最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:138
総数:331480

4/27(火) 森岡小より 3年生

 社会で、ひがしうらを学習中。
 グループを決めて、東浦を探検に行きます。

 体育では、リレーをしてます。
「がんばれ−」の声がとんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(火) 森岡小より 2年生

 図工「ふじぎなたまご」です。
 たまごをつくりました。
 きょうは、それをわります。
 するとそこから・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)森岡小より 1年生

 今日は、視力検査をして、がっこうたんけん をしています。
 「3ねんせい、 べんきょうしてるね。」
 「しずかに いこう。」
 「にんじゃになってね。あしおとそろーりそろり。」
 「わあ。こんなへやあるんだ。」
 「しょくいんしつはいっていいの?」

 どんなはっけんがあったかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) 森岡小より 1年生となかよくなる会(1.2年)

 2年生がとっても先輩に見えます。立派になったね。!
 1年生に喜んでもらいたくて、「1年生となかよくする会」を開きました。

 司会もします。1年生を連れて、校舎を案内します。
 最初は、お互いにちょっと緊張していたけれど、2年生は、立派に役目を果たしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) 森岡小より 6年生

 奈良・京都について調べています。
 少し、暑くなってきましたね。体育の時は喉が渇きます。
 水分補給も忘れずにね。
 ハードル走に懸命な姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月) 森岡小より 5年生

 4年生は「図書館たんていだん」ですが、5年生になると「図書館を使いこなそう」になります。

 理科では、「たねの発芽」の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月) 森岡小より 4年生

 4年生。とっても落ち着いています。
 国語「白いぼうし」のテスト中。
 漢字の学習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月) 森岡小より 3年生

 音楽では、「春の小川」を歌っています。
 おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんとみんな。3世代で歌える歌になるといいなあと思います。

 国語では「図書館たいていだん」です。
あ、たんていだん発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) 森岡小より 1年生

 ひらがなの練習は進んでいます。
 今日は「り」を練習しています。

 子どもの日が近づいています。
 こいのぼり列車は完成しました。
 カブトを作っています。
 あ、似合いますね。
 みんな、宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 月曜日が始まりました。
 月曜日は、荷物がいっぱい。

 今日の1時間目は、「アイロンかけ」の学習をします。
 自分の使っているエプロンを,洗濯しました。さあ、今日はアイロンをかけます。
 エプロンもぼうしも、ふくろも・・・

 かけた後は、ピンピンでとっても気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金) 森岡小より 1,2年生 交通安全教室

 交通教室(歩行)を行いました。
 1.2年生歩行訓練、手あげ横断練習をしました。

 交通指導員さんや、警察官、PTAの皆様にご協力いただき、実際に中町交差点付近まで集団で歩行しました。

 何だかみんなは、外へ出たのが楽しくて、にこにこしてましたね。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
 安全を自分の目で確かめて、行動します。!
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金 )森岡小より 読書タイム 先生の読み聞かせ

 今日の読書タイムは、先生の読み聞かせです。
 「もしも 地球が・・・?」

 「たくさんの命が くさりのように つながっている
 太陽と水が 植物をそだて、
 植物を 食べて 動物が そだち、
 動物と植物が、人間に 食べものや 着るものや 住む場所を あたえて くれる。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木) 森岡小より 授業参観

本日、授業参観がありました。今年度初めての授業参観となりました。
多くの保護者の方に来校していただき、学校の様子を見ていただく機会となりました。ありがとうございました。

緊張しながらもがんばっている子どもたち。新しい学年が始まって、やる気満々。そんな子どもたちの様子を見ていただけたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木) 授業参観 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(木) 授業参観 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木) 授業参観 その4

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(木) 授業参観 その5

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(木) 授業参観 その6

写真の続きです。
6年生は修学旅行説明会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(木) 授業参観 その7

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木) 森岡小より PTA総会

 本日、無事に令和3年度PTA総会を開催することができました。
 保護者の皆様、お集まりいただき、本当にありがとうございます。
 集まっていただけたこと、こうしてお顔をみせていただけたこと、うれしさでいっぱいです。

 PTA会長の言葉が、温かくて心にしみましたので、紹介させていただきます。
 
 「PTA活動を通して最も学んだことは、『思いやりをもって相手を支えていく優しさ』が何よりも大切だということです。『誰かのために、我が子のために、我が子の友だちのために』という仲間とともにPTA活動をやってこられました。『子どもたちが大好きな学校を』ともに目指して参りました。」

 そんな思いを受け継いで、令和3年度のPTA活動が始まっています。

 新PTA会長より
 「みんなで、つながっていきましょう。!」

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問 A日程
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222