最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:70
総数:329728

6/23(木)森岡小より 2.4年生ペア活動

 グループでカードゲームなどで楽しんでいます。
 4年生がしきってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木)森岡小より 2,4ぺあ活動

 楽しみにしていたペア活動。
 4年生は、ぺあで何をして遊ぼうか考えてきました。
 折り紙したり、塗り絵したり、タブレットで遊んだり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木)森岡小より 中学生がやってきた!

 中学生が、授業で作った、SDGsすごろくを5年生にプレゼントしにきてくれました。

 ありがとうございます。

 みんなで楽しみながら、大切に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木)森岡小より 2年生 かさマスターになろう!

 今日は、算数のかさの学習のまとめです。

 ふくしゅうコース みのまわりのかさ見つけコース 身の回りのかさをはかるコース 1Lますをつくるコースの中から、自分で選んだコースを学習します。

 ふくしゅうコースでは、れんしゅうプリントにどんどん挑戦しています。
 みのまわりの かさ見つけコースでは、広告からかさを見つけ、かさごとに分けて、協力して表を作ります。
 みのまわりの かさを はかるコースでは、Lますや容器を使って身の回りのかさをはかります。
 1Lますをつくるコースでは、1Lますのまわりの長さをはかり、工作用紙を切って、組み立てます。

 自分で選んだコースです。はりきってます。
 みんな時間を忘れるほど、夢中になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木)森岡小より 1年生 初プール

 一生懸命着替えました。
 一生懸命プールのお約束守りました。
 楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23(木)森岡小より 1.6年生ペア活動

 ドッチボール大会!
 お兄さん、お姉さんは、魔法使いのように優しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水)森岡小より 6年生 憲法と政治のしくみ

 「国会・内閣・裁判所が、わたしたちのくらしとどのようにつながっているか、気づくことができる」が本時のめあてです。

 個人で考えをまとめ、グループで意見を交換して学び合い、全体での学び合いにつなげます。
 
 1時間という時間の中で、自分たちの生活との関わりについて考え、友達に伝えようとする姿にあふれていました。

 仲間の発表や言葉から学ぼうとする姿に感動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22z(水)森岡小より 1年生 的当てげーむ

 「自分たちの創ったゲームをみんなが楽しめるゲームにすることができる」が、本時の目標です。

 各グループに分かれて、自分たちで創った的当てゲームで遊びます。
 グループで、自分たちの的当てゲームをどう変えるか話し合います。
 話し合うことが楽しくて、話し合うといいことがいっぱいあるので、子どもたちにどんどん問いがうまれます。
 話し合いながら、考えて、実際に的当てゲームで遊んで、どんどん自分たちの的当てゲームが進化していきます。
 子どもたちは的当てゲームで遊び続けます。

 汗いっぱい、楽しさいっぱい。

 あ、これ、研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水)森岡小より 5年生 林間学校はどんな感じ?

 先日、6年生が修学旅行を終えてきた、森岡小学校です。

 5年生が、林間学校について学び始めました。
 どんなところかなあ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(水)森岡小より 3年生 歯みがき教室

 歯科衛生士さんをお招きして、歯みがき教室です。
 3年生は6才臼歯の磨き方もバッチリ教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(水)森岡小より 2年生 七夕かざりつくり

 昨日、6月21日は夏至でした。
 昼の長さが最も長い日です。
 ちなみに名古屋では、日の出4:36:29 日の入り19:11:14だったそうです。
 みなさんは、この昼の長い一日をどんなふうに過ごしているのでしょうか。

 2年生は七夕かざりを自分で調べて、自分で作っていました。調べてすぐ作れるみんなに感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21(火)森岡小より 4年生 栄養教諭の先生から学ぶ

 「かむことの大切さを知ろう」

 担任の先生の、かむ力がわりと強いことがわかりました。
 「普段気をつけていることは何ですか?」の問いに「関係ないかもしれませんが、両方でかむようにしています。」と答えられていましたよ。
 
画像1 画像1

6/21(火)最初の水泳授業(6年生)

 6年生もプールの学習が始まりました。蒸し暑い日だったので、子どもたちは、「気持ちいい〜!」と喜びながら水泳を楽しみました。がんばって、25m泳げるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火)森岡小より 3年生 変身する箱

 今日は、箱に絵をつけます。
 みんなが見せてくれます。
 できたら、先生にも遊ばせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火)森岡小より 1年生 ドキドキの発表会

 国語「くちばし」
 いちばんおどろいたくちばしはどれですか?
 それをえらんだりゆうをはっぴょうしよう。

 どきどき はなします。
 わくわく ききます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21(火)森岡小より 2年算数算数

 2年生の教室では、今日の算数の時間、1クラスに2人の先生がみんなに教えてくれていました。
 少人数担当の先生と、学生ボランテイアの先生が、入ってくださったからです。

 ていねいにみてくださっていますから、みんなもがんばってね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火)森岡小より 6年生 水泳

 むし暑いです。
 そんな中、6年生が水泳しています。
 今の泳力をはかっています。50メートル泳いでいる人もいます。

 今は、プールから楽しそうな声がきこえます。
 自由時間になっているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(月)森岡小より 6年生 調べ方調べ方

 算数です。
 ソフトボール投げの結果の一覧表があります。
 そこからどんなことがわかるかな?

 「平均を調べることができます。」
 「同じ記録でも、クラスによって1位になったり、3位になったりします。」・・・・

 そんなことを調べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(月)森岡小より 3年生 テスト中

 この時期は、単元毎にテストも行われています。
 この時間は、算数「時こくと時間」のテスト中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(月)森岡小より 2年生

 水泳の授業の後でも、しっかり算数の学習を進めている2年生を発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会4
9/12 小中連携あいさつ運動、食に関する指導2年1組
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222