最新更新日:2024/05/11
本日:count up79
昨日:157
総数:331130

4/18(月)森岡小より 3年生

 ぺあカード作ってます。
 今年のぺあは誰かなあ。
 木曜日がぺあの日、楽しみです。

 係カード作ってます。
 係も、学級のためにがんばります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(月)森岡小より 2年生

 廊下を歩いている2年生を発見!
 1年生を案内するため、コースの下見をして、練習しているそうです。
 なんたって2年生ですものね。

 算数のテストをしています。ひとつづつ学習は進んでいきます。

 漢字ノートの使い方を学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(月)森岡小より 1年生

 「すきなどうぶつをしょうかいしょう」
 「私は○○が好きです。・・・」紹介の仕方を学んでいます。

 「なんていおうかな?」
 「ほけんしつへいったときは、なんていおうかな?」
 言い方を学んでいます。

 そして、新しい給食当番です。
 給食の準備もうまくなりました。

 そして今日は、雨の日。雨の日下校は、室内で並んで出発します。
晴れの日下校より、少し大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(月)森岡小より 学級委員・委員長任命

 学級委員と委員長任命を行いました。

「学校のために、自分の役割をもって取り組もう」
「最高学年だから、学校のリーダーになってひっぱろう」と、何事にも取り組んでいる6年生です。

 委員会では、委員長など委員会の要職が、全て立候補だと聞きました。
 すばらしい自主的な6年生を誇りに思います。

 よろしくお願いしますの気持ちを込めて、任命しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(月)森岡小より PTAベルマーク

 PTAの皆様が、ベルマークの収集、種類分けをしてくださっています。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

4/15(金)森岡小より お別れの会

 「ありがとうございました〜。」

 みんなで盛大にお見送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金)森岡小より お別れの会

 昨年度まで、森岡小学校でお世話になっていた先生方をお招きして、お別れの会を開くことができました。

 きちんと「ありがとう」と「さようなら」を伝えることができること、うれしく思います。

 一人一人の先生方のことばが心にしみました。

 そして、私たちの感謝の手紙を受けとってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金)森岡小より 6年生 金曜日は英語がある日

 ALTの先生との授業。
  
 「Where are you from?」
 
 もちろん、英語で答えます。
 
 「Japan」と綴りを書く練習もします。

 ALTの先生が、「明るくて答えがきちんとしている、授業が楽しいです。」と職員室で伝えてくれました。


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金)森岡小より 5年生 金曜日は英語の日

 ALTの先生と英語の授業。

 「How do you spell your name?」

 突然聞かれた、質問にどきまぎ。
 何とか、答えた先生にみんなは大拍手をくれました。
 ありがとうね。
 

 何より、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金)森岡小より 4年生 初めての分度器

 算数。角の大きさ比べをしたいんです。

 二つの大きさの角を紙を重ねたり、すかしたりして、比べています。

 「そうだ、分度器を使おう。!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金)森岡小より 3年生 音楽

 「せかいじゅう、どこだって わらいあり なみだあり・・・」
 
 「小さな世界」の歌声が聴こえてきました。
 ミッキーマウス先生の指揮や、指示に従って歌っているようです。

 何よりもニコニコ笑顔で歌っているのがすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金)森岡小より 2年生 音読

 国語「ふきのとう」を音読しています。

 どんどんどんどんうまくなってびっくり。

 「よいしょ。よいしょ。おもたいな。」
 「よいしょ。よいしょ。そとが見たいな。」

 ふきのとうになりきって、思わず手で土を押し上げようとしちゃいます。

 みなさんに、声をお聞かせしたいです。

 みんなの音読を聞き終わった後、思わず大きく拍手してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金)森岡小より ピカピカの1年生

 体操服に着替えました。着替えたときのお約束は・・・
 
 今から、身体測定に向かいます。

 今日は好きな絵を描きました。
 みんなの絵、教室や廊下にはろうかな。
 おうちの方にも見ていただきたいな。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(金)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 身体測定しました。
 視力も測りました。

 自分の身体のこと知っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(木)森岡小より 5.6年 委員会活動

 学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。子どもの考えを活かして、アイデアを出し合いながら活動していきたいなと思います。

 委員長に立候補するぞと決めてきた6年生がいっぱい。組織を決め、活動を話し合います。活動テーマを自分からきめている委員会もあります。

 「児童会って児童会役員のことじゃないんだよ。児童会ってモリモリキッズ一人一人が集まった森岡小学校全員の会のことなんだよ。」
 「自主・共生を目標にしながら、公約を確認しよう。自分から、仲間といっしょにやれるように、やらなければならないこととやりたいことを行動していこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(木)森岡小より 2年生 お掃除に一生懸命

 自分から。一生懸命に掃除する子がいっぱいで感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(木)森岡小より 4年生

 音楽ゲーム。曲に合わせた動きをして、曲が止まったら、自分も止まります。
 目の表情も止めるほどの白熱ぶりです。

 理科。季節と生き物。4月11日のさくらを見ながら、まとめています。みんな、絵がうまい。

 今年の目標は?
 「今まで以上に、自分を成長させる目標にしよう。」
 「先生のところに提出するときに、自分の声ではっきり伝えてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(木)森岡小より 3年生

 3年生、漢字の学習がんばります。

 言葉遊びゲームをしています。
 もりあがってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(木)森岡小より 6年生

 6年生の図工は専科の先生にお願いしています。

 今日は、まず、先生のお話を聞いた後、森岡小の心に残るすてきな場所を撮影しているようです。6年間を思い出しながら、構図を考えながら。大好きな場所を探しています。

 学校でたくさんのカメラマン発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(木)森岡小より ピカピカの1年生

 雨が降っている中の登校となりました。

 ピカピカの1年生さんは、かさのしまい方がうまくてびっくりしました。
 みんな、雨の水をとんとんとはらって、くるくるぽんとひもでとめて、自分の場所にしまえたんです。そんなしまいかた、ちゃんと誰かが教えてくださっていたんですね。それをできるみんながすてきです。

 今日は、広い広い体育館で、1年生みんなで自己紹介ゲームをしました。
 自分で作った6枚の自己紹介カードをもって、音楽に合わせて動きます。音楽が終わったところで、出会った人とじゃんけんをして、勝った人から自己紹介します。そしてカードを渡しあいっこします。

 どうぞよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222