最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:72
総数:329630

9/16(金)森岡小より 9月20日の授業について

 学校メルマガで発信した内容です。お子様にプリントを配付しております。ご確認をお願いいたします。

9月20日(火)の授業について

 厳しい残暑が続きますが、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。夏休みも終わり、小中学校に子どもたちの元気な声が戻ってまいりました。2学期もお子様が自分の良さを精一杯伸長できるよう、小中学校の先生と協力して努力してまいります。保護者の皆様の深いご理解とご協力を、引き続きお願いいたします。
さて台風14号が20日(火)に東海地方に接近し、東浦町にも影響が出ると予想されます。また17・18・19日の三連休も雨が降り、川の増水等の危険が増す可能性があります。
そこでお子様の安全を第一に考え、下記対応をいたします。ご協力お願いいたします。


9月20日(火)は小中学校を休校とします。登校させないでください。
【暴風警報が出ていなくてもこの日は休みです。】


各ご家庭では、20日(火)の昼食のご用意をお願いします。

お子様の安全を考えての対応です。ご理解ください。


東浦町教育委員会学校教育課

9/16(金)森岡小より 5年生 つながるわたしたちの食生活

 多くの食料を輸入にたよっているけど・・・
 話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(金)森岡小より 2年生 どうやって動かそう?

 牛乳パック・紙コップ・わりばし・空き缶・・・

 どうやったら動くおもちゃになるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(金)森岡小より 1年生 図書館へゴー

 低学年図書館へ出かけました。

 本を返して、本を借りて・・・

 図書委員のお兄さんが、教えてくれるのがうれしい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(金)森岡小より ひまわりたんぽぽあさがおなのはな

 敬老の日が近づいています。
 肩たたき棒と、リモコン入れを作りました。
 プレゼントしたいです。

 肩たたき棒のきもちよさは?
 ちょっと実験。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(木)森岡小より 3年生 こん虫の世界

 1時間目に昆虫をいっぱいつかまえてきました。!

 その昆虫を よーくよーく 観察してます。
 昆虫の体のつくりってどうなっているんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(木)森岡小より 6年生 両面テープカッターつくり

 幾分涼しさを感じます。
 図工室へ移動。

 糸のこで形を切りました。
 やすりを使って、なめらかにしました。
 下絵を描いて、色をつけてます。

 「この両面カッターは、ずっと家で使ってます。」って、卒業生が言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(水)森岡小より 6年生 メダカのたべものは?

 ビオトープで水を採取してきました。
 この中に、めだかの食べ物はあるのでしょうか?
 顕微鏡で見てみます。

 「あ、何かいる!」
 「動画でも撮影しました。」

 ミジンコ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(水)森岡小より 4年生 つなぐんぐん

 つなぐんぐんの作品ができました!
 今日は、鑑賞会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(水)森岡小より 2年生 はさみアート

 はさみで、スイスイ、ギザギザ、グルグル、チョッキン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(水)森岡小より ミストシャワー

 まだまだ、暑い日が続きます。
 体育授業の後、ミストシャワーが、気持ちいい!
画像1 画像1

9/13(火)森岡小より 1年生

 ボール投げゲーム

 ばしょ・せめ・まもり を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(火)森岡小より 2年生

 ことばでみちあんない

 はたらくことのよさって何だろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(火) 森岡小より 3年生

 机の縦と横の長さを測ってます。

 定規?巻き尺?

 一人で?友達と?
画像1 画像1
画像2 画像2

8/13(火)森岡小より 4年生

 権狐

 水を大切にするエコ大作戦

 とびばこ運動 の 準備運動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水)森岡小より 6年生

 自然界のメダカが食べているものを調べる方法を考えました。
 
 ロックマイソウル をグループ毎に輪唱の組み合わせを考えて、発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12(月)森岡小より 3年生 くらべて読もう!

 2種類のポスターをくらべて読みます。

 どんな特徴があるかな?。
 どんなところが似ているかな?
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(月)森岡小より 1年生 ボールゲーム

 「ゴールにボールをあてたい。
 でも、おにさんがいるよ。」

 「ゴールをまもるぞ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(月)森岡小より 2年生 栄養教諭の先生と学ぶ

 「やさいとなかよくなろう」
 どんな野菜があるかな。
 どんなふうにして食べるかな。
 
 今日の給食には、どんな野菜があるかな。
 どんな料理に使っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12(月)森岡小より 5年生 フォークダンス

 近づく林間学校。
 フォークダンスも練習しなくっちゃ。
 「タタロチカ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 4年生校外学習
クリーン大作戦
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222