最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:72
総数:329628

8/8(月)森岡小より

 「学習環境づくりの考え方・進め方」学習会に、先生たちが参加しています。
 東浦町の他の小学校の先生たちもいらっしゃいます。

 モリモリキッズに、潤いと刺激のある学習環境をつくりたいと思うのです。

 さあ、どんなものができあがってくるかな。
 新学期始まったら、探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防体験(半田消防東浦支署)

5・6年生児童4名が消防体験に参加しました。消防車両見学、放水体験、地震体験、はしご車搭乗体験をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5(金)森岡小より 東浦町小学校児童会サミット2

全体会での発表も終わり、交流会が始まりました。

どのグループも真剣に、そして和やかに交流を楽しんでいます。

どんなこと学んだのか、みんなに伝えてほしいです。
画像1 画像1

8/5(金)森岡小より 東浦町小学校児童会サミット

 各小学校の児童会活動について発表しました。

 その後、交流会をしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(木)森岡小より

 日本の大雨の被害のニュースを目や耳にする度に、平時にできることを考えます。


 明日は児童会サミットが開かれます。
 町内の7小学校の児童会メンバーが集まります。

 森岡小の児童会も、発表し、交流します。
 どんな準備をしているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3水水)森岡小より

 猛暑が続いています。

 今日は、オンラインでの会議に出席していました。
 こういう会議も行われるようになっています。


 学校では、黄色い花が咲いています。
 さあ、何の実の花でしょう。

 今回は少し難しいかも知れません。
 でも、森岡小の畑にある花です。


 8/1の黄色い花は、上から「ひまわり」「おくら」です。
 8/2の黄色い花は、上から「ヘチマ」「ゴーヤー」「ミニトマト」です。

 暑い暑い中で、咲いてます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2(火)森岡小より

 黄色い花がところどころで咲いています。
 多くは実のなる花です。

 さあ、何でしょう。

 写真をよくみると、実が見えることがあります。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(月)森岡小より

 8月に入りました。
 熱中症警戒アラートがでています。
 真夏本番です。

 先生たちは、今日は特別活動部会や保健指導部会を開いていました。

 低学年は、授業研究部会も開いていました。
 一人一人をいかした、主体的な学びにしたいのです。

 学校の花壇では、黄色い花がはなざかりです。

 何の花かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(金)森岡小より 国内研修

 帰ってきました。!
 日焼けして元気に帰ってきてくれてとてもうれしいです。

 広島・神戸での学びをわたしたちに伝えてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(金)森岡小より

 熱中症警戒アラートが発令されています。
 一学期のとても暑かった1週間を思い出します。
 モリモリキッズは危険な時間を確認の上、十分な対策をとっているでしょうか。

 学校では、先生たちはいろいろな学習会をしています。

 「こんな授業をやりたいな」という思いからです。
 高学年の先生や、低学年の先生でまとまって一緒に考えたり、教科の学習をしたりしています。一緒に体育実技研修会というのもあります。

 また、二学期以降の行事計画を話し合っていることもあります。

 他校の先生方と一緒に学んでいるときもあります。

 モリモリキッズとともに学びたいという思いです。
 
画像1 画像1

7/29(金)森岡小より 東浦町小学生国内研修

 広島での研修を無事終え、一日目はみんな元気に過ごしたようです。
 2日め、神戸へ向かいました。
 
 この研修の様子は、藤江小学校のホームページでご覧いただけます。

 本日、17:40帰着予定です。

 

7/28(木)森岡小より 東浦町小学生国内研修

 「命・平和」を学ぶ広島・神戸

 東浦町では、「広島・神戸の見学を通して、防災や平和の大切さについて深く考え、命を尊重する豊かな心を育む」ことをねらいとし、小学生国内研修を実施しています。

 本校からも、3人の6年生が参加します。

 町役場で、出発式を行いました。

 「広島を訪れて、原爆ドームを最初に見たときの思いを伝えてください。
  神戸を訪れて、被災の現場を知ったときの思いを伝えてください。」

 それが、代表として国内研修に参加するあなたたちの責任であるとも思うのです。
 12才の柔らかいまっすぐな心で、学んできてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(水)森岡小より

 昨晩の雨と雷にうたれた中でも、サルスベリは美しく、学校へ来た人たちを迎えてくれています。

 先生たちは、備品点検をしてくれていました。
 東浦町では、理科の支援員の先生を派遣してくださっているので、理科準備室はなかなか整えられています。

 会議室をのぞいてみると、卒業アルバムの打ち合わせのようです。

 うさぎさんのお世話をしてくれている先生もいます。

 先生たちの勉強会もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26(火)森岡小より

 暑い日が続きます。

 今日も、先生たちで学校環境の整備を行いました。

 側溝のそうじをしました。モリモリツリーの下に先生の姿、見えますか?

 PTAルームの隣の部屋を片付けました。物品大移動です。

 教材室も整えています。

 視聴覚室の床や壁も整えています。
 ふるさと資料室も、近々、普通教室にしていきます。

 モリモリキッズも、二学期に少し力をかしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25(月)森岡小より

 先生たちで、環境を整えています。

 いらない物を廃棄したり・・・
 カーテンをはずして、洗濯したり・・・
 視聴覚室を整理したり・・・

 先生たち、ありがとうございます。

 森岡小にとって、暮らしやすい空間にしたいのです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(金)森岡小より

 校門をくぐると、セミの大合唱が聞こえます。
 夏、真っ盛りです。

 睡蓮の花もわたしたちを迎えてくれます。

 校舎では、トイレの洋式化工事が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(木)森岡小より PTA

 一学期、様々なところでPTAの皆様に助けていただきました。
 ありがとうございます。
 
 昨日20日、PTAの皆様が、白衣点検を行ってくださいました。
 モリモリキッズが、一学期間、給食当番に使った白衣ですものね。
 ほつれは直してくださり、古い物は交換していただきました。

 また、二学期から丁寧に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

7/20(水)森岡小より 1年生 一学期終わり 帰り道

 入学式から、一学期がんばりましたね。

 みんなの一生懸命さが、森岡小を明るくしてくれました。

 夏休み、しっかりお手伝いしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(水)森岡小より 4年生 大そうじ 学活

 友達の靴箱もきれいにします。

 通知表をもらうのにどきどき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水)森岡小より 2年生 学活

 本当に大切に大切に通知表を受け取るんです。

 先生、一学期ありがとうございました。

 先生の通知表をつけちゃうよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222