最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:138
総数:331478

4/16(金) 離任式

 今日は、昨年度まで森岡小学校でお世話になった先生方とのお別れの式がありました。ほんの少し前まで一緒に過ごしていた先生方ばかりなのに、とても懐かしく感じます。

 校長先生からのお話の後、それぞれの先生方から子どもたちはじっと先生方の話に耳を傾けていました。

 その後、みんなで書いたお手紙を代表の子どもが読み、花束を渡しました。

 さみしいけれど、モリモリキッズもがんばります。

 先生方もお元気で。大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 離任式 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 離任式 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 離任式 その4

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 離任式 その5

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)森岡小より 6年生 ALT

 ALTの先生との出会い。

 担任の先生とALTのすばらしい英語の会話に、みんなびっくり!
 ALTのお話しをとっても一生懸命聴いてます。
 
 みんな、多分、英語が聞き取れている感じ?に見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 森岡小より 3年生 学級目標

画像1 画像1
 「自分から行動しよう」
 まず、学年の目標が示されました。

 そして、先生の願いが語られます。
 
 ポシテイブ(+思考)
 あいさつやごめんなさいが言える
 たくましく ドンマイ!(めげない、あきらめない)

 じゃあ「どんな学級にしたい?」
 全員が自分の意見を記入し、発表していきます。
 この日お休みだった仲間の意見も,先生がつけくわえられていました。
 仲間の意見に「あ、それいいね。」「すごいね。」の声が聞こえます。

 「この中から,言葉を選んでいこう」という,先生の呼びかけ。
 さあ、どんな学級目標になっていくのでしょうか。
 
 「何かみんなで考えたいことが出てきたときに、この最初の話し合いの気持ちを思いだしたいんです。」と,担任の先生がおっしゃっていました。

4/16(金) 森岡小より 6年生 書写

 書写は専科の先生にお願いしています。

 一人一人、名前の見本をプレゼントしていただきました。
 ありがとうございます。
 みんなの名前は、願いを込めてつけられています。
 そして、書いてみてもこんなに素敵なんですね。

 今日は、「草原」を書いています。
 ひとふでひとふで、書き方を教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金) 森岡小より 4年生 ALT

 金曜日はALTが来て下さいます。
 今年度の先生との出会い。
 先生の自己紹介です。
 「わたしはどこの国の人でしょう?」
 「わたしの家族は何人でしょう?」などなど

 次にみんなにインタビュー。
 「好きなスポーツは何ですか?」

 そして、国の名前を英語で言ってみましょう。

 さあ、最後はゲームです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木) 委員会活動 開始

今年度初めての委員会活動が始まりました。5・6年生の子どもたちが、森岡小学校のために活動します。

執行委員会では、児童会役員が所属しています。
森岡小学校を見つめ直し、よいところと、もう少しがんばっていきたいところをまとめていました。

他の委員会と協力しながら活動していったり、呼びかけたりして、もっともっと森岡小学校をよくしていきたいという話し合いをしていました。頼もしいなと感じました。

他の委員会では、委員長などを決めていました。6年生が率先して立候補していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木) 森岡小より ペア出会いの日 3,5年

 3,5年は大放課に,一緒に遊んでいます。
 どろけい、だるまさんが転んだ、サッカー、ドッジボール・・・
 ちょっとゆっくりお話ししたり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木) 森岡小より ペア出会いの日 2.4年

 2.4年ぺあは、進化ゲームをしていました。
 仲良くしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木) 森岡小より ぺあ 出会いの日

 今日は、ペア活動、出会いの日。
 誰とペアになるのかな。
 1年生もドキドキ。 
 6年生が,1年生の教室に来てくれました。
 ぺあカードを交換しました。
 よろしくお願いします。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水) 森岡小より 4年生

 算数では、「三角じょうぎの角の大きさを使って、色々な角度をつくろう」の学習をしています。一生懸命,三角定規の角を使って作っています。

 4年生の社会は愛知県の学習です。愛知県の土地のようすについて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 図書館で本を借りました。
 離任式に向けて,お手紙を書きました。
 会いたいな。
画像1 画像1

4/14(水) 森岡小より 5年生

画像1 画像1
 金曜日に離任式を行います。
 行うことができます。
 昨年度、行うことができなかった離任式です。

 きちんとお別れが言えることが,うれしいです。
 離任式の準備のお手紙を心を込めて書いています。

4/14(水) 森岡小より 6年生

 音楽です。やっぱり大きな声で歌唱することはできませんが、メロデーを感じたり、響きを付けて歌唱したりしています。

 算数では、線対称と点対称の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(水) 森岡小より 2年生

 テストしました。
 みんな真剣そのもの。
 1年でとってもとっても成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(水) 森岡小より 3年生

 今日は、高学年図書館へ

 本を借りてみます。
 高学年図書館の借り方は初めてで、どきどき。
 図書の先生が,使い方を教えて下さいます。

 人気の本は?「ほねほねざうるす」です。!

 あと、伝記シリーズも人気があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水) 森岡小より ピカピカの1年生

「いただきまーす」

 
 おだいちゃんゼリーもつきました。
 黙々給食なので、とても静かです。
 でも、とってもおいしいです。!
 にっこにこ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 地震避難訓練
耳鼻科検診23年
歯科検診456年特支
検尿
4/22 検尿
PTA総会
授業参観
4/24 小中連携あいさつ運動
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222