最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:72
総数:329631

5/31(火)森岡小より 2年生 やご

 生活科です。
 やごの育て方をまとめてます。
 すみか、えさ、せいちょう、どんなおせわしようかな。
 ろうかは、やごのおうちがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火)森岡小より 5年生 メダカ

 理科です。
 教室の後ろにたくさんの水槽があります。
 調べて、観察して、まとめてます。
 どんどん大きくなってきている気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火)森岡小より 3年生 変わり絵をつくろう

 くぎうちトントンの作品が進み、変わり絵を楽しんでいる友だちがいました。
みんなが見てみてと言ってくれるので、たくさん楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火)森岡小より 6年生 マットテスト

 鮮やかな倒立前転をしています。
 今日は、朝から、「マットのテストなんだ〜。」と教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月)森岡小より 救急法

 先生たちも応急手当講習を行いました。
 緒川小の先生方もいらっしゃって、一緒に講習を受けました。

 「安全を確認する→反応を確認する→119番通報・AEDの手配→呼吸を観察する→胸骨圧迫」

 「救急車が来るまでは、とても長く感じます。救急車が到着するまで、全国平均は8.6分だそうです。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月)森岡小より PTA救急法講座

 応急手当講習講座を開催しました。
 講師の消防士の方々もびっくりするほど、熱心に受講されていました。

 「胸骨圧迫(心臓マッサージ)をして、AEDを使えば、助かる人は、最大で四倍に増えると言われています。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(月)森岡小より PTA花壇

 赤・青・白のサルビア・ニチニチソウ・マリーゴールドなどを使って、花壇の苗植えをしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。とってもきれいです。
 学校へお越しのときは、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(月)森岡小より 6年生

 修学旅行に向けて、話し合い中。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(月)森岡小より 3年生 校区地図をつくろう

 どんなふうに作るか話し合い中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(月)森岡小より 2年生 「とんぼになったよ」

 朝一番で、みんなが教えてくれました。
 「やごがとんぼになったよ。」

 今年のとんぼは何だか大きい。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(月)森岡小より 1年生 「ふ」

 今日の一年生の学習は「ふ」の字です。
 形をかっこよくかくのがむつかしそうです。
画像1 画像1

5/30(月)森岡小より 朝礼

 保健委員会が、歯と口の衛生週間に向けて、呼びかけてくれました。
「歯ブラシを見直してみてください。」

 しっかり歯みがきしましょうね。

 
画像1 画像1

5\27(金)森岡小より 森岡クリーン大作戦

 70名近いモリモリキッズボランテイアが集まり、森岡クリーン大作戦に出かけました。

 いつもお世話になっている地域のためにできること やりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金)森岡小より 2年生 大放課

 先日、とってきたヤゴが気になる。・・・

 低学年図書室でかわいい姿で本読んでます。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金)森岡小より 2年生 よーいドン!

 さあ、寝転んだ姿勢から・・・
 よーいドン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金)森岡小より 5年生 暖かい地方のくらし

 日本は縦に長い国です。
 だから、場所によってずいぶんくらしの仕方が違います。
 今日は、暖かい地方のくらしをタブレットにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金)森岡小より 1年生 玉投げ

 紙飛行機大会やめんことばし大会のあと、玉投げ大会です。
 自分たちの陣地に入っている玉を、相手の陣地に投げ込みます。
 えい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木)森岡小より 5年生 体力テストに向けて

 反復横跳び 練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(木)森岡小より 4年生 ころころころがるには?

 図工でコロコロガーレを制作中。
 「どうしたらころころころがるんだろう?」
 なんども、ビー玉をころがしています。
 新しいアイデアで挑戦している仲間もいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(木)森岡小より 3年生 子葉をだしたホウセンカ

 ひまわりとホウセンカを植えました。

 子葉を出したほうせんかってどんなすがたなんだろう?

 理科で観察日記をつけてます。
 長さを図ったり、葉っぱの実際の大きさ・形を写したり、葉っぱの枚数を数えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222