最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:72
総数:329633

林間学校

バスの中では、クイズをしたり、音楽を聞いて過ごしています。
画像1 画像1

林間学校

刈谷ハイウェイオアシスに到着しました。しばらくトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(出発式)

5年生が林間学校へ出発しました。

代表児童のかけ声に合わせて、「林間学校がんばるぞ〜」の大きな声が響き渡りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月)森岡小より 5年生 キャンプファイヤーに向けて

 ばっちりうまくなってきたダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月)森岡小より 6年生 理科の特別授業

 「てこを使って重い物をもちあげてみよう」
 支点・力点・作用点の点をかえて、手応えを調べる

 教育委員会より、特別講師の先生をお招きして、理科の授業をしていただいています。
 先生たちも学びが楽しいです。
 子どもたちも学びが楽しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月)森岡小より  大雨のあと・・・ 教育実習生

 日本の中には、台風の影響で水が思うように使えない所もあります。
 不自由なくらしをしなければならなくなって人々に思いをはせます。
 この季節は、防災の備えを何度も確認する必要があります。
 減災をめざしていかなければなりません。

 各ご家庭でも、避難場所を確認したり、防災用品の準備をしたり、過去の災害に学んだりしてくださっているだろうと思います。

 月曜日がやってきました。
 今日から、教育実習の先生が二人、やってきました。
 明るくて、元気いっぱいです。

 わたしたち教員も、教育実習の先生を迎えると、気が引き締まる思いがします。
 教員として一歩を歩み出そうとしたときの気持ちを思い出しますし、教員としての姿を振り返ったりします。
 森岡小学校としても、ともに学び合いたいと思います。

 子どもたちも大喜びです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)森岡小より

 森岡小は、長い長い廊下が思い出の卒業生もいると聞きます。

 その長い長い廊下の長さを測っているモリモリキッズがいます。

 巻き尺をつないでいるようです。

 どのくらいの長さですか?
画像1 画像1

9/22(木)森岡小より 1年生 算数

 「たし算とひき算」
 「あわせて〜」
 「〜のこる」
 式をつくれるかなあ。


 「とけいをよもう」
 今は、デジタルで表示される時計も多いです。でも、森岡小の中もまだまだ針の時計もいっぱいです。よめるようにしていこうね。

 「今、何時?」
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)森岡小より 2年生 うごく うごく おもちゃ

 設計図かきます。

 タブレットも使って調べます。

 さあ、作っちゃおう。

 思わず、たちあがっちゃう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)森岡小より 3年生 テスト中

 とっても楽しみにしていた、ぶどう園への見学が延期になってしまいました。

 大丈夫、延期ですから・・・

 その代わりに、理科の「花をさかせたあと」のテストをしていました。
 
 気持ちのきりかえもできて、立派ですね。
画像1 画像1

9/22(木)森岡小より 4年生 割合

 4年生の算数に「割合」の学習があります。

 「もとの数の何倍か」という考え方が大切になります。

 問題文をよく読み、何が「もとの数」かを見つけます。
 そして、「図と式に表し、割合を求め、みんなに分かるように説明する」ところまでをめあてとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22(木)森岡小より 5年生 林間学校へ向けて

 「自然の良さを学び、仲間と協力して、 最高の林間学校にしよう」

 実行委員がんばってます。

 9月の林間学校は、朝晩は思ったより涼しいかも知れません。
 たくさんの準備と思いをのせていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22(木)森岡小より 5年生 近づく林間学校

 それぞれの実行委員に分かれて、準備をしています。
 
 ファイヤーの実行委員。盛り上げるぞ−。
 会の実行委員。みんなの気持ちをひきしめよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)森岡小より 6年生

 また、雨が降っています。
 連休中の雨にもご注意ください。

 そろそろ「中学生になるということ」や「中学校ってどんなところ」って考えます。

 テープカッターの作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 防災ネットの方々による特別授業

 地域の防災ネットのみなさんに災害が起きたとき,避難所で緊急的に使えるコップと防寒着の作り方を教えていただきました。
 台風14号のニュースを見たばかりということもあり,みんな意欲的に作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)森岡小より 2年生 ダンスダンス

 楽しすぎて、思わず先生たちも踊っちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)森岡小より 2年生 ダンスダンス

 今年のダンスを始めます。
 
 1時間目なのに、こんなに踊っちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)森岡小 1年生

 みんなの笑顔がうれしいです。

 タブレットを学校にもどしました。

 PTAの広報誌「もりおか」を受け取りました。
 わあ、6年生がいっぱい写ってる。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(火)森岡小より

 台風が過ぎ去りましたが、校舎外を歩いていると、時折、強風が吹いてきます。

 まだ、青々とした栗のいがも地面に打ちつけられていました。

 
 でも、秋が近づいています。
 かきの実がなってきました。
 さくろもなっています。

 わたしたちも、実りの秋になるよう、2学期の日々を積み重ねていきたいと思います。

 林間学校や運動会、学習の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(金)森岡小より 6年生 卒業アルバム写真

 「12才のぼく・わたし」を自分で表現してください。

 プロカメラマン様に撮っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 4年生校外学習
クリーン大作戦
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222