最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:124
総数:331349

4/14(水) 森岡小より 3年生

 今日は、高学年図書館へ

 本を借りてみます。
 高学年図書館の借り方は初めてで、どきどき。
 図書の先生が,使い方を教えて下さいます。

 人気の本は?「ほねほねざうるす」です。!

 あと、伝記シリーズも人気があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水) 森岡小より ピカピカの1年生

「いただきまーす」

 
 おだいちゃんゼリーもつきました。
 黙々給食なので、とても静かです。
 でも、とってもおいしいです。!
 にっこにこ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水) 森岡小より ピカピカの1年生

 初めての給食です。
 当番活動もします。

 エプロン付けました。

 準備完了!

 「きゅうしょく、とりにきてくださーい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 コツコツ自分の課題に取り組みます。

 今日は、育てているチューリップの絵を描きました。
 黒い画用紙に、白い花が咲きました。
 細かい所まで、よく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火) 森岡小より 6年生

 6年生として1年間をどう過ごすかの話し合いを続けています。

 今日は、「しあわせにする友だちとは?」「ふしあわせにする友だちとは?」について意見を出し合って、先生がそれをまとめて、確認し合っています。この話し合いの中の言葉が、行動の基準になっていきます。
 じっくり自分を見つめ、6年生としての目標をたてていきます。

 社会では、様々な資料を使って、縄文時代と弥生時代を比べています。
 
          
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火) 森岡小より 5年生

 5年生は、図工は専科の先生にお願いしています。
 新しい出会いです。よろしくお願いします。
 「身近なものを見つめて」の学習です。

 算数です。「56.97はどんな数字?」
 先生も思わず、考え込んでしまいました。
 飛行機の全長なのだそうです。
 「整数と少数」の学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(火) 森岡小より 4年生

 自己紹介カードを書いています。
 先生が一人づつ、顔写真を撮って下さったようです。

 係ごとに撮影もしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(火) 森岡小より 3年生

 3年生の算数はTTで、二人の先生が入ってくださることがあります。

 3年生の算数、まずは「なかよく分ける」「わり算」の学習です。
 まずは、「めあて」をしっかり確認します。
 授業のおわりには、「ふりかえり」もします。この1時間で、こんなことを学んで成長する自分を感じてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(火) 森岡小より 2年生

 2年生から、音楽は専科の先生です。
 よろしくお願いします。
 今日は、「朝のリズム」を歌いながら、ボデイパーカッションをつけています。
 歌うのと、リズムを付けるのと一緒に行うのはちょっと難しそうです。
 でも、体で音楽を表すのって,楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(火) 森岡小より ピカピカの1年生

 今日は、雨です。
 雨の日登校は,ちょっと大変。
 昇降口です。かさを トントン(雨水を落とします。) クルクル パッ(まわしてとめます。)。先生がシールを貼って下さっているので、その番号にかさを入れます。
 先輩たちが上手にやっているのを見て、上手に入れています。

 雨の日の過ごし方について学習しています。
 
 「ちゃいむがなったら、おべんきょうのはじまりですよ。」

 1年生、明日から給食の始まり始まりです。
 ちなみに、明日の給食のメニューはカレーです。
 さあ、自分たちでお当番もします。
 楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月) 森岡小より 3年生

 3年生は,初めてがいっぱい。

 外国語活動。英語でのあいさつをスピーキング練習です。

 社会。「調べる→話し合う→まとめ→つたえる」学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 算数では、自分の課題に毎日コツコツ取り組みます。

 体育では、競歩→スキップ→走る リレー しています。
 なかなか、競歩がうまいです。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月) 森岡小より 6年生

 さわやかないい天気です。
 運動場での体育も気持ちよさそうです。
 サーキットトレーニングをしています。

 6年生の社会は「歴史」になります。
 「なぜ、歴史を学ぶのか」を話し合っていました。
 こういうことを考え合えるのは,なんと素敵なことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月) 森岡小より 5年生

 黒板からのメッセージがありました。
 素敵なスタートがきれているようです。

 社会では、「世界の中の日本」の学習です。
 国旗をシールで探しています。

 音楽では、新しい先生との出会いです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月) 森岡小より 4年生

 4年生から2年生へ ペアカードを作りました。
 今年から、高学年。大事にします。よろしくね。

 算数では、「角とその大きさ」の学習に入っています。
 ヒミツの分度器で、角度の復習をしました。
 分度器の使い方を復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月) 森岡小より 2年生

 4年生のぺあのお兄さんお姉さんに、ペアカードを書きました。
 喜んでくれるかな。

 身体測定をしました。
 「人の身体は,みんな違います。
 友だちの身体のことを。いろいろ言うのはよくないですね。」
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月) 森岡小より ピカピカの1年生

 モリモリキッズとなって5日め。
 とっても小学生らしくなってきましたよ。

 朝の準備がとても分かりやすく、黒板に掲示されています。
 一つづつ確かめながら行います。

 今日は、なまえをかきました。
 おうちのひとのねがいがこめられた、たいせつななまえです。

 身体測定もしました。
 「まえへー ならへ」もとても上手になりました。
 かっこよくならべますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金) 森岡小より 2年生

 知能検査をやります。
 先生のお話を聞く姿勢と眼がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(金) 森岡小より 6年生

 学校生活が始まっています。
 みんながいて、学校生活が送れていることがうれしいです。

 先生の話を聞く姿、友だちと語り合い、遊び合う姿、手をまっすぐ挙げて発言しようとする姿・・・、どこを見ても、みんなが森岡小に集っていることに喜びを感じています。

 6年生は5年生の復習をしていました。
 ノートの使い方から入ります。

 そうじもします。
 今、森岡小の廊下は、中庭の桜の花びらにあふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(金) 森岡小より 4年生

 あれ、運動場で先生が遊んでいますよ。

 今日から給食です。

 集団行動から始まる体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問 A日程
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222