最新更新日:2024/05/11
本日:count up54
昨日:157
総数:331105

修学旅行

法隆寺へ到着しました。これからクラスごとに見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

道の駅いがに到着しました。しばらくトイレ休憩です。
画像1 画像1

6/14(火)森岡小より 6年生 明日から・・・

 明日から修学旅行に行ってきます。

 決まりを守るということ。
 何のために決まりがあるのか。
 破ったときに、そのときだけ、自分だけ楽しいのではないか。
 みんなで守って、みんなで楽しもうという仲間がいるということ。
 そんなことも話し合っていました。

 素直でまっすぐなみんなと、出かけられることを祈ってます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(火)森岡小より 5年生 メダカのたんじょう まとめ

 教室や、廊下にめだかがいます。

 今日は、メダカの誕生のまとめをしています。
 5年生の落ち着いた学習ぶりは、高学年としてとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(火)森岡小より 4年生 ダンス

 グループでダンス。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(火)森岡小より 3年生 秘密の箱を作ります。

 牛乳パックでサイコロのような形を作っていきます。
 さあ、それを重ねていって何ができていくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(火)森岡小より 1年生

 少し涼しいです。
 1年生がまと当てゲームをしています。

 自分たちでまとを作って、ボールを選んで、まとにむかってボールを投げてます。
 工夫がいっぱい。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 風水害避難訓練

 暴風警報発令時の風水害による下校をする場合、児童クラブ・アフタースクールは閉館となります。児童館での待機もできません。

 今日は、緊急下校時の訓練をしました。
 通学団毎に集まります。
 人員確認がとても大切です。
 下校先変更者の確認をします。

 確認後の通学団下校となります。

 今日は子どもたちとの訓練をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 5年生 「真の友情」

 「ロレンゾの友だち」の教材を使いました。

 「自分だったら友達にどうしてあげるだろう。」
 「どうすることが友達のためになるのかな。」
 
 「本当の友情を示すのに、ちがうやり方はあるのだろうか。」

 つぶやきがたくさん出てくる授業になりました。
 自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見に対しても相づちをうったり、意見を述べたりできるようになっています。


 最後に先生が紹介してくれた「友だち」という詩が素敵だったので、紹介します。

 「友だち」 関洋子

 わたしより

 わたしのことを 
 よく知っている

 ときどき
 わたしのことを
 わたしより
 一生懸命になる

 その友だちの
 わたしは友だち
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 3年生 算数 体育

 「100倍・1000倍・10000倍・・・・」

 「リレー練習。バトンをわたす。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(月)森岡小より 2年生 道徳 生活科

 「きまりをまもる」
 いつもいっぱい対話ができる学級で素敵です。

 「まちたんけんをして」
 すてきだなあ、紹介したいなあと思うところをまとめます。
 いつも先生の絵が素敵。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(月)森岡小より 4年生 県名、わかるかな。

 二組は九州地方、三組は中国四国地方の県名を振り返りしてました。
 4年生は、日本の県名、確認していきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(月)森岡小より 図書委員のよみきかせ

 朝、図書委員のみなさんが、本を選んできて、読み聞かせを行ってくれました。
 「くすのきだんちのなつやすみ」です。

 「どうしてこの本にしたの?」
 「だって、なつやすみって楽しそうだから・・・」

 一生懸命教室できいてくれている、モリモリキッズがいます。
 終わった後に、自然と拍手の音が聞こえてきました。うれしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金)森岡小より 1年生 あさひてる ころもがうらに〜

 校歌歌ってます。解き明かす子になーれ。

 がっこうたんけん 発表練習に取りかかりました。
 人前で話すときに気をつけること考えて、話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(金)森岡小より 2年生 どんどん大きくなるよ

 この時期は作物の生長がはやいです。
 あぶらむしとたたかいながら、どんどん大きくなります。

 みなさん、なんのさくもつだか分かりますか?

 なす(葉っぱが、顔より大きい・・・)
 みにとまと
 ぴーまん です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金)森岡小より PTA

 PTAの皆様が、プール清掃のお手伝いに来てくださいました。

 トイレや着替えの場所、プールサイドなど本当にきれいにしていただきました。
みなさまのおかげで、プールに入ることができます。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(金)森岡小より 4年生

 国語「一つの花」初発の感想をきいています。

 書写「はす」

 算数タブレット問題に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金)森岡小より 5年生

 算数では「小数÷小数」です。
 小数点の位置のつけかたに戸惑う・・・

 英語では 「雨の日好きですか?」「晴れの日好きですか?」「曇りの日好きですか?」「寒い日好きですか?」「暑い日好きですか?」・・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(金)森岡小より 6年生 English

 ALTの先生は、ギターもうまいんです。
 みんなで、歌ってます。

 「Where do you want to go?」の会話練習してます。


 いつも教室に行くと、難しい英語の質問をされます。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金)森岡小より コミュニテイあいさつ運動

 コミュニテイーの皆様が声をかけてくださいます。
 「おはようございます。」

 地域の温かさに感謝です。
 温かい一日の始まりになります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会4
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222