最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:203
総数:328703

1/13(金)森岡小より 3年校外学習(三州足助屋敷)

 社会科「うつりかわる町の様子」の学習で豊田市の三州足助屋敷に昔のくらしの学習に行きました。
 敷地内を自由に見学し、事前に希望した体験活動を行いました。昔の生活を体験でき、記念になるものを作ることもできました。
 心配していた寒さはなく、暖かく穏やかな天気で、最高の校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 6年生 租税教室

 税理士の先生による租税教室を行いました。

 「みんなは宝です。だから、税金を使って、いっぱい学んでほしいのです。」

 ご家庭でも、この「タックスフントとけんたくん」一緒に読んでいただけたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 5年生 バスケットボール

 ピポットの練習。なかなか激しくできてます。
 
 そして、シュート練習!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 4年生 算数の復習

 がんばって学習してきました。
 今日は算数の復習をしています。

 お隣では・・・
「2つのことがらについて調べた表を使って」気づいたことをぺあで話し合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 2年生 自分をふりかえる

 2年生が素敵な学習をしています。

 2年生の自分を振り返っています。
 がんばったこと、できるようになったこと、付箋に書いて集めました。
 お友達の文章を読んでいる姿もいいなあ。

 「低学年と中学年のちがいってなあに?」
 となりのクラスでは、そんなことを話し合っていました。
 そんな話し合いもするようになったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(金)森岡小より 1年生 かきぞめ大会

 1年生は教室で、鉛筆で、かきぞめ大会。

 「お正月」

 心をこめて、一筆一筆書いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 1年生 たこあげ準備

 「Let's try たこあげ」
 どんなたこにしようかな。

 先生のたこの絵も大人気。
 あ、ステレオの上を見てください。学級のマスコットのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より コミュニテイあいさつ運動

 「おはようございます。」
 今年もよろしくお願いします。
 いつもお見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(木)森岡小より

 東浦町の作品展が開催されています。
 本年度は、造形作品展、きらきら作品展、書写コンクール展同時開催です。
 1月12日(木)から19日(木)までの1週間です。
 場所は、町文化センターで、9時から17時(最終日は15時まで)です。
 力作ばかりです。ぜひ、お越しください。

1/12(木)森岡小より 3年生 書き初め大会

 午後は、ちょっと暖かくなってきました。

 五時間目 3年生が書き初め大会を始めました。

 3年生から習字を始めたんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 4年生 凡事徹底

 凡事徹底 なんでもないような当たり前のことを、徹底的に行うこと

 4年生の靴箱は、本当にかかとそろえができています。
 美しい心を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(木)森岡小より 6年生 書き初め大会

 しんとした空気の中、6年生が書き初め大会をしています。

 自分自分で選んできた、言葉が素敵です。

 あと3ヶ月、一緒に進んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 5年生 正六角形

 円を使って、正六角形をかく方法を考えました。・・・

 かけました。!

 他の正五角形や正八角形もかけるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 3年生 三角形

 三角形の辺の長さに着目して、なかま分けをしています。

 辺の長さによって色が違います。

 三学期の算数は図形が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 2年生 初めてのカッターナイフ

 図工です。
 カッターナイフを使います。どきどき。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(木)森岡小より 1年生 なわとび週間が近づく

 なわとび始めました。
 今は、1分間跳びに挑戦しています。

 あ、一人合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より ひまわりあさがおたんぽぽなのはな

 自作カルタ取り大会!

 ルールを守るみんながいいなあ。
画像1 画像1

1/11(水)森岡小より 3年生 もうすぐ校外学習

 楽しみです。楽しみです。楽しみです。

 グループでお約束決めてます。
 昭和のくらし?、学習してきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)森岡小より 3年生 「勇気」ってどういうこと

 道徳で、「正しいと思ったことを行うために」を話し合いました。

 一人一人が考えている姿がとっても伝わってきました。
 自分の考えと友達の考えをつなげながら、自分の考えを深めようとしている姿がたくさんありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)森岡小より 寒い朝

画像1 画像1
 鯉さんの池に氷がはってました。

 寒い朝です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 小中連携あいさつ運動
食に関する指導 1年1組
1/17 PTA読み聞かせ 5年生
食に関する指導 1年2組
1/19 委員会8
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222