最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:72
総数:329639

7/20(水)森岡小より 3年生 学活

 一学期よくがんばりました。

 夏休みも元気でね。

 昨日、雨だったので、きょうは、ちょっと荷物が多いかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(水)森岡小より 5年生 学活

 先生に通知表をもらうのにどきどき。
 もらった後もどきどき。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(水)森岡小より 6年生 学活

 大切に通知表をもらいます。

 先生が一学期の様子をスライドにしてくださっているのを見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(水)森岡小より 大そうじ

 すみからすみまで、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水)森岡小より 一学期終業式

 一学期終わりの日です。
 テレビ終業式を行いました。

 今日、みんなと終業式をすることができます。
 とてもうれしいです。
 一学期、「自分から人のためにがんばったことは何ですか」 
 「みんなと一緒にがんばったことは何ですか」

 「いつもトイレのスリッパの整頓をしてくれている友達がいました。
  すみからすみまで、ぞうきんがけをする友達もいました。
  毎日、くつをそっと片手でそろえる友達がいました。
  先生や友達の話をたくさんうなづいて聞いて、相づちを打っている友達もいました。
  自分で学びのテーマを決めて、一心不乱に学習する友達もいました。
  そういう姿が、本当にうれしかったです。
  素敵な温かい一学期をありがとう。」


  体力賞の表彰をしました。

  5年生の「一学期がんばったこと」の発表をしました。
 「5年生になってがんばったことは裁縫です。玉むすびや玉どめはできるようになりました。ボタンをつけるのは難しいです。
 裁縫は未来に役立つと思います。壊れた人形の服を縫って、妹を喜ばせてあげたいです。」
 「わたしたちのクラスは会社活動をしています。会社活動はなくてもいいかもしれませんが、あったら、クラスがとても楽しくもりあがる活動です。私は、一学期にお祝いお祭り会社を作りました。
 みんなでお祝いすると笑ってくれる人が現れます。私はうれしくなります。楽しみっていってくれる人がいるとこの活動を続けたくなります。みんなに笑ってほしいです。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(火)森岡小より 6年生 卒業式

 一学期でお別れする仲間がいます。

 会場を作って、森岡小の卒業証書を渡して、担任の先生の言葉もいただきました。
 校歌も贈りました。みんなで会をしました。

 素敵な貴方だから、素敵な仲間がいて、素敵な会をすることができたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(火)森岡小より 学校運営協議会

 コミュニテイ・スクール1年目となりました。
 学校の様子をみていただき、ご意見をいただきました。

 先日の大雨後の登下校、学校運営協議会委員様の呼びかけにより、たくさんの地域の方が、通学路に立ってくださったり、登校につきそっていただいたりしました。

 PTAからの呼びかけにより、声をかけ合って、登校時刻を遅らせた班もありました。

 子どもたちは、たくさんの大人の方々が立って、声をかけてくださったことで、ずいぶん安心したと話していました。

 こんなにもたくさんの地域の方々が、森岡小学校の子どもたちのために、見守ってくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 「森岡の子」ですね。

 地域とともにある学校をめざしてまいります。
画像1 画像1

7/19(火)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 「やさいやさん」

 育てて収穫した野菜を販売しました。

 おみせやさんの看板から、値札付けから、販売まで、みんなでがんばります。

 学校運営協議会委員の皆様もかけつけ、お客様になっていただきました。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(金)森岡小より 5年生 「いつも全力で」

 記録を残すことよりも、常に全力プレーを続けることを大切にしていたイチロー選手の姿から学ぶことを話し合いました。

 考え、議論する道徳に近づいていきたいのです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(金)森岡小より 4年生 「要約」の学習

 要約って、文章の内容を短くまとめることです。

「ももたろう」のお話を使って、みんなが大切な言葉をつなげて、要約してくれました。

「仲間とともに 鬼をたおす ももたろう」

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(金)森岡小より 2年生

 「夏がいっぱい」
 「夏のことばを集めます。」

 道徳で「あたたかい心」を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(金)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはなあさがお

 一学期こんなことがあったよスライド、鑑賞中。
 仲間が作成しました。
画像1 画像1

7/14(木)森岡小より 3年生

 風とゴムの力で、車を走らせます。
 
 仲間と一緒に組み立てて、話し合って、走らせている姿が、いいなって思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(木)森岡小より 5年 夏休みに向けて

 「作家で広げるわたしたちの読書」
 
 5年生は読書のすすめもこのように広がっていきます。

 このクラスはとっても、「うなづき」や「つぶやき」が多いんです。
 きっと、自分の意見を言いやすい、気持ちのよい安心感があるのだと思います。
 子どもたちの表情からも、伝わっていきますか?

 そういえば、先生も「へえーー」とか「そうなんだ」とか、よくおっしゃっています。
 そういうところに、ヒントがあるのかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(木)森岡小より 4年生 夏休みに向けて

 「本の紹介をしよう」

 4年生は、「キャッチコピーを考えて、心を引きつける紹介をしよう」をテーマにしています。
 
 福祉関連の本を紹介している仲間が多いように感じました。

 書きかけのみんなの文章を読んでいたら、胸が熱くなりました。

 いろいろな人たちに読んでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(水)森岡小より 個人懇談会

 昨日に引き続き、お越しいただきありがとうございます。

 こんな感じで行っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(水)森岡小より 個人懇談会

 昨日から、個人懇談会ありがとうございます。

 一人一人の素敵なところメモを作ったり、教室の外でお待ちいただいている間に心穏やかになるBGMを用意したり、写真を用意したり、持って行っていただく鉢を用意したり、作品を並べたりして、森岡小学校一同お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森岡小より 3年生

タブレットを使って、校外学習のまとめをしています。

「いろいろな種類の家具を見ることができました。」
画像1 画像1

森岡小より 1年生

創意工夫して、自分たちでゲームを創ります。

最初のころより、複雑な的になっています!
画像1 画像1

7/12(火)森岡小より 3年生

 一学期楽しかったことを絵に表しています。

 「水泳の授業」

 「サッカーしたこと」

 「遊びに行ったこと」などなどだそうです。

 一学期、あと5日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222