最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:72
総数:329648

林間学校

みんなで力を合わせて作ったカレーは最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火)1年 防災教室

5時間目に特別講師 防災ネットさんを招き、防災教室を行いました。
デジタル紙芝居の読み聞かせを真剣な眼差しで聞けました。
クイズに自信をもって答えたり、安全なポーズをとる練習もしたりしました。
今日も一日いろいろな体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

カレー作り続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

センターの方に説明を受け、カレー作りスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

入所式です。センターの方にあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

食後にみんなで川遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

学年みんなで記念撮影です。
画像1 画像1

林間学校

お弁当をみんなおいしく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

学級ごとに写真撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校

野外教育センターに無事到着しました。2日間お世話になるカウンセラーにあいさつです。
画像1 画像1

ぶどう園見学(深谷ぶどう園)

 社会科「畑ではたらく人びとの仕事」の中で,森岡地区の特産品であるぶどう作りについて学習を進めてきました。
 今日は,ぶどう園で実際に働く方の話を聞いて,ぶどう作りの工夫や苦労をたくさん知ることができました。ぶどうのおいしさの秘密を知り,森岡のぶどうにより愛着をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1年 生活科「むしとり」

1・2時間目に待ちに待ったむしとりをしました。
時間を忘れて夢中になって取り組むことができました。
「つかまえられたかな・・・?」
「どんなむしつかまえた?」
「ここにたくさんいそうだ!」など
声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

バスの中では、クイズをしたり、音楽を聞いて過ごしています。
画像1 画像1

林間学校

刈谷ハイウェイオアシスに到着しました。しばらくトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(出発式)

5年生が林間学校へ出発しました。

代表児童のかけ声に合わせて、「林間学校がんばるぞ〜」の大きな声が響き渡りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月)森岡小より 5年生 キャンプファイヤーに向けて

 ばっちりうまくなってきたダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月)森岡小より 6年生 理科の特別授業

 「てこを使って重い物をもちあげてみよう」
 支点・力点・作用点の点をかえて、手応えを調べる

 教育委員会より、特別講師の先生をお招きして、理科の授業をしていただいています。
 先生たちも学びが楽しいです。
 子どもたちも学びが楽しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月)森岡小より  大雨のあと・・・ 教育実習生

 日本の中には、台風の影響で水が思うように使えない所もあります。
 不自由なくらしをしなければならなくなって人々に思いをはせます。
 この季節は、防災の備えを何度も確認する必要があります。
 減災をめざしていかなければなりません。

 各ご家庭でも、避難場所を確認したり、防災用品の準備をしたり、過去の災害に学んだりしてくださっているだろうと思います。

 月曜日がやってきました。
 今日から、教育実習の先生が二人、やってきました。
 明るくて、元気いっぱいです。

 わたしたち教員も、教育実習の先生を迎えると、気が引き締まる思いがします。
 教員として一歩を歩み出そうとしたときの気持ちを思い出しますし、教員としての姿を振り返ったりします。
 森岡小学校としても、ともに学び合いたいと思います。

 子どもたちも大喜びです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)森岡小より

 森岡小は、長い長い廊下が思い出の卒業生もいると聞きます。

 その長い長い廊下の長さを測っているモリモリキッズがいます。

 巻き尺をつないでいるようです。

 どのくらいの長さですか?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222