最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:70
総数:329728

1/29(金)ユニセフ募金

 児童会執行委員が1/26〜29まで,ユニセフ募金活動をしました。全校の協力で「22937円」の募金が集まりました。これは,世界中の子どもたちの支援活動に使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) 薬物乱用防止教室

 5時間目に、6年生が「薬物乱用防止教室」で半田警察署から講師をお招きにして薬物の怖さについてお話を聞きました。身近に潜んでいる思わぬ誘惑に引きづられない、心の強さが必要です。真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) 森岡小より

 3年生は体育館でなわとびの練習をしていました。大きなタイマーを使って、時間内に何回跳べるか数えています。先生の「あと10秒だよ」と目安の声がかかります。さあ、がんばれ。

 4年生は理科室で実験中です。「氷の入ってビーカーの中に塩を入れると、どうなるかな・・・」と先生が言います。ある子が「海の水になっちゃうんじゃない?」と教えてくれます。さてさて。結果はどうでしたか? 
 実験は、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) 森岡小より

 5年生の教室でも、6年生の教室でも、図工の時間でした。
 
 5年生は「使って楽しい焼き物」で、自分で考えた図案をもとに作成中。筒状のものに粘土をつけているところです。できあがったら、見せてね。

 6年生は、「12年後のわたし」という内容で、針金でかたち取ったところに粘土をつけます。将来の夢を想像して作っていました。野球をしている人、サッカーをしている人がいます。あ、これはトリマーかな。それから、パソコンをしている人も。夢があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) 森岡小より

 5年生の教室では、ALTのナンシー先生といっしょに英語の学習をしています。なんと、子どもたちが考えた問題を英語でヒントを出しています。聞いた子どもたちは答えが分かると、「わかった!」と言って手を上げていました。

 たんぽぽ・ひまわり組では、今日も集中して勉強しています。集中して取り組む姿勢はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) 森岡小より

 1年生の教室では、国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。先生が読んだ後について、子どもたちも声をそろえて読んでいました。動物の赤ちゃんの力って、すごいね。

 2年生の教室では、図工の勉強が始まるところでした。先生から、袋の中に入っている材料について、説明を聞きます。子どもたちは早くやりたくて、目を輝かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 森岡小より たんぽぽ・ひまわり組

 とても静かです。どの子も集中して勉強していました。真剣そのもの。
 じゃまをしないように、そっと近づいてみました。それぞれの課題をやっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 森岡小より 1年生

 1年2組が運動場でたこあげをしています。
 うまくたこがあがると、「あがった〜。見て〜」と歓声を上げていました。
 運動場を元気に走っている姿をみて、こちらも嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 森岡小より 2年生

 2年生の教室では、国語の勉強をしていました。
 「2年生をふりかえって」という内容で、1年間を振り返っています。どんなことがあったかな。思い出して書いていました。

 隣の学級も国語の時間。この学級では、この1年間で「わくわくしたこと」「どきどきしたこと」をもとに、詩を書くようです。
 校外学習のことを書いている子がいましたよ。とても心に残っている出来事だったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 森岡小より 3年生

 3年生の音楽の時間です。
 今日は、鑑賞曲を聴く時間のようです。楽器の種類の勉強をした後、いよいよ鑑賞です。
 教室のテレビで演奏の様子を見ながら、曲を聴きます。
 曲調が変わったところ、分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 森岡小より 4年生

 4年生の教室では、総合学習の時間に「10歳をむかえて」の取組をしていました。
 子どもたちが考えたまとめ方をしています。中にはタブレットを使って、ダンスの覚えたり、自分たちの動きを確認したりするグループもいました。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 森岡小より 5年生

 5年生が体育館でなわとびの練習をしています。今週はなわとび週間です。個人種目を練習していました。
 連続して跳び続けられるかな。先生がタイマーを使って、「ようい、はじめ!」の号令が聞こえます。さあ、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 森岡小より 6年生

 6年生の教室へ行く階段の掲示板には、先日出かけた校外学習のまとめが掲示されています。古い時代の土器を見て、いろいろ感じたことも書かれていました。

 教室では、戦後の日本の様子について資料から読み取っています。食料を買い出しに行くのはなぜか考え、発表している子どもたち。今の時代とはずいぶん違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) 森岡小より 理科の時間

 6年2組の理科の授業です。電気の性質やそれを利用したモーターの仕組みなどについて学習しています。検流計や電気の性質を確認した後、実際にモーターを回していました。
 「ハンドルを回して、電気をためると赤くひかるよ」「ブザーも鳴るよ」など、子どもたちの反応は生き生きとしていました。

 3年1組でも理科の時間。そして電気が通るか通らないかの実験中です。はさみの切る部分につけてみたら「光った!」と歓声が聞こえます。

 3年生で勉強したことをもとに、6年生の勉強につながっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) 森岡小より 5年生

 5年2組の算数の時間です。子どもたちの机の上には、タブレットがあります。
 何をしているのか、そっと聞いてみました。「自分たちで問題を作っています」と教えてくれました。

 この前、初めて使い始めたと思っていましたが、覚えるのがはやい子もいるのですね。

 できた問題を先生に見てもらっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) 森岡小より 4年生

 4年1組の図工の時間です。真剣な表情で彫刻刀を握っています。
 刃より前に手を置かないでね・・・。ひやひやしながら見守ります。
 
 「線の太さによって彫刻刀を使い分けるといいんだよ。」そんなアドバイスを聞いて、早速実行している子もいました。

 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) ブックトーク 2年生

 本間さんに「もうすぐ3年生」のテーマで、ブックトークをしていただきました。『おへそのあな』『九九をとなえる王子さま』『どうしてこんな形をしているんだろう 小学二年生の漢字』『おおきくなるっていうことは』『伝記を読もう やなせたかし』の5冊について、成長するために必要ないろいろな話と一緒に紹介していただきました。是非、みなさんも読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) 森岡小より 大放課

 今週はなわとび週間ですが、今日の大放課は残念ながらできませんでした。なぜなら、昨日の雨で運動場の土に水たまりができていたり、ぬかるんでいる場所があったりするからです。
 外に出ることができないから、どんな過ごし方をしているかと思ったら、6年生は図書館で本を読んでいたり、子ども向けの新聞を読んでいたりして、過ごしています。さすがですね。
 低学年の子どもたちは、運動場の土では遊べないけれど、遊具コーナーで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(火) なわとび週間

今日から金曜日までのなわとび週間が始まりました。
短縄や長縄をクラスで決めて行います。
2月3日に行われるなわとび集会に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(火) 森岡小より 2年生

 タブレットでクラスルームへ招待したり、マップを使ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222