最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:68
総数:325603

10/19(水)森岡小より 3年生 ダンス

 運動会の練習もあるけれど、学年みんなでダンスも踊っちゃいます。

 今日は2回目。
 最後まで覚えました。
 そして、曲がどんどん速くなります。
 みんなは、必死で、その速さについて行きます。
 すごい!
 先生たちも、みんな一緒に踊っちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 運動会練習

 お昼放課、体育委員が開閉会式の打ち合わせやラジオ体操の練習をしています。

 みんなのお手本ですね。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 教育実習生 授業

 この教育実習の先生は、いつも明るくて、子どもとともに学び合おうという姿勢に溢れています。先生と一緒だと、いつも子どもたちが生き生きと活動するんです。

 今日は理科の「音」の単元です。

 糸電話で音と震えの関係を学んだところです。
 先生が、素材や方法を変えて、いろいろな種類の電話を作ってきてくれました。
 
 素材を変えても、音って聞こえるのかなあ。
 音が伝わったら、ふるえが伝わるって事だよね。
 つまんだり、おさえたり、にぎったりしても、音って聞こえるのかなあ。ふるえって伝わるのかなあ。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 教育実習の先生 授業

 授業が終わっても、みんな実験を続けたくてたまりません。
 よっぽど楽しかったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 運動会練習

 大放課、紅白リレーの練習です。

 今日は、たすきをつけて、実際に走ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 運動会練習

 何年生でしょう?

 「よーいどん!」

 「ごーーーーーーる!」

 お友達を応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 運動会練習

 何年生でしょう?

 棒を引っ張りあってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 2年生 ダンス

 学年みんなで踊ります。!

 きまってます。!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 5年生 読書感想画

 読書感想画の季節です。

 お話しを絵で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より 3年生 計算トレーニング

 算数の最初の時間、計算トレーニングしてます。

 今は、わり算です。あまりのあるわり算も入っているようです。

 昨日の自分をこえているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)森岡小より ひまわりたんぽぽあさがおなのはな

 かごをめざして、シュート!
 ひとりずつ、かごの場所が変わるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18(火)森岡小より 教育実習の先生 授業

 子どもたちとの接し方、先生たちとの語らい、毎日の小さな温かい行動などから、この実習生の先生は本当に先生になりたいんだなと、感じていました。

 「生活習慣病の予防のために自分ができることを考えよう」
 
 血管模型です。血液がサラサラの場合とドロドロの場合を考えます。
 自分の生活の中にある課題について、原因を考えます。
 運動・食事・すいみんのチームにわかれて、生活改善の具体的な方法について考えます。
  



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)森岡小より 教育実習の先生 授業

 チームで話し合います。
 全体で共有します。
 自分ができることを決意表明します。

 先生も、自分の生活を振り返りました。!

 
 この授業を一緒に作ってくださった森岡小の先生たち、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)森岡小より 運動会練習

 何年生でしょう?

 入場です。

 競技隊形です。

 オー!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)森岡小より 運動会練習

 何年生でしょう?
 
 整列です。
 
 喜びです。

 退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)森岡小より 大放課 紅白リレー練習会

 紅白リレーの選手たちが集まりました。
 これこそ3年ぶりです。

 約束を確認します。
 
 バトンをもらう位置やポーズの確認をします。
 見本の先生がかっこいい!!。

 スタートの位置を確認しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)森岡小より ひまわりあさがおたんぽぽなのはな

 今日は、交流会です。
 北部中学校に出かけました。

 北部中学校探検をした後、「Bigり!爆笑 ふくわらい」
 「ボール運びリレー」をして、交流を深めました。

 素敵なふくわらいができました!
 ボール運びリレーは、わが森岡小学校の主催です。見本もやりましたよ。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月)森岡小より 4年生 空気てっぽう大会!

 攻めと守りを決めて、大将旗をとるぞー。

 大盛り上がりです。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月)森岡小より 5年生 岡田川の上流、下流って?

 理科「流れる水と土地」で上流と下流の水や土地のことを学習しています。
 「近くの岡田川の上流下流ってどうなってるんだろう。」
 みんんで一斉に調べ出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月)森岡小より 3年生 手遊び歌

 音楽の時間です。
 「十五夜さんのもちつきさん」や「陽気なかじや」など、手遊び歌を楽しみました。
 
 日本だけでなく、世界のいろいろなところに手遊び歌ってあるんですね。

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 委員会6
10/22 トライアングルクリーン作戦
10/23 区民運動会
10/24 代休
10/25 運動会予備日
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222