最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:129
総数:329622

6/30(木)森岡小より 3年生 明日は校外学習!

 「明日、卯の花館へ行くんだ〜。」
 「先生も一緒に行く?」
 「あ、この道具、ドラえもんで見たことある。」

 ちょっと昔を探してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)森岡小より 4年生

 かん電池の本数やつなぎ方を変えて電池について調べます。

 今は、ハンデイFan モーターカー作ってます。

 これは、実験の後、せんぷうきとして使えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)森岡小より 6年生

 「固まった形から・・・」どんな世界を作っていこうかな。
 
 液体粘土使ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木)森岡小より 5年生

 「合同な三角形のかき方」学習中。

 「あ、三つの頂点が決まるとかけるんだ。」というつぶやきが聞こえました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)森岡小より 2年生

 作るのが楽しくて、思わずかぶりながら、フェイスシールド作ってます。

 七夕飾りも作ってます。

 来週、地域の方が、笹をもってきてくださる予定です。
 うれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木)森岡小より 1年生

 暑い暑い日が続きます。
 今週いっぱい乗り切ったら、来週は少しは暑さがやわらぐかなあ。

 暑い中、モリモリキッズ1年生、がんばってます。

 お楽しみ会もしなくっちゃ。

 でも、学習のまとめのテストもやってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(水)森岡小より 学校保健委員会

 安全な生活について考えよう〜夏の健康と安全〜

 学校歯科医先生と学校医先生をお招きしました。
 学校歯科医先生からは、「森岡小学校の子は、歯の磨き方が上手です。」とお褒めの言葉をいただきました。よい歯の児童は、歯科医先生から表彰していただきました。ありがとうございます。

 学校医先生からは、「立ち入り禁止やため池など、水があるところは注意しましょう。」「スポーツ飲料は、飲み過ぎや、飲み方に注意しましょう。」などを教えていただきました。

 夏の健康と安全に気をつけて、できるだけ楽しく過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(水)森岡小より 6年生 ヨウ素で実験

 でんぷんあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水)森岡小より 5年生 作品完成!

 「あんなものがこんなふうに見えてきた」
 作品完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水)森岡小より 2年生 フェイスシールドかざり

 楽しいフェイスシールドかざりのお面ができました。
 先生に記念写真とってもらってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(水)森岡小より 2年生 発表会

 あったらいいなこんなもの発表会。
 みんなの夢がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(火)森岡小より 4年生 道徳

 自分でできることは自分でするのがよいことはわかっている。
 でもだんだん誘惑に負けていく自分がいる。
 自分自身に言い訳をすることもある。
 自分で決めたことを守れなかったことに、悲しさを感じるのはなぜなのだろう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火)森岡小より 5年生 顕微鏡で観察中

 理科で、「顕微鏡を使って、花粉を観察してみよう」です。
 ピンセットで、花粉を取り出し、観察中です。
 だんだん、顕微鏡の使い方もうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火)森岡小より 3.6年 プール

 暑い日が続きます。
 水泳では、なるべくたっぷり水中にいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(月)森岡小より 6年生 テスト週間

 森岡小6年生、一学期まとめテスト週間です。計画たててます。
 テスト週間がんばろう!
画像1 画像1

6/27(月)森岡小より 5年生 国語

 「調べたことを正確に報告しよう〜みんなが過ごしやすい町へ〜」

 図書室の本で調べたり、インターネットで調べたり・・・
 知多の友にまとめたり、ロイロノートにまとめたり・・・

 自分でテーマを決めて、自分で方法を選んでまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(月)森岡小より 3年生 金曜日は校外学習!

 金曜日の校外学習の見学先を調べてます。!
 バスで行きます。
 楽しみ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(月)森岡小より 2年生 野菜収穫

 なす、ピーマン、ミニトマト、おくら・・・
 採れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(月)森岡小より 4年生 プールびより

 なるべくプールの横の床を水でぬらしておくようにしましたよ。
 4年生はコース別に分けてがんばってます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(月)森岡小より 先生の読み聞かせ

 「天の火をぬすんだウサギ」
 先生の大好きなお話しだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222