最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:101
総数:330315

2/8(火)森岡小より 2年生 算数・体育

 算数は一万という数について調べる学習に入りました。
 とうとう「万」です。

 体育では、しっぽとりが始まるところのようです。
 鬼チームが出発します。よーいどん!
 しっぽとられないようにしなくちゃ・・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火)森岡小より 1年生「ずーっとずっとだいすきだよ」

 今日は、「ずーっとずっとだいすきだよ」のお話しとの出会い。
 教室の後ろから、お話しの声がながれてきています。
 みんなは、しーんとして聞き入っています。
 みんなはどんな思いをもったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(月)森岡小より 3年生理科「じしゃくのひみつを見つけよう」その1

 じしゃくのひみつを見つけてほしくて・・・

 磁石の授業の1時間目、3年生の先生たちが、楽しい実験会場を作っていました。

 「まと当て」
 「スケーター」・・・

 じしゃくのひみつについて気づいたことやふしぎに思ったことは何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月)森岡小より 3年生理科「じしゃくのひみつを見つけよう」その2

 「魚釣り」

 「パックンライオン・へんしんワニさん」

 「動物レース」


 「じしゃくのひみつについて 気づいたことやふしぎに思ったことは何かなあ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月)森岡小より 6年生 英語・体育

 [What your best memory?]の質問に、たくさんの仲間が
[school trip]と答えています。そうか・・・みんなと行けてよかった。!


 体育では、バスケットの前にボールリレーをしていました。
 みんなで楽しめて、いいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(月)森岡小より 4年生 算数「立方体と直方体」

 立方体と直方体の平行・垂直な辺と面を見つけます。

 垂直な面と平行な面に色をつけてます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月)森岡小より 2年生 算数「1000をこえる数」

 1000をこえる数を漢数字で書くのは、ちょっと難しい。

 「7200は100がなんこあるのだろう」
 
 「8000は100がなんこあるのだろう」・・・


 「算数好き」と言っているみんなはすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(月)森岡小より 5年生 バスケットボール

 バスケットボールでいろいろな準備運動をした後、ドリブル、シュート!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(月)森岡小より 1年生 成長してます。

 算数では「おおいほう すくないほう」を学習しています。
 文章題です。文章を読んで、式を作って 答えを出します。答えに単位もつけないとね。
 「おおいほう、すくないほうはどっちかなあ。」

 日めくりカレンダーを作っています。
 1年生は、あと30日だそうです。
 落ち着いてきた1年生さん、しっかり1年生を楽しんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(月)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 寒い一日が始まりました。

 週の初め、白衣のアイロンかけをしています。
 とても上手になりましたね。

 クッションや鍋敷きを作っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(金)森岡小より 入学説明会

 新1年の保護者の皆様、寒い中、入学説明会にご参加いただきありがとうございました。

 PTA選挙にもご協力いただき、ありがとうございます。

 「はなのたね」は「あたらしい1ねんせいへ」モリモリキッズからのプレゼントです。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(金)森岡小より 6年生 英語

 「小学校の思い出」のヒアリングをしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金)森岡小より 5年生「初春」

 「春」という字は、3年生でも4年生でも5年生でも書写で書きます。

 それだけ、この季節に使われる、思いの込められる漢字なのかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金)森岡小より 4年生 立方体

 立方体で、面や辺に平行と垂直な面や辺を考えています。

 実際に自分で立方体を作って考えています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金)森岡小より 3年生 ダンスダンスダンス

 本当に楽しそう。ビデオ撮ってる先生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金)森岡小より 2年生 体育

 ○○おにごっこをしているようです。
 特別なルールがあるようです。

 元気いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(金)森岡小より 1年生 国語・音楽

 今は、国語でことばみつけの時間だそうです。
 そうか・・・

 音楽では、楽しい手拍子が聞こえてきました。
 「おもちゃのチャチャチャ」
 ばっちり!


画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(金)森岡小より 國武大晃選手 北京冬季五輪出場

 本日開幕する北京2022オリンピックスノーボード競技に、4年前の平昌オリンピック二引き続き、本校卒業生の國武大晃選手が出場されます。
 種目は「スノーボード男子スロープスタイル」と「スノーボード男子ビッグエア」です。
 競技の様子は、テレビやインターネットで観ることができます。

 応援してます。!

2/3(木)森岡小より 5年生 英語スピーチテスト

 今日の5年生の教室は、朝から英語がとびかっています。
 英語のスピーチテストがあるそうです。
 「家でも、練習してきたんだ!」

 上手だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)森岡小より 3年生 ダンス

 ダンスダンスダンス。
 一生懸命で、楽しい。
 もう、踊れるようになりました。

 担任の先生が、うまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222