最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:167
総数:328513

1/23(月)森岡小より 4年生 なわとび集会

 大縄大会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)森岡小より 4年生 なわとび集会

 4年生は2分30秒の持久跳びに挑戦です。

 もう少し、もう少し・・・。

 すごーい。

 (拍手)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火)森岡小より 2年生 国語

 「おにごっこ」。

 どんなあそびがあるのかな。
 なぜ、そのようなあそびかたをするのかな。

 文章をよく読んで、線を引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(月)森岡小より 6年生 縄跳び

 3分30秒続けて跳ぶことができるか?
 に、挑戦しています。

 みんなで応援してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)森岡小より 5年生 ミシン

 針がバッチリつけられています。

 今日は、下糸を入れて、上糸をかけます。

 まだ、実際にぬうところまでいきません。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)森岡小より 3年生 三角形の角の大きさ

 三角形の角の大きさを比べています。

 まずは、三角定規の角をあてています。
 どことどこが同じ大きさなのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)森岡小より 1年生 さんぽ

 「さんぽ」の合奏練習です。
 
 鍵盤楽器を弾いています。
 打楽器の練習を先生と一緒にしています。

 まずは、パート練習ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(月)森岡小より 図書委員 読み聞かせ

 6年生の図書委員が朝の本の読み聞かせをしてくれました。
 本を選んで、役割分担をして、練習してました。

 「1年生の笑い声がとってもうれしかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)森岡小より PTA

 寒い中、PTA花壇の草取りにきてくださいました。

 ありがとうございます。
 きれいになります。
画像1 画像1

1/21(土)森岡小より 東浦町教育フォーラム

 土曜日、東浦町教育フォーラムが開催されました。
「東浦町コミュニテイ・スクール〜地域と学校の連携の今後について〜」

 森岡小学校の取組をお話しさせていただきました。
 児童会の森岡小学校紹介ビデオをご覧いただきました。
そして、本年度の取組として、地域の方との学習の様子を紹介し、今後の支援ボランテイアの予定(ミシンボランテイア等)をお話しさせていただきました。

 「森岡小の子」は「森岡の子」なのだと感じる毎日です。
 

 コミュニテイ・スクールとして東浦町の今後のあり方について、参加者の皆様とともに学び合いました。
 

画像1 画像1

1/20(金)森岡小より 大放課 なわとび週間

 今週、大放課なわとび週間です。
 なんだか仲良くなってきた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金)森岡小より 1年生 大きいかず

 「大きいかずのじゅんばんをかんがよう」

 「はい」「○○です。」
 
 発表の仕方がとても上手です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(金)森岡小より 1年生 おはじきけいさんゲーム!

 みんな楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(金)森岡小より 2年生 算数

 100センチメートルをこえる長さをはかってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金)森岡小より 4年生 分数

 4年生の算数は、仮分数を帯分数にしたり、帯分数を仮分数にしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金)森岡小より 5年生 大縄跳び

 自分たちで、みんなで力を合わせて練習してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(金)森岡小より 6年生 ふるさと

 「うさぎおいしかのやま〜」
 日本で、たくさんの世代の人たちが歌える歌だと思います。

 今、6年生も学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(金)森岡小より あ、パトカーが。

 児童館で防犯教室開催中。
画像1 画像1

1/20(金)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはなあさがお

 2023を進んでいってます。

 来週、とても寒そうです。
 身体に気をつけて過ごしましょう。

 寒さ対策をしてくださいね。
 そして、天気を見て、過ごしましょうね。
画像1 画像1

1/20(金)森岡小より 図書館より

 図書の先生が、1月のコーナーをつくってくださっています。
「わすれへん まけへん」など震災にあった子どもたちのことばです。

 1/17日のこと、私たちは知っていきたいのです。

 みなさん、ぜひ読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 クラブ7(最終)
1/27 薬物乱用防止教室 6年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222