最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:124
総数:331343

4/21(水)森岡小より

4月22日(木)は授業参観・PTA総会です。以下のようにお願いします。

1 日程・参観時間等
 ・配付したご案内の通り実施します。
 ・特別時間帯です。開始時刻をご確認ください。
 ・お子様の学級・学年の公開時間・公開会場のみの参観にご協力ください。
 ・授業参観およびPTA総会の参加は各家庭1名でお願いします。
 ・授業参観は廊下からの参観でお願いします。
 ・保護者の方の下駄箱は、体育館または1階渡りをご利用ください。
 ・授業参観の受付は、教室前で行います。
 ・PTA総会の受付は体育館入り口で行います。上のお子さんの学級のみでの受付です。(世帯数での受付になります。)

2 感染症対策
 ・マスクの着用をお願いします。
 ・消毒・検温にご協力ください。できるだけご自宅で検温してきてください。
 ・発熱,体調不良の場合,参観はお控えください。
 ・会話は,慎んでいただきますようお願いします。
 ・密を避け、人と人との間の距離を十分にとってください。 

ご理解とご協力をお願いいたします。

4/21(水)森岡小より 授業風景 1

今日は、朝からいい天気。気持ちの良い風です。

教室や運動場で、子どもたちは元気に学習しています。その様子です。

ひまわり学級では、それぞれの学習計画に沿って、確実に進めていました。
1年生は体育の時間。先生の号令で並んでいます。
2年生は音楽の時間。リズムにあわせて手拍子。
3年生は算数・図工・英語の時間用の名札づくり。
4年生は国語の時間。物語文の中からキーワード探し。
5年生はタブレットを使って気象について調べたり、日本の周りの島について調べたり。ちょっと、難しそうです。でも、真剣そのもの。
6年生は、国語の授業中。黒板を写したり、言葉も持つ意味を考えたり。言葉って意味があるんですよね。大切に使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)森岡小より授業風景 2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)森岡小より 授業風景 3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)森岡小より 授業風景 4

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)森岡小より 授業風景 5

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)森岡小より 授業風景 6

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水) 森岡小より

3年生では、方角の勉強を始めます。学校を中止にした東西南北を確認するため、みんなで屋上に上がりました。

担任の先生から、「南は?」と聞かれ、指をさします。お、正解!!
次は「こっちの方角は、なんでしたか?」という質問に変わりました。
少し間があって、「東!」という声。はい、正解です。

覚えて、使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)森岡小より

今日は、ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級と、4年生から6年生の児童が歯の検診を受けました。
歯磨きしているかな。虫歯のある子はいないかな。
学校歯科医の先生にしっかり見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火) 森岡小より 5年生

 あまりの作品のできばえに,教室に入ったとたんびっくりしました。
全員が作品に夢中になって取り組んでいます。

 「自分のくつをかこう」
 めあて よく見てかこう です。

 「この子たち、すばらしいですね。」と専科の先生。
 
 「はい、片付けます。」と言われても、「まだ、片付けたくありません。」
 「もっとかいていたいです。」という声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火) 森岡小より 児童会

 「自分から」今年のモリモリキッズの大きな目標です。

 児童会役員が、代表委員会で話し合ったことを説明に来てくれました。

 1 クリーン大作戦
   森岡小や大好きな地域をきれいにします。
   5月28日予定
 
 2 スローガン募集
   「自分から」がキーワードになってくれるとうれしいです。

 3 ペットボトルキャップ回収
   森岡小伝統活動です。

 4 マスク○×運動
   新しい企画ですね。感染予防のために自分たちからできることをと考えたことがすばらしいですね。保健委員会が巡回して呼びかける活動だそうです。

  自分たち発信の活動をどんどんしていくために、先生たちは協力を惜しみません。
 まだ、内緒ですが、「1年生を迎える会」を何とかできないか思案中だそうですね。 
画像1 画像1

4/20(火)森岡小より ピカピカの1年生

 給食も、少しづつ慣れてきたようです。

 給食当番は,一人づつお仕事が決まっています。
 仕事が終わると、エプロンを小さく小さくたたんでしまいます。

 「いただきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火) 森岡小より 学級写真撮影日

 職員写真、こんなふうに撮りました。
 卒業アルバムに使うのかも知れませんね。
 先生たち、バッチリ決まってます。
 
 そして、1年生から6年生まで14クラスで学級写真を撮りました。
 高学年になるほど、並ぶのも速くなります。
 さすがです。ありがとう。
 ずっと撮影していると、けっこう、頭のてっぺん暑いんです。

 できあがったらこの写真大切にしますね。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(火) 森岡小より 森岡小の朝

 「いっちばーーーん」と、朝一番に校舎に入ってくるのは、11Bの通学団と5Bの通学団です。
 
 教室に入ったら、すぐに自分から窓を開けてくれます。係じゃなくても立派です。今は換気が大事ですものね。

 そしてすぐに手洗いをします。1年生の手洗いも上手です。
 カメラを向けたら、カメラ目線になっています。

 こんなふうに森岡小の朝は、始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火) 森岡小より 森岡小の朝

 健康チエックカードを出します。

 「おはよう」元気な声が聞こえます。

 そして、明日は検尿提出日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) 森岡小より 6年生

 算数で「点対称の作図」を学習しています。
 こういった学習は、先生が一人一人点検して下さいます。

 社会では、先生が「縄文土器の先っぽはどうしてとがっているの?」と質問されていました。6年生は、こういったことを考える学習をとても楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(月) 森岡小より 5年生

 理科で、「天気の変化のきまり」

 算数で、16立方センチメートルの立体ってどんなもの?」学習中!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(月) 森岡小より 4年生

 書写は専科の先生です。
 名前の見本をプレゼントしていただきました。
 自分の名前、小筆で、丁寧に練習します。

 音楽は「早口」という歌を練習していました。
 「ペラペラポンポンペラポンペラ〜」
 みんなの表情がとても楽しそうで、みとれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) 森岡小より 3年生

 算数では、「かける数やかけられる数をもとめる」学習をしています。

 国語では、「きつつきの商売」の音読を中心として学習しています。

 耳鼻科検診も行いましたよ。
 待ってる姿勢がすばらしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) 森岡小より 1年生

 今日は月曜日。給食当番も変わったようです。
 机ふきも丁寧にやってます。
 ぞうきん絞りもうまいものです。

 1年生は給食食べて,お帰りです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 検尿
PTA総会
授業参観
4/24 小中連携あいさつ運動
4/27 家庭訪問 A日程
町P連
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222