最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:49
総数:330324

10/29(金)校外学習1(鞍ヶ池公園) 5年生

 みんなが、待ちに待った校外学習の日となりました。子どもたちは、鞍ヶ池公園では、動物園・植物園・名鉄電車を楽しみました。お家の人に作ってもらったお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)校外学習2(トヨタ鞍ヶ池記念館) 5年生

 トヨタ鞍ヶ池記念館では、トヨタ自動車を築き上げた豊田喜一郎さんの歴史や苦労、自動車が作り上げられるまでの困難について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)校外学習3(トヨタ会館) 5年生

 トヨタ会館では、トヨタの最新技術や環境問題への取り組みについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)森岡小より 1年生 あきさがし

 1年生みんなで、村木神社へ秋探しに行きました。どんぐりや松ぼっくりなど、たくさんの秋の実を拾いました。「先生、こんなにたくさん拾ったよ!」と、うれしそうに教えてくれる子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)森岡小より 4年生 ふくし交流

 4年生の先生方が、社会福祉協議会の方々と綿密な打ち合わせを行っていました。

 今日は、ふくし交流プログラムの学習の第1回目です。
 様々な方々が4年生のもとへ来て下さいました。

 交流が始まりました。
 みんなは、自己紹介を考えました。
 自分の得意なことを紹介したり、お客様のことについて質問したりしました。

 車椅子にのせてもらった仲間もいます。
 白杖をもっている方を案内した仲間もいます。
 指文字を教えてもらって、しりとりをした仲間もいます。

 今日感じたことや考えたことをみんなで伝え合い、2回目の交流会へつなげていきます。
 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)森岡小より 4年生 認知症サポーター講座

 社会福祉協議会のオレンジ劇団の皆様が、「認知症の方をサポートするには」の講座を開いてくださいました。劇で、とっても分かりやすく教えてくださいました。自分でできるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)森岡小より 3年生 重さの学習

 今日はキログラムを使って重さをあらわそうの学習です。

 水で2キログラムをつくってます。
 バネばかりで重さをはかってます。

 楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)森岡小より 5年生校外学習に出発!

 10月も最後になります。
 秋晴れの中、5年生校外学習に出発しました。

 学校の外に出る学習や、学校にお客様を招いての学習ができることが、とってもうれしいです。

 いってらっしゃい!
画像1 画像1

10/29(金)森岡小より ハロウインパーティー

 ひまわり・たんぽぽ・なのはなでは、ハロウインの始まりです。
 上手に問題をとけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)森岡小より 2年生 九九そして体育

 今日はぺあで九九練習。
 7.8の段だから、ちょっとむつかしいね。

 体育は両足跳びをしたり、片足跳びをしたり・・・
 すばらしいジャンプ力! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)森岡小より 6年生 修学旅行準備

 11月16,17日に修学旅行を予定しています。

 しおりもできたようです。

 予定を確認しています。

 「お風呂タイムとお土産タイムと夕ご飯タイムがローテーションです。」
 
 フムフム・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(木)森岡小より 学校訪問 6年生

 「道徳」
 「明治の新しい国づくり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木)森岡小より 学校訪問 5年生

 「ものの重さ」
 「おとのスケッチ」
 「面積」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木)森岡小より 学校訪問 4年生

 「ともに生きる」 
 「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(木)森岡小より 学校訪問 3年生

 「道徳」
 「ものの重さ」
 「何倍でしょう」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木)森岡小より 学校訪問 2年生

 「かけ算」
 「ボール投げゲーム」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(木)森岡小より 学校訪問 1年生

 「3つのかずのけいさん」
 「おとのスケッチ」
 「秋を楽しもう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木)森岡小より 学校訪問

 今日は、教育委員会の先生方が、森岡小学校を見に来てくださいました。

 みんないつもと同じくがんばりました。
 
 ひまわりたんぽぽなのはなです。

 「きまりは何のため?」
 「きけんを見つけ、安全な生活」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(水)森岡小より 3・5年 ペア遊び

 各ペア団で考えた遊びを、それぞれ楽しみました。久しぶりのペア活動に笑顔あふれる交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水)森岡小より 4年生 学び合う算数

 「変わった形の面積を求めよう」

 長方形や正方形の面積の求め方はバッチリの4年生。
 今日は、変わった形の面積の求め方を考えています。

 「この形の面積求められるかな?」
 「何か気づくかな?」
 「グループで考えてみよう。」

 「この考え方と同じグループは?」
 「○○さんの説明を助けてあげられる人いるかな?」
 「他の考え方をしたグループありますか?」

 「いろいろな考え方でできるのって楽しいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222