最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:166
総数:329435

10/31(月)森岡小より 4年生 合同授業

 「4年生3クラスの合同授業
 同じ場所で協力して学び合う」〜協働的な学び〜

 学習メニューで自分たちで進めます。
 子どもたちの主体的な力で問題解決を目指します。
 アクテイブラーニングの学びをします。

 教科は算数 「面積」の単元です。
 今日は、3/10です。
「めあて」は、「面積の計算で求める方法を考え、みんなで分かるように説明することができる」です。

 ます、学習をみとおします。
 課題1でプリントの問題を解きます。
 先生のお話があります。
 課題2で 個人→グループ→全体で課題を解決します。
 確認テストで確かめます。
 振り返りをします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月)森岡小より 4年生 算数合同授業

 確認テスト後、一人も見捨てずに全員がゴールを目指します。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月)森岡小より 児童会企画 ペアハロウイン会

 1.6年ペアハロウイン会!

 お手紙、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月)森岡小より 児童会企画 ハロウイン会

 今日は、1.6年ぺあハロウイン会!

 ハロウインクイズ。
 お手紙受け取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月)森岡小より かけ足タイム

 大放課、かけ足タイムです。
 今日も、走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月)森岡小より ひまわりあさがおたんぽぽなのはな

 ハロウインパーテイを企画しました。

 「ありがとう」のうたを歌いました。
 丁寧におめんを作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月)森岡小より 朝会

 今日は、ハロウイン!

 児童会のハロウイン企画。ぺあで大放課に楽しみます。

 11月7日から11日が「赤い羽根週間」で、募金します。

 児童会の仮装を見て、1年生が大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月)森岡小より 朝

 月曜日の朝、10月も終わりの朝、学校へ来たら、PTA花壇が整地されていました。
環境整備委員様、いつもありがとうございます。土がふかふかのベッドのようです。
土にはこういう時間が必要なのだと教えられます。

 今週はペア芋掘りが行われます。
モリモリキッズが収穫しやすいように、雑草が刈り取られ、つるが整備されていました。
先生たちが準備をしてくださったのでしょう。高学年が仕事をしてくれたのかもしれません。

 こうして、わたしたちが芋掘りができることに感謝する仲間でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(金)森岡小より かけ足運動

本日から大放課にかけ足運動に取り組み始めました。運動に進んで取り組み、体力向上を目指します。みんな自分のペースで走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(木) 校外学習 4年生

快晴のもと、楽しく校外学習を過ごすことができました。
午前中は半田空の科学館でプラネタリウムを見学し、秋の星について学んできました。
午後からは新美南吉記念館を見学し、南吉の作品にたくさん触れることができました。
さわやかな秋の一日でお弁当も楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木)森岡小より 森岡クリーン大作戦

授業後に、児童会の企画で森岡クリーン大作戦が行われました。地域を進んできれいにしようと集まったボランティアが森岡の町に出て、ゴミ拾いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木)森岡小より 2年生 防災授業

2年生は、3時間目に防災ネットのみなさんから防災の授業をしていただきました。はじめに地震がおきたらどうしたらよいかをクイズ形式で考えました。その後、新聞紙でスリッパの作り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学(3年)

校外学習で東浦中央図書館に見学に行きました。
図書館のひみつや工夫を教えてもらい、新しく作ってもらった図書館カードで好きな本を借りることができました。
循環バス「う・ら・ら」も図書館も初めての子が多くいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森岡小より 4年校外学習

気持ちのよい秋晴れ。天候にも恵まれ4年生が校外学習に出かけました。
「半田空の科学館」「新美南吉記念館」へ行ってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

森岡小より 3年生校外学習

「う・ら・ら」に乗って、図書館へ出かけます。
たくさんの素敵な本と出会えるといいですね。そして、図書館のお仕事を学んできてください。
画像1 画像1

森岡小学校より 児童会ハロウィンパーティー

児童会執行部企画の「ハロウィンパーティー」が行われます。

今朝は全校児童に向けて、パーティーについて説明をします。

ここでも、放送委員が活躍していました。

楽しい、パーティーになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

森岡小より 朝の放送

森岡小学校では毎朝、放送委員が朝の放送を担当しています。

今日の運勢は「1月11日生まれの人はいいことがあるでしょう」でした。

1月11日生まれの人は何かいいことがありそうですね。
画像1 画像1

10/26(水)森岡小より 地震避難訓練

 大放課に地震避難訓練を行いました。

 急な訓練だったにもかかわらず、教室に残っていた人はしっかり机の下にもぐって、頭をまもっていました。

 運動場で遊んでいた人たちは、真ん中に集まり、頭をまもっていました。

 昇降口からでてきた人たちは、防災頭巾をかぶったり、手で頭をまもっていたりしました。

 どこにいても、まずは第一次避難で、自分をまもること。
 そして第2次避難で、運動場へ集まってきてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水)森岡小より 2年生 ひかりのプレゼント

 ひかりのプレゼントです。

 どんなまとまりにしようかな。
 どこを中心にしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水)森岡小より 5年生 自動車を終えてを終えて

 どのように自動車を作っているのか 等々をまとめています。
 工場見学行きましたね・・・

 すっかり、タブレットでまとめることが、あたりまえになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/4 町現職教育発表会
11/6 コミュニティまつり
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222