最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:49
総数:330324

2/17(木)森岡小より 1年生 ごちそうパーテイはじめよう

 みんな、つくりが細かくてびっくり!。

 ごちそうパーテイ始まります。

 「ぼく、おこさまランチだといつもたりないんだ。だから、ビッグおこさまランチつくったの。」
 そんな大切なことまで教えてくれて ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 「おってたててつくろう」

 夢の国ができあがっていきます。

 今年の学習一つ一つ積み重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(木)森岡小より 児童会役員選挙応援演説

 昨日今日と前期児童会役員選挙応援演説会をテレビ放送で行っています。

 「今から、応援演説だ。がんばるぞ!」

 7人の定員に14人が立候補しています。
 人のために自分の力を生かそうとする思いの14人の仲間たちです。
 この思いがうれしいなと思います。
 そしてその人を応援しようという仲間たちです。

 教室でも、クラスや学年の仲間たちを応援していることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水)森岡小より 5年生 提案しよう 言葉とわたしたち

 すてきな提案を聞いたので紹介します。


 提案「言われたい言葉を知ろう」

 みなさんは、いつも感謝をしっかり相手に伝えていますか?いろいろなことをあたりまえと思っていることはありませんか。僕も気づいていないだけで、そうなのかも知れないと思います。それで相手が言われたい言葉を調べてみました。このグラフを見てください。

 言われたい言葉を円グラフに表しています。みなさんはこの言葉を言っているなとか、あまり使っていないなとか、あの言葉は友だちがよく使っているなとか考えてみてください。
 このグラフから言ってほしい言葉の一位は「ありがとう」だと分かります。みなさんも、家族や友だちにぜひたくさん使ってください。
 
 みなさんが「ありがとう」と言う言葉を一日にどれくらい言っているかも調べました。3回、5回、1回くらいの人が多かったです。みなさんは3回って少ないって思いますか。学校にいたり、どこかにでかけたりすると多くなるのかも知れません。家でゴロゴロしているときは、あまり言わないのかも知れないと思いました。

 みなさん、何かを手伝ってもらったり、当たり前だと思うことがあることに感謝をして、相手にしっかり感謝を伝えませんか。そして、相手にもよかったなって思ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(水)森岡小より 6年生 故郷

 詩の読みを深めています。
 
 学んでいる目や姿がすばらしいです。

 これだけ話し合った後、みんなとこの「うさぎおいし かのやま〜」
一緒に歌いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(水)森岡小より 5年生 ダンス

 あれ、かっこよく楽しくダンス踊ってます。

 誰かに見せる予定でしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(水)森岡小より 4年生 算数「立方体と直方体」

 見取り図を書いてます。
 3次元を2次元に描くのは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(水)森岡小より 3年生 台上前転

 昨日、練習用と1段・2段で練習していました。
 今日は、3,4,5,6段に分かれて練習してます。
 うまくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(水)森岡小より 2年生 カラータック版画

 8色の色をどう使おうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(水)森岡小より 1年生 のってみたいな いきたいな

 あと何日このクラスで過ごすことができるのかなあ。

  図工「のってみたいな いきたいな。」

 もうすぐ完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)森岡小より 6年生 社会

 「世界の国旗で四角形でない国旗の国があるんだそうです。」
 先生のこの一言で、みんな一斉に調べ出します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15(火)森岡小より 5年生 図工 形が動く絵が動く

 アニメーション作家になってます。

 鉛筆が動いてる!

 手足が動いてる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)森岡小より 4年生 体育

 準備運動で体育館を走ってます。

 マット運動のテストが近づいているようです。

 「あ、できるようになってる。!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15(火)森岡小より 3年生 体育とびばこ

 教室で、見本の演技を視聴してます。

 さあ、台上前転に挑戦だ!

 4コースつくってあります。

 1時間で、どんどんうまくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15(火)森岡小より 2年生 カンジーはかせの大はつめい

 漢字の問題を作ったり、解いたりしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15(火)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 卒業式の飾り作りもしてくれています。

 「まち」の絵の世界がどんどん広がっていきます。
画像1 画像1

2/15(火)森岡小より 1年生 遊び名人になろう

 だるまおとし、けん玉、空き缶ぽっくり・・・
 楽しい。
 いろいろな世代の人と一緒に遊べますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 4年生 話し合い

 8日のことですが・・・
 「がんばれ かもだ保育園」の資料で、話し合いをしていました。

 「がんばれ かもだほいくえん」
「保育園の玄関に朝、励ましのメッセージがかけられている旗を職員が見つけました。この保育園では、コロナの感染者がでていました。・・・
 この旗は、子どもが書いたとみられるひらがなで、温かい励ましの言葉で書かれていました。・・・
 感染した人を責めることなく、みんなで励まし合って難局を乗り越えようと・・・
 この旗はずっと飾られているそうです。・・・」

 「自分が先生の立場で、こんな応援旗があったら本当にうれしい。」
 「自分も苦しんでいる人を応援したいです。」
 「わたしも、優しい応援がしたい。」・・・

 
画像1 画像1

2/14(月)森岡小より 1年生 あと何日?

 1年生 あと26日なんですね。
 教室にみんなで作ったカレンダーが飾られていました。
 ぺあの6年生に何かしたいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)森岡小より 2年生 「楽しかったよ 2年生」

 話しかたに気をつけてはっぴょうしています。

 ビデオも撮影されています。
 
 「2年生になったばかりのとき、あまりうしろあやとびができませんでした。なんどれんしゅうしてもとべませんでした。
 そんなとき、○○くんが、がんばれと言ってくれました。それをきいて、やっぱりがんばろうという気もちをもちました。なんどもなんどもれんしゅうしました。
 やっとやっととべるようになりました。
 うれしくて、いいきもちになりました。」

 「1月にゆきあそびをしました。大きなゆきだるまを作りました。またころがしていたら、もっと大きくできました。みんなにすごいって言われました。じぶんでもすごいなって思いました。」

 毎日、いろんなことがあって、こんなに成長してくれているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222