最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:68
総数:325623

9/7(水)森岡小より PTA

 PTA図書の整備をしてくださっています。
 ありがとうございます。
 とっても素敵になりました。
 
 私も借りたくなりました。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7(水)森岡小より 学校薬剤師さん来校

 教室の空気を調べてくださっています。
 よろしくお願いします。

 昼過ぎぐらいから、とっても熱くなってきた今日です。
画像1 画像1

9/7(水)森岡小より 1年生 楽しんでます

 「どんぐりぐりぐり」演奏中。

 「いきものだいすき」
 こいさんにえさをあげてます。
 「ぼくのあげた えさ たべた!」
 「あ、めだかさんもいるよ。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水)森岡小より 6年生 理科特別授業

 教育委員会より先生をお招きして、理科「生き物と食べ物」の授業です。
 どんな関わりがあるんだろう。

 意見に拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7(水)森岡小より 2年生 もりもりきっずのお話

 「先生、転校生が来たんだよ。
 ぼくね、その子の一番の友達になりたいんだ。」

 図工で、顔に見える物をさがしてタブレット撮影をしていた2年生が、そんな話をしてくれました。 

 心が温かくなりました。とってもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水)森岡小より 5年生 飯ごう炊飯練習

 飯ごう炊飯の練習しなくっちゃ。

 「できました。!」

 「ああー、いい匂い。」
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7(水)森岡小より 4年生 つなぐんぐん

 みんなで、つないでいくよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水)森岡小より 3年生 English

 「先生、一緒にゲームしよう!」
 誘ってくれました。ありがとうね。

 楽しくて、みんなの目がきらきら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水)森岡小より 気づきタイム

 2年生の朝の気づきタイムです。

 新しいトイレになりました。
 どんなことに気づくかな。
 どんな気づきが素敵かな。
 みんなの気づきを大切にしていこう。

 「みんなようしきになった。」
 「といれのすりっぱがあたらしい。」
 「ならぶところにせんがついている。」
 「次の人のために、きれいにつかいたい。」・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水)森岡小より あさがおたんぽぽひまわりなのはな

 けんぱします。
 わっかくぐりします。
 柔らかい小さい平均台をわたります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火)森岡小より 1年生 ボール投げゲーム

 ときおり強い風が吹いてきます。
 「しっかり、歩いてね。」と1年生に声をかけました。
 「先生も、とばされないでね。」返してくれる言葉が温かいです。

 カラーコーンにボールをあてたいんです。
 でも、鬼さんがいます。
 どうしたらいいかなあ。
 うーん、うーんと考えます。
 えい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火)森岡小より 学生さんの学び

 大学生のお兄さん、お姉さんが授業を応援にきてくれています。

 「森岡小で子どもたちと一緒に過ごして、どうですか?」
 「こどもって、ぼくが小さかったときと変わらないんだなって思いました。
  素直です。元気です。がんばります。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(火)森岡小より 2年生 どうぶつのじゅういさん

 先生のあとを、ついて読んでいきます。

 読みもどんどんうまくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(火)森岡小より 3年 英語

 「〜が好きですか?」

 「たまねぎは好きですか?」

 「カレーに入れたら好きです。」
 「生で食べるのは嫌いです。」
  こういう場合はどう答えたらいいんだろう・・・とつぶやいている友達がいました。(笑)

画像1 画像1

9/6(火)森岡小より 4年生 つなぐんぐん

 集めた紙で、紙を細く丸めていきます。
 どんなふうにつなげていこうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火)森岡小より 5年生 全国小学生歯みがき大会

 歯と歯の間もきれいにしたいんです。
 ビデオで参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火)森岡小より 5年生 ふりこをゆらそう

 ふりこを作って、音楽の拍子に合わせてふります。
 バッチリ合わせるにはどうしたらいいんだろう。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火)森岡小より 6年生 英語を書きます

 「カナダから来たの?」を英語で書きます。
 書くときの決まりは・・・

 すらすら書けるみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5(月)森岡小より 3年生 漢字学習中

 3年生はたくさん新出漢字があります。
 こつこつ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5(月)森岡小より お知らせ

 台風のため、不安定な天気になりそうです。
 4月に配付しました「警報等発表時の登下校について」の文書を確認ください。
 このホームページ右欄の「警報発表時の登下校について 防災に関する一覧表」からも見ることができます。

 警報等がでていなくても、大雨等で登校が困難な場合は、保護者の皆様の判断で自宅待機とし、学校へ連絡してください。

 よろしくご協力お願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会4
9/12 小中連携あいさつ運動、食に関する指導2年1組
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222