最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:72
総数:329637

8/31(水)森岡小より 知事メッセージ

 2学期に向けて、知事からメッセージをいただきました。
 右の欄の「知事メッセージ」を見てください。

 <子どもたちへ>
  多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
  
  どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。
 
 

8/31(水)森岡小より 夏休み最後の日

 今日の校門風景です。
 環境整備委員さんが、草刈りをしてくださって、とてもきれいです。
 みんなを明日、迎えます。
 4月には桜の花が咲いていましたが、今は緑の葉で、落ち葉の季節も近づいています。

 教室は、先生のメッセージがありました。
 ちょっとだけ紹介しちゃいます。

 西側のトイレもきれいになりました。

 明日から、2名の新しいモリモリキッズを迎えます。
 
 体調に気をつけて、がんばりすぎないでくださいね。


 「できるときに できるひとが できることをする。」
 そんなふうに、2学期を始めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30(火)森岡小より 教室探訪

 あさがお・ひまわり・たんぽぽ・なのはなを紹介します。

 みんながいなくても、温かい空気が流れています。

 夏休みも、あと2日ですね。

 体調がよくない人は無理をしないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(月)森岡小より 西側トイレ完成

 夏休みをかけて、西側のトイレが完成しました。

 暑い中、工事をしてくださってありがとうございます。

 みんなで大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/29(月)森岡小より

 夏休みも後3日となりました。
 
 今日は、大きなゴミを搬出しました。
 先生たち、ありがとうございます。

 みんなも、周りを少しすっきりさせて、2学期を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26(金)森岡小より 教室探訪

 4年生を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26(金)森岡小より 教室探訪

 今日は、3年生を紹介します。
 
 校舎の中を歩いていると、トイレの工事が終わりに近いようです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25(木)森岡小より

 教室探訪 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(木)森岡小より 教室探訪 1年生

 みんなのいない校舎を探訪しています。

 各クラスでこんなことがんばっているんだなって伝わってきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24(水)森岡小より ここはどこでしょう?

 モリモリキッズのいない校舎はさみしいものです。

 でも、とってもきれいになっている部屋があります。

 ここはどこでしょう?
 (ヒント 一番目と二番目はじゅうたんがある部屋のようです。
  三番目は、新しい部屋なので、ちょっと難しいです。)

 2学期、探してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(火)森岡小より

 東浦町のたくさんの先生たちと研修してきました。
 
 「うれしい、楽しい、道徳大好き」に、先生たちも子どもたちもなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22(月)森岡小より 出校日

 4年生、5年生、6年生。

 宿題を提出しています。

 先生のお話が楽しいようです。
 みんなと会えることも楽しいです。

 夏休みも後9日、自分で楽しんで過ごしてくださいね。

 9月1日、待ってます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(月)森岡小より 出校日

 「おはようございます。」

 元気に学校へ来てくれました。

 出校日の様子をのぞいてみると・・・

 1年生は、一つずつ宿題を集めているようです。

 2年生も、先生の話を聞いて、宿題を確認しているようです。

 3年生は、夏休みの友を振り返っている場面もありました。

 何より、友達とニコニコ話をしているのがうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カプリン 2

カプリンが笑うと、大きい貝も一緒に笑う。

みなさんは、どのカプリンと一緒に歌いたいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カプリン 1

深い、深い、海の底に、カプリンという魚がすんでいた。

みんなは、どのカプリンと一緒に踊りたいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画教室

教育委員会の先生に読書感想画の描き方を教えていただきました。
楽しんで学ぶ森岡小学校の先生たちの姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/18(木)森岡小より 森岡小の生き物たち

 きんぎょさん、こいさん、うさぎさん、みんな元気です。

 お休み中は、先生たちがお世話をしています。

 ウサギ小屋もとてもきれいで、草のご飯やお水が用意されています。
 おそうじもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18(木)森岡小 学校閉庁日が終わりました。

 学校閉庁日が終わりました。
 
 急な雷雨に驚きます。きっとまたこういうことがあるのだろうなと思います。
 
 皆様はどんなお盆だったでしょうか。
 それぞれのお休みの過ごし方があったのだろうなと想像します。


 今日は、「避難所運営に関わる打合せ会」を行っていました。
 自主防災会・町役場の方々と一緒です。

 地域の方々と一緒に学ぶ機会を設けていきます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9(火)森岡小より

 昨日の学習環境勉強会の作品ができあがりました!

 今日は、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の学習会に参加してきました。

 学習は続きます。


 明日、10日より、16日まで学校閉庁日になります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8(月)森岡小より

 「学習環境づくりの考え方・進め方」学習会に、先生たちが参加しています。
 東浦町の他の小学校の先生たちもいらっしゃいます。

 モリモリキッズに、潤いと刺激のある学習環境をつくりたいと思うのです。

 さあ、どんなものができあがってくるかな。
 新学期始まったら、探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 4年生校外学習
クリーン大作戦
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222