最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:70
総数:329703

7/5(火)森岡小より 1年生 七夕集会

 「たなばたさま」のうた

 「ねがいごとをはっぴょうしよう」

 「おりひめ ひこぼし じゃんけんげーむ」

 「おりひめ ひこぼし はないちもんめ」

 
 はないちもんめが、ものすごくもりあがってます。


 1年生の先生方が、一人づつ、願い事の短冊のついた笹の葉をプレゼントに持ち帰るようにしてくださっていました。ご家庭でお話ししながらご覧下さい。そしておうちの方の願いも一緒に飾ってくださったらと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)森岡小より 3年生 I like 〜

 スピーチしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)森岡小より 5年生 台風に備える方法を考えよう

 4月に配付した警報等発表時の登下校についてのプリントをもう一度、確認してください。
 今、まさに台風の事を考えてほしいところでした。。


 ちょうど理科でまとめていました。

 みんなが自分でできること、家族で話し合っておくことなどありました。
 今、できることもありますね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)森岡小より 5年生 心の中の世界

 みんなの心の中を表現してもらいました。

 この絵は何を表しているんだろう。
 聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(火)森岡小より 4年生 算数・国語

 小数の仕組みを考えてます。

 「事実を分かりやすく報告しよう」で、新聞を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)森岡小より 6年生 国を紹介します。

 英語で、国を紹介します。
 写真を選んで、文章を考えています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)森岡小より 児童会から

 みんなの願いを書いて、飾ってください。

 朝から、モリモリキッズが少し集まってます。
 今日は、雨が降っていますが、七夕の日はどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(月)森岡小より 願いを短冊に

 台風が近づいています。
 雨雲も発達しているところがあります。

 台風情報・大雨情報にご注意ください。
 

 学校では、週の始まりです。

 子どもたちは、七夕飾りを作りました。

 子どもたちの願いをいくつか紹介します。

 「生き物けんきゅうかになれますように」
 「宇宙飛行士になれますように」
 「いいことがありますように」
 「字がうまくかけますように」
 
 子どもらしい夢がいっぱいです。わくわくします。

 「せんそうがなくなりますように」 
 「コロナがおわりますように」 
 「世界中の人がしあわせになり、きれいな世の中になりますように」

 自分の幸せだけでなく、人の幸せをも願う子どもたちの願いに心が温かくなります。
 
 そして、こんな願いも見つけました。

 「バアバのびょうきがなおりますように」
 


画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(月)森岡小より 2年生 ヤゴの生長

 「先生、ヤゴがどっかいっちゃった。」
 
 「先生、赤虫は担任の先生がいっぱい用意してくれているんだよ。」

 「先生、今、ヤゴが赤虫食べてるよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(月)森岡小より 5年生 大切なもの

 一生懸命なみんなの眼と、体を揺すって音楽を感じている姿を見て、、思わず一緒に歌ってしまいました。

 「大切なものに 気づかないぼくがいた。〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月)森岡小より 4年生 夏と生き物

 4年生はヘチマを中心に観察してます。
 ヘチマはもうとっくに先生の身長を追い越し、黄色い花をつけてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月)森岡小より 1年生

 週の始まり。
 1年生もタブレットを使っていきます。
 今日が2回目?だとか・・・

 今日は、けんばんを出して、小さなピアニストたちです。

 タブレットを出したりしまったりするときも、決まりを守ってとっても静かに少しづつ並んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月)森岡小より 七夕に向けて

 区長様と副区長様が、モリモリキッズのために、笹をもってきてくださいました。
 毎年、本当にありがとうございます。

 ひまわりたんぽぽあさがおなのはな学級と1.2年生が、願いを込めて七夕飾りをしました。
 児童会から、全校に向けて、短冊に願いを込めようのお話しがありました。

 どんな願いになっているのでしょう。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木)森岡小より 3年生 明日は校外学習!

 「明日、卯の花館へ行くんだ〜。」
 「先生も一緒に行く?」
 「あ、この道具、ドラえもんで見たことある。」

 ちょっと昔を探してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)森岡小より 4年生

 かん電池の本数やつなぎ方を変えて電池について調べます。

 今は、ハンデイFan モーターカー作ってます。

 これは、実験の後、せんぷうきとして使えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)森岡小より 6年生

 「固まった形から・・・」どんな世界を作っていこうかな。
 
 液体粘土使ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木)森岡小より 5年生

 「合同な三角形のかき方」学習中。

 「あ、三つの頂点が決まるとかけるんだ。」というつぶやきが聞こえました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)森岡小より 2年生

 作るのが楽しくて、思わずかぶりながら、フェイスシールド作ってます。

 七夕飾りも作ってます。

 来週、地域の方が、笹をもってきてくださる予定です。
 うれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木)森岡小より 1年生

 暑い暑い日が続きます。
 今週いっぱい乗り切ったら、来週は少しは暑さがやわらぐかなあ。

 暑い中、モリモリキッズ1年生、がんばってます。

 お楽しみ会もしなくっちゃ。

 でも、学習のまとめのテストもやってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(水)森岡小より 学校保健委員会

 安全な生活について考えよう〜夏の健康と安全〜

 学校歯科医先生と学校医先生をお招きしました。
 学校歯科医先生からは、「森岡小学校の子は、歯の磨き方が上手です。」とお褒めの言葉をいただきました。よい歯の児童は、歯科医先生から表彰していただきました。ありがとうございます。

 学校医先生からは、「立ち入り禁止やため池など、水があるところは注意しましょう。」「スポーツ飲料は、飲み過ぎや、飲み方に注意しましょう。」などを教えていただきました。

 夏の健康と安全に気をつけて、できるだけ楽しく過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会4
9/12 小中連携あいさつ運動、食に関する指導2年1組
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222