最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:72
総数:329693

7/29(金)森岡小より 国内研修

 帰ってきました。!
 日焼けして元気に帰ってきてくれてとてもうれしいです。

 広島・神戸での学びをわたしたちに伝えてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(金)森岡小より

 熱中症警戒アラートが発令されています。
 一学期のとても暑かった1週間を思い出します。
 モリモリキッズは危険な時間を確認の上、十分な対策をとっているでしょうか。

 学校では、先生たちはいろいろな学習会をしています。

 「こんな授業をやりたいな」という思いからです。
 高学年の先生や、低学年の先生でまとまって一緒に考えたり、教科の学習をしたりしています。一緒に体育実技研修会というのもあります。

 また、二学期以降の行事計画を話し合っていることもあります。

 他校の先生方と一緒に学んでいるときもあります。

 モリモリキッズとともに学びたいという思いです。
 
画像1 画像1

7/29(金)森岡小より 東浦町小学生国内研修

 広島での研修を無事終え、一日目はみんな元気に過ごしたようです。
 2日め、神戸へ向かいました。
 
 この研修の様子は、藤江小学校のホームページでご覧いただけます。

 本日、17:40帰着予定です。

 

7/28(木)森岡小より 東浦町小学生国内研修

 「命・平和」を学ぶ広島・神戸

 東浦町では、「広島・神戸の見学を通して、防災や平和の大切さについて深く考え、命を尊重する豊かな心を育む」ことをねらいとし、小学生国内研修を実施しています。

 本校からも、3人の6年生が参加します。

 町役場で、出発式を行いました。

 「広島を訪れて、原爆ドームを最初に見たときの思いを伝えてください。
  神戸を訪れて、被災の現場を知ったときの思いを伝えてください。」

 それが、代表として国内研修に参加するあなたたちの責任であるとも思うのです。
 12才の柔らかいまっすぐな心で、学んできてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(水)森岡小より

 昨晩の雨と雷にうたれた中でも、サルスベリは美しく、学校へ来た人たちを迎えてくれています。

 先生たちは、備品点検をしてくれていました。
 東浦町では、理科の支援員の先生を派遣してくださっているので、理科準備室はなかなか整えられています。

 会議室をのぞいてみると、卒業アルバムの打ち合わせのようです。

 うさぎさんのお世話をしてくれている先生もいます。

 先生たちの勉強会もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26(火)森岡小より

 暑い日が続きます。

 今日も、先生たちで学校環境の整備を行いました。

 側溝のそうじをしました。モリモリツリーの下に先生の姿、見えますか?

 PTAルームの隣の部屋を片付けました。物品大移動です。

 教材室も整えています。

 視聴覚室の床や壁も整えています。
 ふるさと資料室も、近々、普通教室にしていきます。

 モリモリキッズも、二学期に少し力をかしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25(月)森岡小より

 先生たちで、環境を整えています。

 いらない物を廃棄したり・・・
 カーテンをはずして、洗濯したり・・・
 視聴覚室を整理したり・・・

 先生たち、ありがとうございます。

 森岡小にとって、暮らしやすい空間にしたいのです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(金)森岡小より

 校門をくぐると、セミの大合唱が聞こえます。
 夏、真っ盛りです。

 睡蓮の花もわたしたちを迎えてくれます。

 校舎では、トイレの洋式化工事が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(木)森岡小より PTA

 一学期、様々なところでPTAの皆様に助けていただきました。
 ありがとうございます。
 
 昨日20日、PTAの皆様が、白衣点検を行ってくださいました。
 モリモリキッズが、一学期間、給食当番に使った白衣ですものね。
 ほつれは直してくださり、古い物は交換していただきました。

 また、二学期から丁寧に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

7/20(水)森岡小より 1年生 一学期終わり 帰り道

 入学式から、一学期がんばりましたね。

 みんなの一生懸命さが、森岡小を明るくしてくれました。

 夏休み、しっかりお手伝いしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(水)森岡小より 4年生 大そうじ 学活

 友達の靴箱もきれいにします。

 通知表をもらうのにどきどき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水)森岡小より 2年生 学活

 本当に大切に大切に通知表を受け取るんです。

 先生、一学期ありがとうございました。

 先生の通知表をつけちゃうよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水)森岡小より 3年生 学活

 一学期よくがんばりました。

 夏休みも元気でね。

 昨日、雨だったので、きょうは、ちょっと荷物が多いかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(水)森岡小より 5年生 学活

 先生に通知表をもらうのにどきどき。
 もらった後もどきどき。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(水)森岡小より 6年生 学活

 大切に通知表をもらいます。

 先生が一学期の様子をスライドにしてくださっているのを見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(水)森岡小より 大そうじ

 すみからすみまで、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水)森岡小より 一学期終業式

 一学期終わりの日です。
 テレビ終業式を行いました。

 今日、みんなと終業式をすることができます。
 とてもうれしいです。
 一学期、「自分から人のためにがんばったことは何ですか」 
 「みんなと一緒にがんばったことは何ですか」

 「いつもトイレのスリッパの整頓をしてくれている友達がいました。
  すみからすみまで、ぞうきんがけをする友達もいました。
  毎日、くつをそっと片手でそろえる友達がいました。
  先生や友達の話をたくさんうなづいて聞いて、相づちを打っている友達もいました。
  自分で学びのテーマを決めて、一心不乱に学習する友達もいました。
  そういう姿が、本当にうれしかったです。
  素敵な温かい一学期をありがとう。」


  体力賞の表彰をしました。

  5年生の「一学期がんばったこと」の発表をしました。
 「5年生になってがんばったことは裁縫です。玉むすびや玉どめはできるようになりました。ボタンをつけるのは難しいです。
 裁縫は未来に役立つと思います。壊れた人形の服を縫って、妹を喜ばせてあげたいです。」
 「わたしたちのクラスは会社活動をしています。会社活動はなくてもいいかもしれませんが、あったら、クラスがとても楽しくもりあがる活動です。私は、一学期にお祝いお祭り会社を作りました。
 みんなでお祝いすると笑ってくれる人が現れます。私はうれしくなります。楽しみっていってくれる人がいるとこの活動を続けたくなります。みんなに笑ってほしいです。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(火)森岡小より 6年生 卒業式

 一学期でお別れする仲間がいます。

 会場を作って、森岡小の卒業証書を渡して、担任の先生の言葉もいただきました。
 校歌も贈りました。みんなで会をしました。

 素敵な貴方だから、素敵な仲間がいて、素敵な会をすることができたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(火)森岡小より 学校運営協議会

 コミュニテイ・スクール1年目となりました。
 学校の様子をみていただき、ご意見をいただきました。

 先日の大雨後の登下校、学校運営協議会委員様の呼びかけにより、たくさんの地域の方が、通学路に立ってくださったり、登校につきそっていただいたりしました。

 PTAからの呼びかけにより、声をかけ合って、登校時刻を遅らせた班もありました。

 子どもたちは、たくさんの大人の方々が立って、声をかけてくださったことで、ずいぶん安心したと話していました。

 こんなにもたくさんの地域の方々が、森岡小学校の子どもたちのために、見守ってくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 「森岡の子」ですね。

 地域とともにある学校をめざしてまいります。
画像1 画像1

7/19(火)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 「やさいやさん」

 育てて収穫した野菜を販売しました。

 おみせやさんの看板から、値札付けから、販売まで、みんなでがんばります。

 学校運営協議会委員の皆様もかけつけ、お客様になっていただきました。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 町教育フォーラム
1/26 クラブ7(最終)
1/27 薬物乱用防止教室 6年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222