最新更新日:2024/05/09
本日:count up84
昨日:156
総数:330824

6/14(火)森岡小より 1年生

 少し涼しいです。
 1年生がまと当てゲームをしています。

 自分たちでまとを作って、ボールを選んで、まとにむかってボールを投げてます。
 工夫がいっぱい。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 風水害避難訓練

 暴風警報発令時の風水害による下校をする場合、児童クラブ・アフタースクールは閉館となります。児童館での待機もできません。

 今日は、緊急下校時の訓練をしました。
 通学団毎に集まります。
 人員確認がとても大切です。
 下校先変更者の確認をします。

 確認後の通学団下校となります。

 今日は子どもたちとの訓練をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 5年生 「真の友情」

 「ロレンゾの友だち」の教材を使いました。

 「自分だったら友達にどうしてあげるだろう。」
 「どうすることが友達のためになるのかな。」
 
 「本当の友情を示すのに、ちがうやり方はあるのだろうか。」

 つぶやきがたくさん出てくる授業になりました。
 自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見に対しても相づちをうったり、意見を述べたりできるようになっています。


 最後に先生が紹介してくれた「友だち」という詩が素敵だったので、紹介します。

 「友だち」 関洋子

 わたしより

 わたしのことを 
 よく知っている

 ときどき
 わたしのことを
 わたしより
 一生懸命になる

 その友だちの
 わたしは友だち
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月)森岡小より 3年生 算数 体育

 「100倍・1000倍・10000倍・・・・」

 「リレー練習。バトンをわたす。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(月)森岡小より 2年生 道徳 生活科

 「きまりをまもる」
 いつもいっぱい対話ができる学級で素敵です。

 「まちたんけんをして」
 すてきだなあ、紹介したいなあと思うところをまとめます。
 いつも先生の絵が素敵。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(月)森岡小より 4年生 県名、わかるかな。

 二組は九州地方、三組は中国四国地方の県名を振り返りしてました。
 4年生は、日本の県名、確認していきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(月)森岡小より 図書委員のよみきかせ

 朝、図書委員のみなさんが、本を選んできて、読み聞かせを行ってくれました。
 「くすのきだんちのなつやすみ」です。

 「どうしてこの本にしたの?」
 「だって、なつやすみって楽しそうだから・・・」

 一生懸命教室できいてくれている、モリモリキッズがいます。
 終わった後に、自然と拍手の音が聞こえてきました。うれしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金)森岡小より 1年生 あさひてる ころもがうらに〜

 校歌歌ってます。解き明かす子になーれ。

 がっこうたんけん 発表練習に取りかかりました。
 人前で話すときに気をつけること考えて、話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(金)森岡小より 2年生 どんどん大きくなるよ

 この時期は作物の生長がはやいです。
 あぶらむしとたたかいながら、どんどん大きくなります。

 みなさん、なんのさくもつだか分かりますか?

 なす(葉っぱが、顔より大きい・・・)
 みにとまと
 ぴーまん です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金)森岡小より PTA

 PTAの皆様が、プール清掃のお手伝いに来てくださいました。

 トイレや着替えの場所、プールサイドなど本当にきれいにしていただきました。
みなさまのおかげで、プールに入ることができます。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(金)森岡小より 4年生

 国語「一つの花」初発の感想をきいています。

 書写「はす」

 算数タブレット問題に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金)森岡小より 5年生

 算数では「小数÷小数」です。
 小数点の位置のつけかたに戸惑う・・・

 英語では 「雨の日好きですか?」「晴れの日好きですか?」「曇りの日好きですか?」「寒い日好きですか?」「暑い日好きですか?」・・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(金)森岡小より 6年生 English

 ALTの先生は、ギターもうまいんです。
 みんなで、歌ってます。

 「Where do you want to go?」の会話練習してます。


 いつも教室に行くと、難しい英語の質問をされます。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金)森岡小より コミュニテイあいさつ運動

 コミュニテイーの皆様が声をかけてくださいます。
 「おはようございます。」

 地域の温かさに感謝です。
 温かい一日の始まりになります。
画像1 画像1

6/9(木)森岡小より 3年生 校区探検して気になったことは?

 校区探検地図が完成しました。

 学校の東西南北、どんなことに気づいたかなあ。

 そして、授業後、3年生の先生たちが、「ふるさとガイド」の皆様と何やら打ち合わせをしています。

 何だか、また楽しい学習が続きそうです。
画像1 画像1

6/9(木)森岡小より 4年生 ヘチマ

 昨日、4年生の先生たちが、すてきなヘチマ棚を作っていらっしゃいました。

 これで、へちまが成長しやすくなりました。

 へちまの観察中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

元気いっぱい、走ります。打ち込みます。投げます。そして逃げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

興味のあることに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

児童が自ら活動を計画し、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(木)森岡小より 2年生 まちたんけんスリーヒントクイズ大会

 まちたんけんをして、まちはかせになって、まちのことがいっぱいわかったみんなは、こんなクイズもとけるはず。グループ毎でまちたんけんスリーヒントクイズをつくってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 就学時健診
PTA読み聞かせ3年・4年
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222