最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:72
総数:329638

11/25(金)森岡小より 4年生 書写

 「真心」

  真心を込めて書いているみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(金)森岡小より 2年生 あの人に会ってきました。

 森岡の町の素敵な人たちに会ってきました。
 「わたしたちが会ってきた人を紹介します。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(金)森岡小より 3年生 栄養教諭の先生から学ぶ

 食べ物ってどんなはたらきがあるのかな。
 どんな食事をとるとよいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(金)森岡小より 4年生 持久走

 最後まで走りぬけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(金)森岡小より 5年生 単位量あたり・・・

 算数で単位量あたりの学習をしています。

 今日は、人口密度求めます。
 計算機やタブレット使って速く計算しなくっちゃ。
 
 TTの先生にも入っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(金)森岡小より 5年生 ENGLISH

 英語の先生のアルファベットを聞いて、書こう!
 gとzの区別が難しそう・・・

 みんな真剣そのもの。
 学生ボランテイアさん、大活躍。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(金)森岡小より 6年生 卒業写真

 運動場から「先生!」と呼んでくれています。
 あ、6年生だ!

 卒業写真とっているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(金)森岡小より 火災の避難訓練

「おはしも」は守れましたか?

「日本では、年間3500件もの火災がおこっています。1年で5369人の方がけがをしています。

 煙をすうのが危険なのです。煙に巻き込まれたら、遠くへ逃げるんです。低い姿勢で、壁があれば壁伝いに・・・」

 消防署の方が教えてくださいました。

 煙が充満している中へ入り、濃煙を体験しました。本当に周りがみえないものです。

 もしもの時の避難方法を身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(木)森岡小より 1年生 あきあそび大会

 休み明けの1年生。
 今日は楽しみにしていた、あきあそび大会!

 めいろ
 けん玉
 さかなつり・・・

 ともだちにたのしんでほしいな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(木)森岡小より 1年生 おってたてたら

 休み明けの1年生。元気にがんばってます。

 楽しい図工。おってきってたてたら、何になるんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(火)森岡小より 6年生 防災ネットの皆様から学ぶ

 家の中の安全対策について考えました。

 家具の固定の仕方、窓の安全フィルムについて・・・

 自分の家のこと考えました。

 みんなは、助けられるだけでなく、人を助ける力になれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火)森岡小より 2年生 いろいろな図形を知ろう

 直角ってどこにあるかな。

 モクモクコースとウキウキコースのなかから選んで学習を始めました。

 身の回りに直角ってあるかなあ。
 紙をおって直角を作れるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火)森岡小より 5年生 単位量あたりの大きさ

 広さも人数もちがうときの こみぐあいのくらべ方を考えます。
 
 たたみ1枚あたりの子どもの数
 子ども1人あたりのたたみの数

 単位量あたりに着目する考え方を考え合いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火)森岡小より 1年生 あきあそび

 みつけたあきであそぼう!

 グループ毎に話し合ってます。

 このグループは、どんぐりやじろべえ かな。
画像1 画像1

11/22(火)森岡小より 3年生 English

 「何がすきかをたずねあおう」

 スポーツ好きな人?

 そのなかでも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(火)森岡小より 6年生 収穫したさつまいも

 ぺあでいもほりしたさつまいも。

 調理実習します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(月)森岡小より 図書館まつり

 図書委員主催、秋の図書館まつりが始まりました。

 11/21から12/2までです。
 早速、本を読んで、借りて、読書の木に実をつけていきます。

 たくさんの実をつけていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(月)森岡小より 1年生 あきのあそび

 たのしいあきあそび 考えてます。
 作ってます。
 誰を招待しようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月)森岡小より 4年生 福祉交流プログラム

 24日から○○さんとの交流が始まるんです。

 グループを決めました。
 どんなことをしていこうかなって話し合いました。
 
 そして、それをみんなに伝えました。

 全ての人にとっての ふだんのくらしのしあわせ について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月)森岡小より 6年生 比例

 グループで考え合った後、全体で学習しています。

 今日から、新しい学生ボランテイアさんがきてくれました。
 森岡小7人目の学生さんです。

 学生さんの学びになってくれていることうれしく思います。
 モリモリキッズもとても喜んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 食に関する指導 3年2組
11/30 第2回学校保健院委員会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222