 手作りマスクです。
 先生もほしくなりました。
 ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

11/9(月) 森岡小より

 6年生が登校して、いつもの森岡小に戻りました。
 1年生が喜んでいます。
 でも、すぐに授業が始まっています。
 今日は、6年生はお土産を持ち帰りますので、お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金)修学旅行到着式

 2日間の奈良・京都の修学旅行を終え、無事に6年生が帰ってきました。たくさんの思い出を胸に、いい表情をしていたのが印象的でした。
 おかえりなさい。

 家の人に、見てきたこと、体験したことなどの思い出話をたくさんしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11-6修学旅行

ただ今、バスに乗ってます。ビデオを見てる仲間も、寝てる仲間もいます。土山サービスエリアに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11-6修学旅行

お昼ごはんです。和食です。おみやげも買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11-6修学旅行

清水寺の頂上にて。座り込む男子とメモをとる女子。
画像1 画像1
画像2 画像2

11-6修学旅行

清水寺です。舞台の上まで上りました。素晴らしい景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 清水寺

清水寺を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(金)森岡小より

 5−2では、英語の時間に、一人ずつ英語で道案内をしていました。
 後ろのほうの席にいる子に「緊張しない?」と声をかけたら、「少し、緊張します」と話していました。でも、手を上げて前に出て、堂々と発表する姿を見て感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金)森岡小より

 4−1では、協同学習の手法を取り入れて算数の授業をしていました。複雑な図形の面積の求め方について話し合い、グループで考えた方法が発表されました。子ども同士が伝え合い、教え合うことで、学びが深まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金)森岡小より

 今日も1年生は学習発表会に向けて練習中。少し衣装も着けていましたよ。がんばってください。

 2年生では、町たんけんでお世話になった方たちへのお礼の手紙を書いていました。丁寧な文字で書いた後、きれいに色も塗っていました。感謝の気持ちを届けたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(金)森岡小より

 体育館で3年生がみんなの大好きなヒット曲に合わせてダンスをしていました♪♪
 1番はみんなで同じ振り付けで、2番はグループごとに考えた振り付けだそうです。
 今日はそれを披露しあう発表会。見ているみんなも、踊っているみんなも真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222