最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:70
総数:329703

4/30(金) 森岡小より 5年生

 理科の発芽実験では、1週間たちました。
芽が出てきたようです。

 書写の時間も真剣そのもの。
先生のお話を聞いて、一画ずつ丁寧に筆を走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(金) 森岡小より 4年生

 国語では、漢字辞典の使い方を学んでます。
 
 英語は、まるでお楽しみ時間のようです。
 「好きなものを言ってあいさつをすることができる」のめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(金) 森岡小より 3年生

 算数では、「2つの式の問題」に挑戦しています。
 文章を読んで式をつくります。
 2つの式をたてないと答えが出てきません。
 ちょっと楽しいところです。

 音楽では、輪唱に挑戦しています。
「キラキラおひさま」という曲です。
「おひさま きらきらら おおきなえがおだよ」
 歌詞が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(金) 森岡小より 1年生

 おたんじょうかいをしています。
 4月生まれの人は、7才ですね。
 おめでとう!
 
 そして、「はる、みーつけた!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(金) 森岡小より 2年生

 算数で「17+3」を考えてます。
 まずは、数え棒を使ってます。

 体育では、障害物競争をしています。
 元気いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(金) 森岡小より 6年生

 今日は、ALTの先生がいらっしゃっています。
 6年生は「プロフィールを伝え合おう」の学習中です。

 自己紹介をしたあと、自分の好きなことなどを話しています。
 すぐにペアになってできるところが、さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(金) 森岡小より 1年生を迎える会

 児童会が考えて、1年生を迎える会をテレビ放送で行いました。

 入学式の様子をスライドでバックミュージック付きで放送しました。
 「みんなのしあわせをささえます」
 すばらしいメッセージ付きです。

 森岡小学校クイズ5問!
 「森岡小学校の児童は何人でしょう?」などなど。

 1年生の教室はもりあがっていましたよ。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) 森岡小より 1年生 こいのぼり集会

 「こいのぼり、あげられるかなあ」
 楽しみにしていた、こいのぼり集会です。

 こいのぼりあげました。
 でも、風がないので、なかなか泳げないようです。

 「こいって、池でも沼でも生きることができる、強い魚なんですって。」という先生のお話がありました。
 「こいのぼり」の歌を歌ったり、5月5日クイズに挑戦したりしましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) 森岡小より 2年生

 「たまごからうまれました!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28(水) 森岡小より 3年生

 体育では、バトンパスの練習をしています。
 だんだんうまくなります。

 国語で「きつつきの商売」の音読発表会?をしていました。
 とてもとても上手です。音声でお聞かせしたいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) 森岡小より 4年生

「絵の具でゆめもよう」めあては「もよう作りをたのしもう」です。

 色々なゆめもようの描き方を教わりました。
 楽しすぎて、みんな絵筆を離しません。
 あ、チャイムがなってしまいました。
 それでも「描きたーーーーい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) 森岡小より 5年生

 英語です。Hou do you spell your name?

 名刺を作りました。さあ、名刺交換です。


 教室の後ろでは、発芽実験が始まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) 森岡小より 6年生

 国語で「帰り道」の話し合いを続けています。
 「物語の後半で二人の心情はどのように変わったのでしょうか。」

 算数では「文字と式」。学び合いをつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28(水) 森岡小より ひわまりたんぽぽなのはな

 体を動かすことが大好き!
 ボールを使っています。
 ついたり、投げたり・・・
 より速く、より遠くへ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(火) 森岡小より 4年生

 算数で「角とその大きさ」のテストをしています。
 分度器や三角定規を使って、角度を測ったり、角の大きさを考えたりしましたね。

 4−1では、学級目標を決めていました。
 最初に学級で大切にしたい言葉をみんなでたくさん出しました。
 そのなかで、学級でキーワードにしたい言葉を選びました。
 「きづな」です。
 
 決まった言葉「きづな」を幹にして、付け足したい言葉を枝として考えていきました。
素敵な絵にして表現してくれた人もいます。

 この木をもとに、学級目標を決めていきます。
みんなの願いや思いが、いっぱいつまった学級目標となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 今日も、こつこつ学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火) 森岡小より 自ら行動する児童会

 「1年生を迎える会をやらせてください。」
 児童会役員が,いろいろ考えました。
 「体育館に全員集めるのは、密になりますか?」
 「1.6年だけなら、集まることはできるのかな。」
 「あとはビデオ放送っていうのはどうかな?」
 「運動場でやるっていうのは?」
 「放送がうまくいかないらしいよ。」
 「じゃあ、テレビ朝会しかないのかなあ?」
 
 本当にたくさん話し合いを重ねて、先生たちと相談して、実際にできる方法を探ってくれました。チエンジとチャレンジですね。

 そして、今回はビデオ撮りをして、全校にながそうということになりました。
今日は、大放課に「1年生を迎える会」のビデオ撮りです。
 30日の朝、放送する予定です。お楽しみに。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火) 森岡小より 通学団 班長会

 「自分の時間を人のために使う高学年」であってほしいと願っています。
 今日は、大放課に通学団の班長会を開いています。
 新しく、班長になって1ヶ月。団の登校の様子はどうでしょうか。

 今日から,家庭訪問なので、一斉下校もします。
 「何よりも安全にみんなが登下校できるようにしよう。」
画像1 画像1

4/27(火) 森岡小より 6年生

 社会です。めあては「縄文時代と弥生時代のちがいをまとめる」です。
 課題として「わかりやすく、工夫されたまとめを作る」ことが提示されています。

 教室の中には、縄文時代と弥生時代の大きな掛け図が、ここ数日掲示されています。
 みんなは、その掛け図から,刺激をもらっていました。
 ちがいをまとめるときの大切な視点も提示されています。(ここが大事!)
 教科書、資料集、タブレット、自分の知っている資料などから、まとめを作っていきます。たくさん追究したい人は、宿題として持ちかえります。

 6年生の深い学びに圧倒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火) 森岡小より 5年生

 図工で「わたしのくつ」を描いています。
 今日も今日とて見とれてしまいました。
 影もつけて、完成が近いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問 A日程
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222