最新更新日:2024/05/11
本日:count up5
昨日:84
総数:331140

修学旅行

これから明日香の班別分散に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

石舞台古墳に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

森岡小より 2年生 体育

体育館から楽しそうな声が聞こえてきます。
段ボールの的に向かって「えいっ!」
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

お昼ご飯です。今日のお昼は松本屋のカツカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

4年生の授業です。
英語は「How's the weather? 天気」の表現の仕方を学んでいます。
理科は「筋肉の働き」、算数は「垂直と平行と四角形」について学んでいます。
みんな一生懸命です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行

法隆寺見学続き
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

法隆寺見学続き
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

法隆寺見学続き
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1(出発式)

朝早く、子どもの元気いっぱいの声が聞こえてきます。
いよいよ修学旅行へ出発です!
たくさんの思い出をつくってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

法隆寺へ到着しました。これからクラスごとに見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

道の駅いがに到着しました。しばらくトイレ休憩です。
画像1 画像1

6/14(火)森岡小より 6年生 明日から・・・

 明日から修学旅行に行ってきます。

 決まりを守るということ。
 何のために決まりがあるのか。
 破ったときに、そのときだけ、自分だけ楽しいのではないか。
 みんなで守って、みんなで楽しもうという仲間がいるということ。
 そんなことも話し合っていました。

 素直でまっすぐなみんなと、出かけられることを祈ってます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(火)森岡小より 5年生 メダカのたんじょう まとめ

 教室や、廊下にめだかがいます。

 今日は、メダカの誕生のまとめをしています。
 5年生の落ち着いた学習ぶりは、高学年としてとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(火)森岡小より 4年生 ダンス

 グループでダンス。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(火)森岡小より 3年生 秘密の箱を作ります。

 牛乳パックでサイコロのような形を作っていきます。
 さあ、それを重ねていって何ができていくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(火)森岡小より 1年生

 少し涼しいです。
 1年生がまと当てゲームをしています。

 自分たちでまとを作って、ボールを選んで、まとにむかってボールを投げてます。
 工夫がいっぱい。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 風水害避難訓練

 暴風警報発令時の風水害による下校をする場合、児童クラブ・アフタースクールは閉館となります。児童館での待機もできません。

 今日は、緊急下校時の訓練をしました。
 通学団毎に集まります。
 人員確認がとても大切です。
 下校先変更者の確認をします。

 確認後の通学団下校となります。

 今日は子どもたちとの訓練をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 5年生 「真の友情」

 「ロレンゾの友だち」の教材を使いました。

 「自分だったら友達にどうしてあげるだろう。」
 「どうすることが友達のためになるのかな。」
 
 「本当の友情を示すのに、ちがうやり方はあるのだろうか。」

 つぶやきがたくさん出てくる授業になりました。
 自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見に対しても相づちをうったり、意見を述べたりできるようになっています。


 最後に先生が紹介してくれた「友だち」という詩が素敵だったので、紹介します。

 「友だち」 関洋子

 わたしより

 わたしのことを 
 よく知っている

 ときどき
 わたしのことを
 わたしより
 一生懸命になる

 その友だちの
 わたしは友だち
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 3年生 算数 体育

 「100倍・1000倍・10000倍・・・・」

 「リレー練習。バトンをわたす。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(月)森岡小より 2年生 道徳 生活科

 「きまりをまもる」
 いつもいっぱい対話ができる学級で素敵です。

 「まちたんけんをして」
 すてきだなあ、紹介したいなあと思うところをまとめます。
 いつも先生の絵が素敵。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会4
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222