最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:137
総数:331606

12/21(月) 森岡小より 3年生

 学期末、学習のまとめもきちんとやってます。
 
 ゴムゴムパワー作品を完成させてます。

 国語では、「身の回りで見かけた冬と感じたものについて書く」学習をしています。
 湯たんぽ・羽毛布団・だんぼう・大みそか・大そうじ・冬眠・冬休み・なべ・おでん・スキー・ストーブ・こたつ・湯たんぽ・みぞれ・・・・・・・
 まだまだ、冬と感じたものがでてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(月) 森岡小より 4年生

 学期末と言えば。そうです。お楽しみ会!
 グループごとにお楽しみ会企画で、みんなと楽しんでます。
 手作りプレゼントがあったり、手品を見せたり、ビンゴゲームをしたり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 森岡小より PTA

 最近は、PTAの方々が、モリモリフェスタの準備をしてくださっています。
 寒い中、ありがとうございます。
 
画像1 画像1

12/21(月) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 2学期もあと、、3日となりました。
 ひまわり・たんぽぽ学級では、自分のペースで学習課題を着々と進めています。
 この後、お楽しみもあるらしいです。

 トトロの森の作品も眼を見張るばかりです。
 すてきだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(金) 森岡小より 3年生

 ゴムゴムパワー作品、完成!
 ゴムのパワーはこんな感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(金)森岡小より 5年生

 英語で「この人は誰でしょう」を当てるゲームをしていました。
 このゲームで答えを当てて、「シールが欲しいの舞」をしています。
 5年生、盛り上がってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(金)森岡小より 1年生

 なわとび練習中!
 いろいろな技に挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(金) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 22日のクリスマス会に向けて、ハンドベルの練習中!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(木) 森岡小より 3年生

 研究授業を行いました。

 社会で「安全なくらしを守る」の単元です。
 「交番のけいさつかんの仕事を調べ、何のために仕事をしているのかまとめることができる。」というめあてです。

 警察官の仕事について「ひがしうら」や教科書を使って調べます。
 グループで学び合い、全体での学び合いにつなげます。
 まとめにでてきたキーワートを選び、自分の言葉でまとめていきます。

 「けいさつかんは、町の人を守ったり、助けたりして、町の人が安全にくらせるようにしている。」
 「事件をおこりにくくするために働いている。町の人を守るためにいろいろな工夫をしている。」
 「町の人たちが安全にくらせるようにしている。町の人たちを守っている。」

 自分の言葉でまとめるって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木) 森岡小より 1年生

 素敵な「のってみたいな いきたいな」シリーズ ナンバー2

 「なににのれたらうれしいの?」「めんだこ」
 「どこにいけたらたのしいの?」「うみのなか」

 「なににのれたらうれしいの?」「ふんころがし」
 「どこにいけたらたのしいの?」「くさむら」
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(木) 森岡小より 4年生

 4年生は国語で、「自分だけの詩集を作ろう」の学習をしています。
 テーマを決めて、詩を集めています。
 その詩の作者には、有名な詩人もいますが、無名ないつ世にでるかもわからない詩人もいます。(クラスメートのことです。)
 その無名な詩人の詩がいいんですよね。
 そんな詩を集めて、自分だけの詩集を作っています。
 感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木) 森岡小より 5年生

 5年生の算数の道は続きます。

 今日は「表を使って考えよう」です。
 「少ない場合から順に調べていくと、あら、不思議! きまりがわかってきます。」

 「わあ、楽しい」

 と、思いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(木) 森岡小より 6年生

 文集を書いてます。
 「コロナでいろいろ変わった年だったからなあ・・・」
 「コロナでいろいろ挑戦した年だったからなあ・・・」

 社会では、「日露戦争後の日本」です。
 板書からの続きを自分でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(木)森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 クリスマス会の準備をしています。
 お楽しみは22日の予定です。と、内緒で教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(木) 森岡小より 2年生

 今日も寒い寒い朝です。
 朝、みんなを待っていると、何よりも耳が冷えます。
 みんなの耳も、赤くなってます。

 みんなの笑顔を見て一日が始まります。

 2学期もあと5日ですよ。

 2年生が学年ドッジボールをしていました。
 ボールが2つです。どこからとんでくるか分かりません。
 盛り上がってます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)森岡小より 6年生

 保健センターの保健師さんと助産師さんによる「命の授業」を行いました。
 まっずぐな眼でお話を聞いたり、一生懸命考えたりしている姿がたくさんありました。

 「あなたたち一人一人がかけがえなく大切です。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水) 森岡小より 5年生

 栄養教諭の先生をお招きして、「給食の材料はどこから来たの?」の学習を行いました。授業後のすばらしい5年生の作文を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)森岡小より 3年生

 昨日、元気に足助に校外学習に出かけた、3年生。
 「あいぞめ、おうちの人に見せたら、すごく喜んでくれたんだ〜〜〜。」などと教えてくれました。

 国語の学習で、「たからじまのぼうけん」で、物語を作ったり、ポートボールをしたりして、元気です。!

 「物語作るの大変!」と相談しにきてくれた3年生に、「足助に行ったことを冒険にして書けばよいかもよ。」などとお答えしておきました。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(水) 森岡小より 1年生

 なわとびをしています。
 今は、こうさとびを練習しています。
 みんなは何度も何度も、自分から練習するんです。
 1年生はいつも一生懸命で、みんなを見ているとうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水) 森岡小より 4年生

 4年生は「幸せを運ぶカード」ハッピーカードを作っています。

 誰に幸せを運ぶか決めて、開くと立体になる仕組みを使って、メッセージを考えます。

 こんなカードを先生がもらったら、家にかざっておくか、ずっとカバンに入れて持ち歩きます!。

 あなたたちは、本当に幸せを運ぶ”小さな天使”です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222