最新更新日:2024/05/11
本日:count up77
昨日:157
総数:331128

4/21(木)森岡小より ぺあ活動

 今日は、今年のぺあ活動始まりの日。

 自己紹介カードをもって、高学年が低学年のもとに訪れました。
 1.6年ぺあの様子です。


 「1年間、よろしくお願いします。」

 ちょっと緊張気味のようです。
 でも、なんだかワクワク。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(木)森岡小より 歯科検診

 今日は、ひまわりたんぽぽなのはなあさがお学級と1,5,6年生が歯科検診を行っていただきました。

 お口の健康は、からだの健康にとって、とても大切なのです。

 静かに並んで待っている1年生の姿が立派でした。

 「ここってりかしつなんだね。」というかわいいつぶやきも聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(水)森岡小より 6年生 学級写真

 クラス毎に、全校で学級写真を撮りました。

 これは、雰囲気なのですが、小さい学年は、先生のお話を聞いて写真を撮ってもらっている雰囲気がします。6年生は、写真屋さんのお話を聞いて写真をとってもらっているように感じたのです。

 なぜでしょう。6年生は人が自分たちのために話をしてくれているというのを、感じているということなのでしょうか。
 
 なんとなく気持ちよく一緒に写真を撮りました。

 卒業アルバムに載せるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(水)森岡小より 5年生

 タブレットで漢字の学習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(水)森岡小より はじめてがいっぱいの3年生

 社会の学習がはじまっています。
 3年生の社会は「ひがしうら」のことを学びます。
 地図帳は、これから4年も5年も6年も使います。

 東浦の地図から、森岡小を捜しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(水)森岡小より 4年生 算数

 「180度をこえる角の大きさのはかり方を考えよう」

 分度器の置き方を考えたり、紙を上下に動かしたり・・・
 いろいろな考え方がでてきています。

 みんなの発想の豊かさがいいな、意見がたくさん出ていいなと思います。
 
 どのやり方ではかろうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(水)森岡小より 2年生 音読発表会準備中

 金曜日の授業参観が楽しみです。
 音読発表会します。
 どの役をやろうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(水)森岡小より 1年生 集団行動練習中

 きをつけ。
 
 まえへならえ!

 上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(水)森岡小より 土のじゅうたん

 環境整備委員さんが、雑草をとり、土を耕し、土をふかふかのじゅうたんにしてくださいました。

 土にはこういう時間が必要なんです。

 私たちはこの土の上に、種をまいたり、野菜を育てたりできることを知っていなければなりません。

 ありがとうございます。
画像1 画像1

4/19(火)森岡小より 4年生 理科

 「季節と生き物(春)」
 1年間、観察します。
 花、葉の様子、茎の高さ・・・観察します。

 気づきや疑問をもちます。
 問いが生まれるでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(火)森岡小より 2年生 算数

 「何時間たったかな」

 1時間以内なら、答えられるはずです。 
 多分。
 おうちでも、聞いてみてください。


 
画像1 画像1

4/19(火)森岡小より 5年生

 「心に残ったあの時、あの場所」
 下書きが書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(火)森岡小より 3年生 英語

 「あ、英語の先生だ!」
 
「Hello I'm〜」
 自己紹介してます。
 名刺交換します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(火)森岡小より 1年生 ぺあが楽しみ

 木曜日にペア活動をします。
 1年生にとって6年生は魔法使いにみえることでしょう。
 ぺあに自己紹介カードを書きます。

 先生が、みんなと一緒に書いてます。
 先生「あ、しっぱいしちゃった。」
 Aさん「先生、しっぱいはだれにでもあるからきにしないで。」
 Bさん「しっぱいは、なおせばいいんだよ。」
 Cさん「先生は、しっぱいをなおしたからいいんだよ。」

 みんなの正義感あふれる温かいことばに先生が感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(火)森岡小より 1年生 図書館へ行こう!

 低学年図書館へ行きました。
 お約束を守ります。
 好きな本を見つけます。
 「かります。」と言って、ピッとやってもらいます。

 本を読むのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(火)森岡小より 6年生 全国学力・学習状況調査

 今日は、6年生は全国学力・学習状況調査をしています。
 国語・算数・理科です。
 みんな、真剣です。

 そのため、今日は午前中チャイムをきっています。
 1から5年生のみなさん、時計を見たり、、先生との約束を守って過ごせていますね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(火)森岡小より ベルマーク

画像1 画像1
 今まで集めてきたベルマークが、なんと200万点に達したので、表彰状をいただきました。みなさん、ありがとうございます。
 そして、いつも整理してくださる、PTAの皆様ありがとうございます。

4/18(月)森岡小より 5年生 家庭科

 5年生になって新しく始まった教科。家庭科です。
 「私の生活 大発見!」
 家族の一員として進んで家庭生活に関わっていこう。

 あまりにも楽しそうな5年生の表情です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(月)森岡小より 5年道徳道徳

 「責任ある行動」
 私たちは、責任ある行動をしなければならないことは分かっているのに、そういう行動がとれないことがあります。

 どうしてそういう行動がとれないのでしょうか。
 それを乗り越えるには、どうしたらよいのでしょうか。

 みんなで考えます。

 タブレットに自分の意見を書き込みます。
 みんなで、その意見を共有します。

 どう深めていくか。
 私たちの課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(月)森岡小より 4年生

 体育はまず、集団行動から。

 図工はまず、絵の具の使い方から。筆でなくても絵は描けるんだね。

 音楽は・・・
 「早口」という曲を練習しています。「ことばをはっきりと歌おう」手拍子のリズムに合わせて、どんどん速くなっていきます。歌声とリズムのトレーニングです。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222