最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:157
総数:331056

6/9(木)森岡小より 1年生 楽しい楽しい

 体育の時間の終わりに、本当に楽しそうに遊ぶ1年生を発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(火) 4年生 食に関する指導

東浦町学校給食センターの栄養教諭の先生から、かむことの大切さを学びました。授業では、かむ力を測れるガムで自分の顎の強さを確かめました。自分の健康のために、よくかんで食べようとする意欲をもつことができました。
「ひみこのはがいーぜ」大事なキーワードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 (水) 5年生 校外学習

三菱自動車工業岡崎製作所とトヨタ鞍ヶ池記念公園に行ってきました。車が作られる様子を間近で見ることができ、子ども達はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(水)森岡小より 3年生 植物の体のつくりって?

 ひまわりが何だかみんなより大きくなってきました。
 
 植物の体のつくり、調べてます。
 土を洗ってます。「わあ、ねっこってとっても長い!」
画像1 画像1

6/8(水)森岡小より 4年生 作品鑑賞会

 コロコロガーレの作品鑑賞会です。

 先生がみんなの作品をタブレットに送ってくださいました。(できた人からかな。)
 それをみて、みんなは感想やいいなと思ったメッセージを入力して、友だちに送ります。

 みんなの感想が届くのがうれしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(水)森岡小より 図書館から

 図書の先生が紹介コーナーを新しくしてくださいました。

 これから、何日かしたら、梅雨入りかも知れません。
 
 ゆっくり本を読んでみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水)森岡小より 4年生 学習に取り組む姿勢

 算数の課題を進めています。
 気づいたことがあります。
 全員の両手が机の上にあるのです。

 集中して学習に取り組んでいる姿が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水)森岡小より 2年生 自分のペースで

 算数で「たし算とひき算のひっ算」です。
 
 算数の教科書の問題を解いている子もいますし、タブレットに先生が送ってくださった問題を解いている子もいます。
 
 共通の課題を学習した後、自分のペースで学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水)森岡小より 1年生 学習中

 国語 小さい「つ」の入る言葉。
 いっぱいでてきます。

 道徳「かぼちゃのつる」話し合い中。
 ついつい わがままなこうどうしちゃうこと、ありませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 障害物競争。よーいドン!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(水)森岡小より 5年生 校外学習へ出発!

 いい天気です。
 校外学習へ出発しました。
 「いってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(土)森岡小より PTA

 6月4日の授業参観、引き渡し訓練の後、PTA委員会が行われました。
 今年のモリモリフェスタについて、ほぼ計画がまとまりつつあります。

 「モリモリキッズを楽しませたい。」その思いで、PTAの皆様が一丸のなって、計画を練ってくださっています。
 楽しみです。

 みなさん、7月15日ですよ。
 夏休み前のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(火)PTA読み聞かせ

 森岡台おはなし広場の方に来校していきただき、読み聞かせをしていただきました。『青い馬の少年』と『きちょうめんななまけもの』を読んでいただき、子どもたちは楽しみました。残念ながら、今回の読み聞かせが、6年生にとっては、森小最後の読み聞かせとなります。6年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティア

今年度、森岡小学校には3人の学生ボランティアが毎週きてくれます。
子ども一人一人に寄り添った支援をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(土)森岡小より 引き渡し訓練

 授業参観後、引き渡し訓練を行わせていただきました。
 久しぶりのことです。
 コロナ禍の生活の過ごし方に理解が進んできた中ではありますが、暑さも予想されました。

 事前に配布したプリントをもってきていただいたり、体育館にお集まりいただき、児童の集合場所の変更にもご理解いただいたりしました。
 
 無事訓練を行うことができましたのは、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

 実際の場合は、予想もされないことが起こることが多々あります。
 災害の規模、天気、感染症・・・
 今回の訓練をもとにしていきたいと考えます。


 下校時、保護者の皆様とお子様が、一緒に安全確認をしながら帰って行かれる姿を見て、大変ほほえましく、温かい気持ちになりました。
 くりかえしになりますが、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6/4(土)森岡小より 授業参観 6年生

 最高学年。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(土)森岡小より 授業参観 5年生

 林間学校説明会。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(土)森岡小より 授業参観 4年生

 「考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(土)森岡小より  授業参観 3年生

 一緒に、発芽した苗を植える場面に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(土)森岡小より 授業参観 2年生

 すっかり2年生。落ち着いてきました。ちょっとよそいき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222