最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:329701

6/20(月)森岡小より 4、2,5年生 プール開き

 そうじして、水入れて、決まりも決めて・・・

 水の管理をしてくれた先生たち、お掃除を手伝ってくださったPTAの皆様、掃除を手伝ってくれた高学年のみなさん・・・ありがとうございます。

 きれいに、上履きが並べられていました。

 いよいよプール開きです。

 みんなの明るい笑顔を見たら、元気がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(月)森岡小より PTA ベルマーク回収

 今日は、ベルマークの回収日です。
 皆様、ご協力ありがとうございます。
 引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

6/17(金)森岡小より 6年生 修学旅行ふりかえり

 我が森岡小学校に6年生が帰ってきました。

 「ちょっと疲れているけれど、とっても楽しかった。」

 修学旅行の中に決まりがある意味は、何だったのか。
 修学旅行のお金はどうやって誰が出してくれているのか。
 そのお金をみんなはどんなふうに使ったのか。
 おうちの人に、修学旅行のことをどのくらい話したのか。
 みんなで出かけて、みんなで協力したからこそ、こんなにいい修学旅行になったのではないかということ。

 先生たちや、6年生の仲間の言葉がしみました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(金)森岡小より 5年生 「古典の世界」

 声に出して読んで、言葉のリズムやひびきを味わってます。
 「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」を声に出して読んでます。

 心ひかれる作品を選びます。

 ロイロノートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金)森岡小より 4年生 「一つの花」

 「一つの花」

 「一本の」じゃないんだね。
 「一輪の」じゃないんだね。そんな話が聞こえました。

 役割読みをしています。
 地の文・ゆみ子のお母さん・ゆみ子のお父さん・ゆみ子

 写真からも伝わるでしょうか。
 本当に静かに「一つの花」の世界観を表したかのように読んでいるんです。
 「一つの花」の世界がどのグループからも伝わってくるのです。
 子どもたちが、話の世界に入り込んでいるからこそのグループ役割読みです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(金)森岡小より 3年生 リレー大会

 バトンをつなげます。

 何より、「がんばれー」とか、「○○」って名前を呼んでいるのが素敵。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(金)森岡小より 2年生 まとあてゲーム大会!

 えい!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金)森岡小より 野菜畑の2年生

 畑の整備をしてくれてます。
 大きくなってるなあ。
 実ってきているなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

無事学校へ帰着しました。今日はたくさんの思い出をお家の人に話しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

土山SAに到着です。学校まであと一歩。
画像1 画像1
画像2 画像2

森岡小より 5年生

「心の発達」「俳句」を学んでいます。
1年生のころを思い返したり、風景を想像しながら17文字を読み上げたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

全部の班が無事に仁和寺に集合しました。これから東浦に向かって出発します。
画像1 画像1

森岡小より 1年生 書写

丁寧にひらがなを書いています。
書き終わったら先生から大きな○をもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

きぬかけの路分散研修中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

金閣寺続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

金閣寺に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

平城宮跡で記念撮影です。これから奈良を離れ、京都へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

東大寺見学後は、鹿にせんべいをあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

東大寺見学続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

東大寺見学続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会4
9/12 小中連携あいさつ運動、食に関する指導2年1組
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222