最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:157
総数:331056

5/26(木)森岡小より 2年生 はじめてのえのぐ

 ものすごく緊張してます。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木)森岡小より 1.6ぺあ 芋の苗植え

 ちょうど雨がやんでいました。

 楽しみにしていた、サツマイモの苗植えです。
 さすが6年生、話す言葉が優しいです。
 そして、その後、全体をチエックして、しっかり後片付けまでしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(水)森岡小より 4年生 認知症サポーター養成講座

 社会福祉協議会とオレンジパラソルの皆様と学びました。

 認知症ってどんなものなんだろう。
 私たちは何かできることがあるのだろうか。

 「認知症の方やその家族のおうえん者になってほしい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(水)森岡小より 5年生  めだか どんなふうに変わっているかな

 たまごがどのように育っているんだろう?
 18日から1週間たちました。

 「たまごはほぼ透明。目がついてきた。」
 「メダカの子になっていた。」・・・
 
 これからどうなっていくんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(水)森岡小より 6年生 おぼろ月夜

 「おぼろ月夜」ってどんな月?

 この歌、おじいちゃんやおばあちゃんや、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんとも一緒に歌える歌になるんだけどな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(水)森岡小より 2年生 ヤゴとり

 プールへ出かけ、ヤゴをとりました。
 先生たちが、プールから葉っぱを取り出しました。先生たちの活躍ぶりもなかなかです。

 その葉っぱを入れたたらいの中に、たくさんのヤゴを見つけました。
 安心してください。一人一匹以上はあります。取り合いにはなりません。
 毎年、虫博士が現れます。

 あまりにもよくとれるので、他の学校や学生さんからほしいなとまで言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(水)森岡小より 1年生 ぼくらはがっこうたんけんたい

 校長室にかわいらしいお客様が現れました。
 学校探検隊のようです。

 みんなは何に気づくんだろう。・・・
 ものすごくどきどきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(水)森岡小より 2.4年ぺあ 芋の苗植え

 今日は、2.4年ぺあで芋の苗植えです。
 4年生はちょっと緊張気味。だって、お兄さんお姉さんですから。
 昨日、畑で名札をつけ、やり方を復習し、バッチリ説明できるようにしておきました。

 2.4年は一番南の畑です。
 大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(火)森岡小より 1年生 森岡台お話し広場

 PTAの皆様の企画で、今日はお話しを読んでいただける日です。
 1年生にとっては、初めての、しかも、1年に1回のお楽しみです。

 「あいしてくれてありがとう」

 「どっちをえらぶ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(火)森岡小より 1年生 ボールあてげーむ

 「先生にボールをあてようゲーム大会」だそうです。
 
 先生に余裕があるように見えますが・・・

 みんな、必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(火)森岡小より 2年生 よいのかな

 道徳で、「きまりってどうしてあるのかな」ってことを考え合っています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(火)森岡小より 4年生 モリモリツリーの下で

 森岡小のシンボル、モリモリツリーの下に、モリモリキッズが見えました。
 あ、幅跳びの練習してます。
画像1 画像1

5/24(火)森岡小より 4年生 英語

 4年生の英語は、専科の先生にお願いしています。
 「天気」と「〜しよう」の会話練習してます。
 その後、アルファベットの大文字練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(火)森岡小より 6年生 Sing

 なかなか上手に、なめらかに、英語で「Sing」歌ってます。
 お聞かせできませんが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(火)森岡小より 3.5年生 ぺあで芋苗植え

 先日、PTAの皆様と一緒にシートをはった芋畑に、苗を植えました。

 3年生のみなさん、知ってますか。
 5年生は苗を植えやすくするために、穴を開けておいたり、道具を準備したりしてくれているんですよ。
 みんなが帰った後に、整備もしてくれていますよ。
 やっぱり高学年は素敵ですね。

 楽しいぺあ活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)森岡小より 3年生 校区探検

 総合の「森岡の町大発見」で、森岡小学校区を東、南北、西の3コースに分かれて探検しました。いつも通らない方向を選んだので、発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(月)森岡小より 4年生

 図工「コロコロガーレ」
 どんなふうにビー玉を転がそうかな。

 体育「ソフトボール投げ」
 体力テストに向けて、記録をのばしたい。

 総合「防災」
 みんなでイメージマップをつくろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(月)森岡小より 6年生 修学旅行に向けて

 班別分散研修 計画中。
 計画しているときに、もう修学旅行は始まっています。多分・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(月)森岡小より 5年生 道徳「たからもの」

 「自分のいいところってどんなところ?」

 「○○さんのいいところってどんなところ?」

 友だちが自分のいいところを伝えてくれると、意外なところもあるようです。
 でも、なんだかうれしくなりました。

 そんなところから始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(月)森岡小より 3年 小筆

 初めての小筆。
 大事な名前を書きます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222