最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:68
総数:325577

10/3(月)森岡小より 6年生 卒業アルバムに向けて

 卒業アルバム残すに言葉を考えます。

 みんなの選ぶ言葉が素敵!。

 きっと、自分自身に語りかけたい言葉を選んでいるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(月)森岡小より 5年生 会社活動

 クラスのみんなを笑顔にするための活動がしたい。!

 グループで会社を立ち上げて、どんな活動をするか考え合っています。

 会社毎に記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(月)森岡小より 4年生 運動会に向けて

 運動会練習始めました。

 みんなで一つのことをする取組をしたかったんです。

 この景色がうれしいです。
画像1 画像1

10/3(月)森岡小より 3年生 東浦のぶどうのことを考え続ける

 東浦のぶどうをもっと有名にしたい!。
 話し合い続けてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(金)森岡小より 2年生 「かけ算」に入ります

 同じ数ずつのまとまりに気づいて、「○個のいくつ分」の意味を理解すること が目標です。

 言葉にするとむつかしいのですよね。

 
 タブレットを使って、数のまとまりを 作って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)森岡小より 1年生 今の学習は・・・

 はじめての かんじ
 「大」「木」
 とめやはらいまで、しっかりかくよ。!

 算数は「3つのかずのけいさん」してます。
 たしたり、ひいたり・・・
 式をつくれるかなあ。
 けいさんめいじんになります。!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 週の初めは、自分たちの給食エプロンを気持ちよく使えるようにすることから始めます。
とっても上手になってきました。

 10月カレンダーを作ってます。
 10月といえば、ハロウインですかね。
 お化けたちの眼が、表情豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)森岡小より 児童会選挙応援演説

 10月が始まりました。
 1年を折り返します。
 今からの生活の仕方が今年を作っていくのだと思います。

 今日は後期児童会選挙の応援演説です。
 選挙管理委員が、一人一人を紹介してくれました。

 教室で、推薦責任者や立候補者の話を聞きました。
 6年生の教室からは、話の後に温かい拍手が響いていました。
 仲間を応援する気持ちがうれしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(金)森岡小より 3年生 東浦のぶどう

 ぶどう園に見学に行ったあと、そのままにはしません。

 「東浦のぶどうをもっと有名にしよう」と話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金)森岡小より 6年生 ナップサック作成中

 ミシンつかいもうまくなってきました。多分・・・

 できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金)森岡小より 4年生 とじこめた空気と水は?

 空気てっぽう作ってます。
 空気や水って、とじこめたら、どうなるのかなあ。
 予想をたててます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金)森岡小より 1年生 カタカナ

 1年生はカタカナ学習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(金)森岡小より 1年生 つなげてつなげて

 1年生、半年たちましたね。
 すっかり立派なモリモリキッズです。

 図工で、ひろーい部屋で、材料をつなげてつなげています。
 先生が、作品と一緒に写真をとってくださっています。
 はい、にっこりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな 落花生収穫

 9月最後の日となりました。
 1年の折り返し点です。

 落花生を収穫しました。
 畑の土も耕します。
 耕して静かに寝させる時間がとても大切なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(木) 森岡小より 4年生 北部中先生来校

 みんなが進む予定の北部中。
 北部中の先生が、森岡小学校の授業を見に来てくださいました。

 算数「割合」の授業です。
 「みんなに分かるように説明することができる」までをめあてにしています。

 主体的に学び合う児童をめざしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(木)森岡小より 帰ってきました 5年生

 みんなより、少しゆっくりめの登校です。
 それでも、元気に外で遊ぼうとする5年生もいました。さすが!元気いっぱい。

 何だか、ちょっとたくましくなった気がします。
 2日間ありがとう。
 また、今日から進んで行こう。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校(帰着式)

5年生が2日間の林間学校から帰ってきました。

「みんなで行ったから楽しかった!」

素敵な時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校

刈谷ハイウェイオアシスに到着しました。少し休憩をします。東浦まではあと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

2日間お世話になったカウンセラーさんとお別れをし、男川やなを出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222