最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:84
総数:331142

5/18(水)森岡小より 先生たち

 先生たちが理科室に集まって、何やら本を選んでいます。
 
 「野菜育てているから、野菜の本みてほしいね。」
 「1メートルも高さがある本がありました。みんなと読みたいです。」
 「5年生は環境の学習をしていくから、それに関した本ありますか・・・」などなど

 子どもたちは、タブレットで調べ学習をよくできるようになってきました。
 しかし、本は、必要な情報がとてもえられやすくなっています。
 ダイナミックな絵本は、色使いや迫力があり、引き寄せられます。
 ページをゆっくりめくったり、行間を楽しむこともできます。

 タブレットも本もどちらのよさも味わいながら、学習を進めたり、味わって読み進めたりしたいと思います。

 モリモリキッズに素敵な本が届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18(水)森岡小より 5年生 メダカのたまごってどうやって育つの?

「先生、めだかの卵、見えるよ。みてみて!」
 
「そうがん立体けんび鏡」と「かいぼうけんび鏡」使って、観察してます。

 水曜日、理科支援員の先生が来てくださっています。
 準備万端。
 みんな、夢中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(水)森岡小より 4年生 日本の音楽

 お琴に挑戦!
 「ララシ ララシ・・・」
 ちゃんと「さくら」のメロデイーが聴こえます。
 美しいです
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18(水)森岡小より 1年生 てつなぎおに

 運動場で、てつなぎおにでおにごっこ。
 赤がおにです。
 どんどん、おにが増えていきます。

 元気いっぱい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(火) まちたんけん(東コース)

 まちたんけんで、森岡小学校区の東コースを探検しました。タブレット端末を使って写真を撮りながら、森岡の「すてき」を見つけました。東コースには、神社やお寺が多くあったそうです。明日は、西コースを探検する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車訓練(6年生)

6年生が自転車訓練を行っています。
横断報道では、いったん自転車から降りて、左右を確認してから渡ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/17(火)森岡小より 1年生 学校探検隊

 学校探検隊が現れました。!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(火)森岡小より 森岡小の朝

 1年生が、「あさがおの芽がでたよ。」と教えてくれました。
 2年生が、野菜の鉢に水をあげています。
 3年生は、モンシロチョウのたまごを捜しています。

 森岡小は、こんな朝から始まっています。
 自然探検隊がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生)

教科書の文から、「〜のです」の使い方を学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業(6年生)

ハードルを飛び越え、一生懸命走っています!
自分にあったコースを選択し、好記録目指して駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(土)森岡小より サツマイモ畑、マルチシートはり

 保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき、今日はサツマイモ畑のマルチシートはりを行いました。
 天気が心配されましたが、すっかり雨はおさまりました。

 土を耕しておいてくださった、地域の皆様、ありがとうございます。
 ふかふかの土です。
 
 さあ、見本をみせていただき、始めます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(土)森岡小より サツマイモ畑、マルチシートはり

 もりもりきっず・保護者の皆様、地域の皆様、先生たちで、ヨイショ。
 思わず裸足になっちゃう人も現れました。 
 雨上がりで、長靴が泥にすいこまれそうでした。

 完成!一五の畝ができました。

 この畝に、学校でぺあでさつまいもの苗植えをしていきます。

 皆様ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリモリ農園マルチングシート張り作業について

おはようございます。

本日のモリモリ農園マルチングシート張り作業は、予定通り

【8:30 から開始します】

よろしくお願いします。

5/13(金) 防災教室(4年生)

東浦防災ネットの方々に防災についてたくさんのことを教えていただきました。

災害が起きた時、避難所へ何を持って行くのか。

必要なものをもって歩くことはどれだけ大変なことなのか。

南海トラフ地震はどれほど大きな揺れ方をするのか。

自分の命を守るための知識がたくさん増えた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(金) 交通安全教室(4年生)

 雨天のため,体育館で交通安全教室を行いました。
 交通指導員さんと半田警察署の方から,自転車点検の仕方や乗り方などについてのお話を聞きました。自転車点検の合い言葉は「ブタハトシャベル」と教えてもらいました。詳しくは,お子さんに聞いてみてください!
 DVD教材では,自転車の乗り方次第で危険につながることを学び,気を付けようという意識を高めました。
 子どもたちは,「何歳まで自転車で歩道を走ってもいいのか」などの質問をしながら真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(金)森岡小より 5年生

 タブレットで新出漢字 学習中!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(金)森岡小より 5年生

 英語で、自己紹介 スピーチ中!。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(金)森岡小 3年生

 学校の屋上から見えた景色を地図記号を使って表しています。

 なんだかすっきりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(金)森岡小より 2年生

 算数テスト中。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(金)森岡小より 午後もがんばる1年生

 素敵な窓飾りができました。
 飾りのむこうに、がんばる1年生が見えます。

 さんすう なんばんめ かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 小中連携あいさつ運動
10/21 委員会6
10/22 トライアングルクリーン作戦
10/23 区民運動会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222