最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:49
総数:330324

12/28(火)森岡小より

 寒い日が続きます。
 
 森岡小の生き物たちは元気です。

 うさぎは、当番の先生のくつひもをすぐかもうとします。

 鯉は、寒いからか、草葉の陰に入ることが多いです。

 金魚やめだかは、元気よく水槽の中を泳いでいます。

 
 12/29から1/3までは学校は閉校となります。
 よろしくお願いします。

 令和3年、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24( 金)森岡小より

 冬休み一日目となりました。
 モリモリキッズのいない校舎は寂しいものです。

 春には満開だったさくらも今は力を蓄えています。
 
 農園では野菜が、寒い中でも、成長しようとしています。

 そんな中でも、椿は美しい花を咲かせています。

 それぞれの冬休みをお過ごし下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 一人一人が2学期のがんばりを発表しました。
 よくがんばりましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(木)森岡小より 6年生

 通知表を通じての、すばらしい2学期の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(木)森岡小より 5年生

 一人一人が通知表をとても大切に受け取って、大切に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(木)森岡小より 4年生

 「冬休みに気をつけること何でしたか?」
  生徒指導の先生が話をしてくれたことを5つ振り返っています。

  
  通知表をもらうときに、両手で大事に大事にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(木)森岡小より 3年生

 「はやく、通知表もらいたいなあ。あ、呼ばれた。」

 先生の黒板メッセージが素敵。

 通知表をもらった一人一人に、仲間から拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木)森岡小より 2年生

 先生からもらえる通知表が楽しみです。
 それ以上に、先生が話してくれることがとってもうれしそうでした。

 待っている姿もとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(木)森岡小より 1年生

 忘れ物0のお友達がこんなにいました。

 先生の黒板メッセージがすてきです。

 サンタクロースも表れました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木)森岡小より 終業式

 テレビ終業式を行いました。

 2学期のはじめは、コロナの感染の広がりがまだまだ分からないときでした。
 それでも「夢をもとう」と始まった2学期でした。
 たくさんの行事を、日にちをずらしたり、形を変えたりして工夫して行ってきました。
 地域の皆様とともに学ぶ時間もたくさんありました。

 今日、こうして無事に2学期を終えることができました。
 モリモリキッズのみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 1年生と6年生のモリモリキッズが2学期の振り返りを発表してくれました。
 みんな、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(水)森岡小より 5年生 片付けタイム

 自分の場所と、教室と・・・
 片付けタイムです。
 きれいにします。

 明日は終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(水)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 体育でシュートゲームのあと、だるまさんが転んだ!

 2学期の学習のまとめをしています。
 ひとりひとりがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水)森岡小より 1年生 2がっきまとめの会

 自分たちで、司会もします。
 はじめのことば、おわりのことばもあります。
 みんなでゲームをしました。
 「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
 手づくりの折り紙や紙の作品をプレゼント交換しました。
 れいぎ正しくて、楽しい会でした

 そして、記念撮影に先生をいれてくれました。

 ありがとう。とってもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水)森岡小より 2年生 お楽しみ会

 司会も出し物もクラスメートです。
 ゲームに勝つと、手作り手裏剣がもらえるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(水)森岡小より 3年生 学習のまとめ

 できあがった物語を読み合って、感想を伝え合っています。

 「冬のくらし」をまとめています。

 なわとびだって、ばっちりうまくなってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水)森岡小より 4年生 版画自画像

 2学期あと2日。

 版画自画像刷り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(水)森岡小より 6年生 座右の銘

 2学期も後2日となりました。
 学習のまとめをしています。
 国語で、自分の座右の銘の学習をしています。

 一人一人の座右の銘が、とてもあなたらしくていいなと思い、ゆっくり見て回っていました。

 「継続は力なり」
 「一番いけないことは、自分がだめだと思い込むことだよ」
 「好きなことで生きていく」
 「あきらめんなよ」
 なかには、 
 「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」も、ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(火)森岡小より 山口選手ありがとうございます。

 東京オリンピック3000メートル障害出場の山口浩勢選手が、先日の『モリモリキッズと夢に向かって走ろう会」のお礼状をわざわざとりに来て下さいました。

 みんなを代表して、体育委員がお礼の言葉をのべて、モリモリキッズの手紙のプレゼントを手渡しました。

 山口選手はニューイヤー駅伝に出場されます。ただ今、その練習真っ最中ということです。1月1日午前9時15分スタートの予定です。

 応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火)森岡小より 6年生 情報モラル教室

 講師の先生をお招きして、みんなのネットモラル塾を開催しました。

 スマホによるトラブルや被害の例をあげながら、分かりやすく教えていただきました。
 長時間利用、ネットいじめ、トラブル、誘い出しなどの事例について考えました。

 そして、家庭のルールをつくりましょうと よびかけていただきました。

 ぜひ、ご家庭で、このテキストを基に話していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火)森岡小より 5年生 みんなのネットモラル塾

 講師の先生をお招きして、保護者の方々にも参加していただいて、情報モラルの学習をしました。

 使い方がありますよね。そしてそれぞれの家のルールがありますよね。
 今日、このテキストを持ち帰りますので、おうちでも話していただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222