最新更新日:2024/05/11
本日:count up12
昨日:68
総数:331215

4/11(月)森岡小より 2年生

 「春、見〜つけた。」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(月)森岡小より 6年生

 国語「つないで つないで 一つのお話」
 グループで一文づつ話をつなげていきます。

 委員会決めをしています。
 委員長になるぞと決意している仲間もいて、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(月)森岡小より 5年生

 自主。高学年です。係や委員会、自分たちで話し合って決めていきます。

 委員会の仕事、掃除の仕方、大切なことはタブレットで配信して、確認し合っています。
 新しい仕事、新しい掃除場所・・・新しい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(月)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 お世話になった先生に「ありがとうメッセージ」を書きます。
 文章の書き方を学習しながら。
 
 一人一人学習も進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(月)森岡小より 1年生

 「おはようございいます。」

 教室へ入ってきたら、こんなことをします。

 「大切な名前を呼びますよ。みんな返事してください。」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(月)森岡小より さくら

 すっかり花びらがちってしまいました。
 葉をつけてきました。

 中庭のさくらです。
 花びらがたくさん廊下に入ってきます。
 なかなか風情ですが、そうじが大変です。

 でも、もりもりきっずはていねいに仕事をしてくれます。
画像1 画像1

授業が始まりました

今日から、授業です。各学級では、係決めをしていました。また、教科の学習も始まりました。どの子もやる気に満ちていて、積極的に、そして集中して活動に参加していました。帰りは一斉に下校しました。今日も子どもたちの明るく、元気な声が校舎内に響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/7(木)森岡小より 6年生

 学級開き。

 よろしくお願いします。

 記念写真もとってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7(木)森岡小より 5年生

 学級開き。

 落ち着いてます。

 「先生、教科書・ノートがとても多いです。」

 「先生、数えたら、19冊もあります。・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7(木)森岡小より 4年生

 「君たちは高学年です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(木)森岡小より 3年生

 学級開き。

 「わー、教科書がいっぱい。」
 「理科とか社会とかあるんだね−。」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7(木)森岡小より 2年生

 学級開き。

 担任の先生のお話を うんうんと うなずいて聞いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(木)森岡小より 1年生

 昨日の入学式。とても立派でした。

 2日めの今日、とても立派です。
 よくお話が聞けます。
 
 いろいろな物をたくさんもらいました。
 大事なランドセルに入れます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7(木)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 学級開きです。本年度より仲間が増えました。
 
 うれしいです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/7(木)森岡小より 赴任式

 新しく森岡小学校にいらっしゃった先生方を紹介します。

 テレビ赴任式を行いました。

 「おやようございます。」と伝えると「おはようございます。」と言う声が放送室にきこえました。

 「よろしくおねがいします。」と伝えると「よろしくお願いします。」と言う声が何度も何度もきこえました。

 ことばが返ってくるってすてきだなと思った赴任式です。
画像1 画像1

4/7(木)森岡小より 始業式の朝

 「何組かなあ・・・」

 名簿で自分の名前を見つけて、教室に入ります。
 
 ドキドキ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(水)森岡小より 入学式

 教室に入りました。

 元気な返事が聞こえます。

 「みんなでいっぱい笑おうね。」

画像1 画像1
画像2 画像2

4/6(水) 森岡小より 入学式

 1年生の入場です。


 「1年生のみなさん、みんなでまってました。
  
  おはなしをよく聞いてください。
  ありがとうを伝えてください。

  二つのお約束をしてください。」

 みなさんは、「おめでとうございます」と伝えるとすぐに「ありがとうございます。」と答えるすてきな仲間たちです。先生はとても温かい気持ちになりました。


 担任の先生の発表です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(水)森岡小より 入学式

 看板を設置しました。

 桜の花びらがまっています。お天気もよいです。

 みんなで1年生をまっていました。

 お祝いの花をつけてもらって、教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5(火)森岡小より 入学式準備

 みんなで育ててきた鉢のパンジーを運びます。

 「僕たち5年生は、明日入学式に出れないんだよ。
 でもね、6年生が出てくれるんだ。
 1年生が喜んでくれるといいな。」

 5年生がこんな話をしてくれました。

 ありがとう。あなたたちの力があってこその森岡小学校入学式です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 2年生校外学習
10/6 校外学習 3年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222